釈迦如来の慈悲に包まれて眠る安らぎの墓所「瑞應山 祥雲寺 個別永代樹木葬」

祥雲寺特集記事アイキャッチ

日本有数の陶磁器・瀬戸焼の生産地として知られる愛知県瀬戸市内に、個別永代供養墓専用区画を持つ寺院「瑞應山 祥雲寺(ずいおうさん しょううんじ)」は位置しています。

瑞應山 祥雲寺は、天文十年(1541)に当時の品野城主であった櫻井内膳正源信定が創建したお寺です。

祥雲寺の区画全景

そして現在、歴史ある祥雲寺には、お墓の継承者がいなくても無縁仏になる心配のない個別永代樹木葬区画が設けられています。個人・夫婦用、家族用など、人数に合わせた区画やペットと一緒に眠れる専用区画などが用意されています。

2021年4月には個別永代樹木葬区画がオープンし、多様化する供養の形に対応しています。

今回は、愛知県瀬戸市にある注目の墓所「瑞應山 祥雲寺 個別永代樹木葬」を紹介します。

この記事の目次

  1. 瑞應山 祥雲寺 個別永代樹木葬の特長は「自然豊かで静かな環境」
  2. 瑞應山 祥雲寺 個別永代樹木葬のサービスと施設・設備一覧
  3. 瑞應山 祥雲寺 個別永代樹木葬を販売する「はなたま」のスタッフにインタビュー
  4. 瑞應山 祥雲寺 個別永代樹木葬の価格情報
  5. 瑞應山 祥雲寺 個別永代樹木葬の価格情報

瑞應山 祥雲寺 個別永代樹木葬の特長は「自然豊かで静かな環境」

祥雲寺の区画全景(ひき)

瑞應山 祥雲寺 個別永代樹木葬の特徴は大きく分けて、下記3つの点が挙げられます。

  • 四季折々の花など豊かな自然に囲まれて癒される
  • 静かな周辺環境に恵まれ、落ち着いた環境で眠りたい人にピッタリ
  • 家族の一員であるペットも一緒に眠れる専用区画あり

2021年4月には待望の個別樹木葬区画が誕生予定で、在来仏教であれば、宗旨・宗派を問わず利用可能です。また、寺院墓地ですが、利用するために檀家になる必要もありません。

個々に墓碑を建立し、それぞれ専用の納骨室を設けています。なお、珍しく使用期限が無期限で、永代に亘って利用できます。

家族用は合計54区画(内ペットと一緒が27区画)、個人・夫婦用は合計52区画(内ペットと一緒が16区画)です。

瑞應山 祥雲寺 個別永代樹木葬の概要

所在地〒480-1214
愛知県瀬戸市上品野町665
交通アクセス・名鉄バス「上品野」停留所より徒歩約4分
宗教・宗派在在来仏教であれば宗旨・宗派問わず利用可能

瑞應山 祥雲寺 個別永代樹木葬の紹介!

祥雲寺の永代供養墓

瑞應山 祥雲寺 個別永代樹木葬は、納骨人数に合わせて、区画の大きさを選ぶことができます。

どちらの区画も安全性と耐久性を備え、仕切りで区切られた造りで、独立した納骨室に納骨されます。家族用の収骨可能人数は基本的に4人ですが、5人以上も納骨可能です。

個別永代樹木葬は2021年にオープンする予定の新しい区画で、各区画にシンボルツリーとして、「明日の幸福」の花言葉を持つヤブコウジが植栽されています。

区画名収骨可能人数個別安置期間
個人・夫婦用2人無期限
家族用4人(5人以上可能)無期限

祥雲寺の永代供養墓・家族用

瑞應山 祥雲寺 個別永代樹木葬のサービスと施設・設備一覧

瑞應山 祥雲寺 個別永代樹木葬では、墓じまいのサポートや終活の相談など、生前整理を考えている人にも対応しています。

お墓掃除やお墓参りの代行も受け付けていて、頻繁にお墓参りができない人も、常に自分の家族のお墓を清潔に保てます。

法要スペースが用意されているため、永代供養墓でも仏事・法要の実施が可能です。

瑞應山 祥雲寺 個別永代樹木葬で利用できるサービス一覧

お墓掃除代行合同供養の開催
お墓参り代行墓じまいのサポート
仏事の相談・手配終活の相談
会食の相談・手配卒塔婆供養
線香の販売戒名の授与
墓じまいペット供養
お墓参りの送迎僧侶の紹介

