横浜市にある本長寺の樹木葬「星彩~せいさい~」の詳細レポート!モダンなデザインのお墓

本長寺記事アイキャッチ

神奈川県横浜市にある、日蓮宗の寺院「本長寺」の敷地内にある「樹木葬 星彩~せいさい~」に取材を行いました。

本長寺は、自然豊かな「熊野神社市民の森」に隣接しているお寺です。本長寺が創立された時期は明確にはわかっていませんが、1558年~1570年の間だったといわれています。実に450年以上にもわたる歴史を持つお寺であり、33代の住職によって代々管理・守護されてきました。珍しい寺宝を持つことでも知られる名刹・本長寺でもあります。

このような背景を持つ本長寺では、樹木葬として、「星彩(せいさい)」という墓地を設けています。これは樹木葬のための墓地であり、ペットと一緒に眠ることのできるものでもあります。

今回は、この本長寺 樹木葬 星彩~せいさい~について解説していきます。

この記事の目次

  1. 本長寺 樹木葬 星彩~せいさい~の推しポイントは「豊かな緑と植物に囲まれ、子や孫に負担のかからない新しい形のお墓」
  2. 本長寺 樹木葬 星彩~せいさい~の概要と注目区画
  3. 本長寺 樹木葬 星彩~せいさい~のサービスと施設・設備一覧
  4. 本長寺 樹木葬 星彩~せいさい~の墓地を販売するメイスンワーク株式会社のスタッフにインタビュー
  5. 本長寺 樹木葬 星彩~せいさい~の価格情報
  6. 本長寺 樹木葬 星彩~せいさい~の見どころまとめ!

本長寺 樹木葬 星彩~せいさい~の推しポイントは「豊かな緑と植物に囲まれ、子や孫に負担のかからない新しい形のお墓」

本長寺の樹木葬墓所「星彩」
本長寺 樹木葬 星彩~せいさい~は、豊かな緑と植物に囲まれた墓地であること、また子どもや孫に負担をかけないスタイルの埋葬方法が選べることから、人気を博しています。

  • 横浜市の名木古木に指定されているしだれ桜や銀杏の大木がある荘厳な雰囲気
本長寺 樹木葬 星彩~せいさい~の名物は、「しだれ桜と銀杏」です。これらは横浜市の名木古木に指定されたもので、非常に見事な美しさを誇ります。特に、身延山より賜った樹齢70年の「しだれ桜」は、毎年春、お彼岸のころに満開になることで有名なものです。
樹木葬の魅力として「自然に囲まれて眠れること」が挙げられますが、本長寺 樹木葬 星彩~せいさい~の場合は、特にその魅力を味わえる墓地だといえるでしょう。

  • 永代供養付きの樹木葬
「子どもや孫に、墓じまいの苦労をかけさせたくない」「子どもや孫は遠方に住んでいるので、お墓の世話は難しいだろう」と考える人もいるでしょう。本長寺 樹木葬 星彩~せいさい~の場合は樹木葬であり、お寺に見守られて過ごすスタイルの埋葬方法です。そのため、後継者も一切不要です。また、管理費用も不要です。

本長寺 樹木葬 星彩~せいさい~の概要と注目区画

本長寺の樹木葬「星彩」
本長寺 樹木葬 星彩~せいさい~は、寺院の墓地です。散歩スポットとしても人気の本長寺 樹木葬 星彩~せいさい~には、さまざまな魅力があります。

本長寺 樹木葬 星彩~せいさい~の特徴

 

本長寺 樹木葬 星彩~せいさい~の具体的なメリットを紹介します。

    • 美しい植物の元で眠ることができる
    • 本長寺 樹木葬 星彩~せいさい~の魅力は、なんといっても、やはり「植物」にあります。名木として名高いしだれ桜や銀杏などが代表的なもので、四季折々の美しい風景が楽しめます。散歩スポットとしても人気になるほどで、地域の人がいつも訪れてくれるため、寂しさもありません。
    • 豊富なデザインを選べる
      本長寺 樹木葬 星彩~せいさい~は樹木葬ですが、墓碑を選ぶことができます。この墓碑の種類が非常に豊富なのも、本長寺 樹木葬 星彩~せいさい~が人気を博している理由です。墓碑に使われる石は、外国産6種類・国産5種類から選べますし、ガラス性の墓碑を選ぶこともできます。また、樹木葬で初めてラインストーンを使用したデザインは、「本長寺 樹木葬 星彩~せいさい~」の「星」をそのままうつしとったかのような美しいものです。
      「最後に眠る場所だからこそ、デザイン性にもこだわりたい」という人にも、本長寺 樹木葬 星彩~せいさい~は選ばれています。 
                                                                     