瑞應山 祥雲寺 個別永代樹木葬の施設・設備早見表

管理事務所法要スペース
会食スペースバリアフリー設計
手すり多機能トイレ
休憩スペース(屋外)自動販売機
水場火付け場

ここに注目!瑞應山 祥雲寺 個別永代樹木葬こだわりのポイント

祥雲寺の永代供養墓・樹木葬

瑞應山 祥雲寺 個別永代樹木葬は自然豊かで、静かに眠るには最適な墓所。四季折々の花や緑に囲まれた広大な敷地が広がっていて、心から癒されます。

お墓には期限設定はなく、無期限で使用できるところも大きな魅力です。

また、大切な家族の一員であるペットと一緒に眠れる専用区画が用意されている点は、他の永代供養墓所ではなかなか見られない特徴といえます。ペットのぬくもりを感じながら、ずっと一緒に眠りたいという想いを叶えてくれる墓所です。

豊かな自然に抱かれながら、大切な人といつまでも一緒に眠ることができる瑞應山 祥雲寺 個別永代樹木葬。今回は瑞應山 祥雲寺 個別永代樹木葬の区画を代理販売している「はなたま」のスタッフから、詳しいお話を伺いました。

瑞應山 祥雲寺 個別永代樹木葬を販売する「はなたま」のスタッフにインタビュー

編集部ロゴLife.編集部

ペットと眠れるお墓には大きな魅力を感じました。やはりペットと一緒に眠りたいと考えるお客様が多いのでしょうか?

担当者さん:そうですね。家族の一員であるペットと一緒に眠りたい方はたくさんいらっしゃいます。ペットと一緒に入れるお墓はなかなか無いので、とても喜んでいただけます。

手元にご遺骨があるもののお墓がないという方もいます。

また、永代管理してくれるお墓を探している方が多い印象です。墓じまいをしてご先祖様のご遺骨を納骨し、いずれ自分たちも入りたいと考えている方もいれば、将来的に自分が入るお墓を見つけて生前契約したいという方もいらっしゃいます。

編集部ロゴLife.編集部

生前契約もできるのですね。見学に訪れるお客様からよく聞かれる質問には、どのようなものがありますか?

担当者さん:やはり価格について尋ねられることは多いですね。また、期限について聞かれることもありますが、瑞應山 祥雲寺 個別永代樹木葬は無期限で利用できるので、その点をきちんとお伝えしています。

ほかにも「家族以外もお墓に入れるのか?」と質問を受けることがありますが、原則的に家族や親族のみ一緒にお墓に入れる決まりとなっているので、ご理解いただきたいと思います。

編集部ロゴLife.編集部

無期限でお墓に入れるところは瑞應山 祥雲寺 個別永代樹木葬の大きな特徴だと私も感じています。ほかに見学に来られた人や、お墓参りをしている人から褒められる点がありましたら教えてください。

担当者さん:ご成約者様からは「見学から契約、そして納骨までの過程をスムーズに進めてくれたのでありがたかった」というお声をいただいております。親切で丁寧な対応を心がけているのですが、その姿勢を褒めていただけたことはとても嬉しかったですね。

「自宅付近で永代供養墓を購入できたことで、いつでも気軽にお墓参りをできるようになった」、「この先、お墓を守ってくれる人がいないので不安な気持ちでいたけれど、永代供養墓を購入し、墓じまいができたので安心した」というお言葉をいただいたこともあります。

編集部ロゴLife.編集部

さまざまな人が、瑞應山 祥雲寺 個別永代樹木葬を最期に眠る場所として選んでいるのですね。最近は個別永代供養墓や樹木葬を選択する人が増えていますが、このような埋葬方法をおすすめしたい人がいたら教えてください。

担当者さん:単身者の方や、お墓を継承する方がいないご夫婦、また子供がいても自分たちのことは自分たちで完結させたいと考えている方におすすめです。お墓を守ってくれる人がいなくても、無縁墓になる心配がございません。