所在地〒222-0001
神奈川県横浜市港北区樽町4-1-15
交通アクセス・東急東横線「大倉山駅」徒歩約15分
・「綱島駅」・「鶴見駅」・「菊名駅」・「新横浜駅」から各バス停「菖蒲園前」「大曽根町」下車 いずれも徒歩5分


永代供養付墓所【樹木葬星彩(せいさい)】の特徴を紹介!

本長寺の星彩に建つ墓標
本長寺 樹木葬 星彩~せいさい~は、文字通り、「樹木葬」のための墓苑です。

  • 個別納骨の期間を2種類から選べる
本長寺 樹木葬 星彩~せいさい~は「最終的には合祀墓にて永代供養となること」が前提の埋葬方法です。しかし決められた期間は、1区画を使って眠ることができます。13年あるいは33年から選べますから、ご家族や故人の希望によって選び分けられます。

  • ペットと一緒に眠ることができる
仏教では、「人間」と「動物」を分けて考えます。そのため寺院の墓地のなかには、「ペットと一緒に眠ることはできない」としているところもあります。しかし本長寺 樹木葬 星彩~せいさい~の場合は、ペットと一緒に入ることができます(1霊につき10万円)。
ペットも大切な家族だから、ずっと一緒にいたい」と考える人にもぴったりです。

  • 墓碑の種類は多種多様、好きなデザインを選べる
本長寺 樹木葬 星彩~せいさい~では、墓碑を建てることができます。本長寺 樹木葬 星彩~せいさい~の場合はこの墓碑の種類が非常に豊富で、外国産の石だけで6種類・国産の石でも5種類から選べます。また、ガラス製の墓碑を選ぶことも可能で、個性的でおしゃれなお墓のデザインにすることもできます。

本長寺 樹木葬 星彩~せいさい~
所在地
神奈川県横浜市港北区樽町4-1-15
アクセス
綱島駅から1.6km地図を見る
霊園種別
寺院墓地
/
宗旨宗派
宗教不問
区画種別
樹木葬
購入価格
43.3万円~


本長寺 樹木葬 星彩~せいさい~のサービスと施設・設備一覧

本長寺の本堂本長寺の会食スペース
本長寺の休憩室本長寺の待合室

本長寺 樹木葬 星彩~せいさい~の魅力は、墓地にだけあるわけではありません。
寺院の施設である立派な法要・会食スペースを使うことができるのも魅力のひとつ。広々とした和室が設けられており、リラックスした空間のなかで亡き人の思い出話をゆっくりと行うことができます。

本長寺 樹木葬 星彩~せいさい~で利用できるサービス一覧


お墓掃除代行合同供養の開催
お墓参り代行墓じまいのサポート
仏事の相談・手配終活の相談
会食の相談・手配永代供養プランの提供
イベント開催戒名の授与
墓じまいペット供養
お墓参りの送迎僧侶の紹介

本長寺 樹木葬 星彩~せいさい~の施設・設備早見表


管理事務所法要スペース
休憩スペース(屋外)会食スペース
バリアフリー対応の参道多機能トイレ
手すり自動販売機
水場火付け場

ここに注目!本長寺 樹木葬 星彩~せいさい~こだわりのポイント

本長寺 樹木葬 星彩~せいさい~の魅力として、「自然豊かで名木と名高い木の下で眠ることができる」「多種多様な墓碑デザインを選べる」「ペットと一緒に入ることができる」などがあげられます。また、ほかにも、「清潔感のある空間でお参りができる」というメリットもあります。

本長寺 樹木葬 星彩~せいさい~の場合、定期的に専門の清掃業者を入れています。プロの手によって清掃された墓地はいつでも美しく、快適な状態に保たれています。

寺院自体がお散歩スポットとして注目されているため、いつでも地元の人が気軽に足を運んでいます。多くの人に愛されている寺院で、寂しさを感じることなく眠ることができます。