編集部ロゴLife.編集部

瑞應山 祥雲寺 個別永代樹木葬がしっかり守ってくれるというわけですね。普段墓所を管理・運営するにあたって心がけているのは、どのようなことですか。

担当者さん:墓地の耐久性を重視し、お墓参りに足を運ばれた方が満足してもらえるよう、環境整備に努めています。家族用区画には、個々で使える専用の線香立てや花筒を用意しているところはひとつのポイントです。

また、祥雲寺のご住職の人柄が大変よく、その点も安心して利用していただける点かと思います。

編集部ロゴLife.編集部

そのような寺院内の墓地ですと、自然と足が向きそうですね。お墓参りに訪れるお客様も多いと思いますが、特にたくさんの人がお参りに来る時期はいつですか。

担当者さん:天気の良い日の午前中は、人が多い印象ですね。あとはやはりお彼岸とお盆。

週末に家族でお墓参りに来られる方もいらっしゃいます。

編集部ロゴLife.編集部

そうなのですね。では最後に、ライフドットの読者に向けてメッセージをお願いします。

担当者さん:弊社の制作する永代供養墓は、高い安全性と耐久性を備えた造りに自信を持っております。また、永代供養墓・樹木葬墓所として、瑞應山 祥雲寺 個別永代樹木葬をしっかりと整備しています。

料金については内訳を示した明朗会計で、お客様に分かりやすく説明しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

大切なお墓を選ぶ時には墓地の仕様はもちろん、交通の利便性や自宅からの距離、また管理体制やご住職の人柄など諸要素を勘案し、心から満足できる墓所を見つけて利用されることをおすすめいたします。

編集部ロゴLife.編集部

瑞應山 祥雲寺 個別永代樹木葬の素晴らしさが伝わってくるインタビューでした。どうもありがとうございます!

瑞應山 祥雲寺 個別永代樹木葬の価格情報

祥雲寺の永代供養墓区画
区画名区画数料金
個人・夫婦用一般36区画/ペットと一緒16区画(合計52区画)374,500円
家族用一般27区画/ペットと一緒27区画(合計54区画)481,500円

瑞應山 祥雲寺 個別永代樹木葬の価格情報

瑞應山 祥雲寺 個別永代樹木葬の見どころとして、

POINT!

  • 自然が豊かで静かな墓所である
  • ペットと一緒に眠れる専用区画がある
  • 無期限で利用できる
  • 檀家に入る必要がない
  • 安全性と耐久性が高いお墓

などが挙げられます。

いつまでも愛する家族と過ごせるところに、瑞應山 祥雲寺 個別永代樹木葬の大きな魅力を感じました。

2021年4月完成の個別永代樹木葬区画には、赤い実が「豊満な愛」を呼び込むといわれるヤブコウジが植栽されるため、明るい雰囲気になりそうですね。

水場やベンチ、花ガラ入れを敷地内に設置するなど、細部まで行き渡った心遣いがとても粋だと感じられます!

瑞應山祥雲寺 個別永代樹木葬
瑞應山祥雲寺 個別永代樹木葬
瑞應山祥雲寺 個別永代樹木葬
瑞應山祥雲寺 個別永代樹木葬
瑞應山祥雲寺 個別永代樹木葬
  • 愛知県瀬戸市上品野町665アクセスを見る

永代供養プランあり檀家になる必要なしペット供養できる新規開園生前申込できる
墓地タイプ:寺院墓地 / 宗旨宗派:在来仏教
お墓の種類:樹木葬,永代供養墓

おすすめポイント

  • 継承者の心配がいらず、在来仏教であれば利用が可能
  • 家族の一員であるペットと一緒に眠る区画
  • 寺院の手厚い供養を受けられる永代供養

お墓ディレクターのコメント

お墓ディレクターの写真

奥谷

祥雲寺は、天文十年(1541)、当時の品野城主櫻井内膳正源信定の創建による歴史あるお寺です。東海環状自動車道 せと品野インターから車で5分ほどの、緑に包まれた自然豊かな場所にあります。名鉄「新瀬戸駅」「尾張瀬戸駅」からは名鉄バスのご利用で「上品野」バス停より徒歩4分でお越しいただけます。

コメントの続きを読む

口コミ評価

この霊園はまだ誰からも評価されていません。

お墓タイプ

購入価格

管理費

樹木葬
樹木葬
6.4万円(税込)
未掲載
詳細を見る
永代供養墓
永代供養墓
お問い合わせください
未掲載
詳細を見る
お墓の詳細を見る