本長寺 樹木葬 星彩~せいさい~の墓地を販売するメイスンワーク株式会社のスタッフにインタビュー

本長寺の本堂入口

本長寺 樹木葬 星彩~せいさい~の墓地を販売する、メイスンワーク株式会社に詳しくお話を伺いました。

編集部ロゴLife.編集部

本長寺 樹木葬 星彩~せいさい~の管理で、特におすすめのポイントを教えてください。

担当者定期的に清掃業者が入っているので、いつもきれいな空間でお迎えが可能です。

また、ご住職のお住まいも寺院のなかにありますから、安心感が強いのも大きな魅力だと思います。

編集部ロゴLife.編集部

ご住職がいつもお寺にいらっしゃるのは、とても安心感がありますね!
では、本長寺 樹木葬 星彩~せいさい~の墓地自体の魅力はどこにあると思われますか?

担当者そうですね、やはり見事なしだれ桜や銀杏なしには本長寺 樹木葬 星彩~せいさい~の魅力は語れないと思います。

樹木葬のメリットとして『自然の息吹を感じて眠ることができること』が挙げられますが、本長寺 樹木葬 星彩~せいさい~の場合、特にその傾向が顕著だと思います。

また、墓碑のデザインが非常によく、個々人の好みを反映できるのも魅力ですね。

編集部ロゴLife.編集部

お墓の目印である墓碑のデザインが素敵なのは、故人様にとってもお参りされるご家族にとっても魅力的ですね!
お墓参りに来られる人は、いつの時期が多いのでしょうか?

担当者お盆やお彼岸の時期は、やはり多くの人がいらっしゃいます。

夏場は朝や夕方などの涼しい時間帯、冬場は暖かい昼間が多いようです。

なお本長寺では、秋に大きなお祭りが行われます。ちょうど銀杏がきれいな時期ですね。また4月には花まつりも行われますから、この時期なども多くの訪問が見込まれると思われます

編集部ロゴLife.編集部

地元の方々に愛されている寺院ということだけあって、多くの方が訪れる時期もあるのですね。お墓参りをするときは、その時期に合わせて行くのも思い出になっていいのかもしれないです。
本日は、いろいろと魅力を教えていただき、ありがとうございます!

本長寺 樹木葬 星彩~せいさい~の価格情報

区画名埋葬期間料金
本長寺 樹木葬 星彩~せいさい~13年40万円~
本長寺 樹木葬 星彩~せいさい~33年50万円~
石碑60,000円~
(※石の種類や形状などによって異なる)
字彫り10,000円~

※本長寺 樹木葬 星彩~せいさい~の場合、期間は13年・33年を基本とするが、12万円を支払うことで、5年延長が可能。また、年数は最終埋葬日から数える。

※上記の金額は2霊までの費用となっている。3霊以降は1霊につき通常25万円がかかる(前納の場合は20万円)。また、3霊以降ペットについては1霊につき10万円がかかる

※初回申し込み時には、納骨作業料として1霊につき33,000円が必要となる。

※納骨法要・ペット納骨法要が必須。

本長寺 樹木葬 星彩~せいさい~の見どころまとめ!

本長寺のしだれ桜

本長寺 樹木葬 星彩~せいさい~の見どころとして、

POINT!

  • 神奈川県が指定した名木古木であるしだれ桜や銀杏があり、四季折々の景観が楽しめる自然豊かな空間のなかで眠ることができる
  • 樹木葬ではあるが、墓碑を建てられる。また墓碑の種類が非常に豊富で、少し珍しいガラス製のものを選ぶことができる。
  • お寺の墓地だが、ペットと一緒に眠ることが可能
  • 専門の清掃業者が定期的に入っているので、いつでも清潔な空間でお参りができる
  • 法要会館(会食スペース)が非常に立派で、これを利用することができます。

などが挙げられます。

「お寺の墓地に入りたいけれど、大切な家族であるペットと一緒に過ごしたい」などのように考える人にとっては、本長寺 樹木葬 星彩~せいさい~は選択肢のひとつとして考慮すべき場所となるでしょう。

所在地
神奈川県横浜市港北区樽町4-1-15
アクセス
綱島駅から1.6km地図を見る
霊園種別
寺院墓地
/
宗旨宗派
宗教不問
区画種別
樹木葬
購入価格
43.3万円~