愛知県春日井市にある「花岳山 蓮蔵院(かがくさん れんぞういん)」は大永六年(1526)、開山秀峰和尚禅師により創建された歴史あるお寺です。戦国時代に狼煙代わりに燃やされたことで一度焼失しましたが、それから約130年後の1670年に、第二世となる瑚峰和尚禅師を迎えて再建されました。

高蔵寺駅から徒歩圏内に位置する花岳山 蓮蔵院はアクセスが良好で庄内川に近く、自然が豊かな住宅街に静かにたたずんでいます。

このような歴史を持つ蓮蔵院内には、個別永代供養の専用墓所があり、個人夫婦用や家族用として利用可能です。お墓の継承者がいなくても無縁になる心配がなく、檀家になる必要がないところに惹かれる人もいます。

在来仏教であれば宗旨・宗派問わず利用できる『蓮蔵院 個別永代供養墓』の魅力を今回はたっぷりとお伝えします。

花岳山 蓮蔵院の特長は「落ち着いた周辺環境に恵まれている」点

蓮蔵院の全景

花岳山 蓮蔵院の魅力は主に、下記の3点。

  • 閑静な住宅街にある静かな環境で陽当たりも良好
  • バス停が近いため、車を運転しない人でも安心
  • 家族の人数に合わせた3種類の永代供養墓所区画がある

JR「高蔵寺駅」・「神領駅」・「春日井駅」からは春日井シティバスに乗車し、「気噴町西 バス停」から歩けば約3分で到着します。普段、車に乗らない人でも通いやすい点は大きな魅力です。

永代供養墓所区画は個人・夫婦用、家族用、特別区画の3種類で、墓じまいを検討している人は、ご先祖様の眠る場所として利用できます。毎年、お盆と春秋彼岸には住職が墓前で読経し、埋葬者を永代に亘って供養しています。

花岳山 蓮蔵院の概要

所在地 〒487-0014
愛知県春日井市気噴町1-10-18
交通アクセス 春日井シティバス東環状線「気噴町西」バス停(徒歩約3分)
宗教・宗派 在来仏教であれば宗旨・宗派問わず可能

花岳山 蓮蔵院の個別永代供養墓区画を紹介!

蓮蔵院の個別永代供養墓

花岳山 蓮蔵院では、利用希望者からの要望に応えて、さまざまな永代供養墓を用意しています。「個人・夫婦用」「家族用」「特別区画」の3区画のお墓を設けていて、家族の人数に合わせて選択可能です。

仕切りで区切られた独立した造りの納骨室では、安らかな眠りを確保できます。使用期限は最後の納骨から33年後に合祀される流れです。詳細は以下をご覧ください。

区画名 収骨可能人数 個別安置期間
個人・夫婦用区画 2人(骨袋) 最後の納骨から33年後に合祀
家族用区画 4人(骨袋)(5人以上可能) 最後の納骨から33年後に合祀
特別区画(小) 4人(骨袋) 最後の納骨から33年後に合祀
特別区画(大) 4人(骨袋)(5人以上可能) 最後の納骨から33年後に合祀
脇侍区画 4人(骨袋)(5人以上可能) 最後の納骨から33年後に合祀

花岳山 蓮蔵院は、個人や夫婦だけのお墓を用意しているため、単身者の人やお墓を継承する人がいない夫婦におすすめです。

また、子供がいても自分達のことは自分達で完結させたいと考えている人にも適しています。生前相談が可能な花岳山 蓮蔵院に、早めに相談・契約しておくことで無縁墓になる心配がなく、安心できるはずです。

花岳山 蓮蔵院のサービスと施設・設備一覧

花岳山 蓮蔵院は個別永代供養墓の墓地ではありますが、施設内には法要スペースや会食スペースがあります。通常の寺院墓地と同じように供養や法要など、仏事の相談・手配をすることができるのでご安心ください。

墓じまいのサポートや終活の相談も受け付けています。

花岳山 蓮蔵院で利用できるサービス一覧

お墓掃除代行 合同供養の開催
お墓参り代行 墓じまいのサポート
仏事の相談・手配 終活の相談
会食の相談・手配 卒塔婆供養
線香の販売 戒名の授与
墓じまい ペット供養
お墓参りの送迎 僧侶の紹介

花岳山 蓮蔵院の施設・設備早見表

管理事務所 法要スペース
会食スペース バリアフリー設計
バリアフリー対応の参道 多機能トイレ
休憩スペース(屋外) 自動販売機
水場 火付け場

新型コロナ対策

スタッフのマスク着用 来園者へのマスク着用依頼
消毒液の設置 お墓参りに来られる人の入場制限

ここに注目!花岳山 蓮蔵院こだわりのポイント

一般的に日本の個別永代供養墓の敷地全体はこじんまりとしていて、小さめの作りとなっている印象です。

しかし、花岳山 蓮蔵院ではお墓が寂しい雰囲気にならないように、敷地内の各所にガーデニングスペースをつくって季節の花々を栽培しています。色とりどりのお花が敷地全体を明るく、華やかに盛り立てています。

近年注目されている永代供養墓を、さまざまな形で取り扱っている花岳山 蓮蔵院。そんな花岳山 蓮蔵院の販売を担当している「はなたま」のスタッフから、お墓の魅力と最近のお客様の傾向についてお伺いしました。

花岳山 蓮蔵院を販売する「はなたま」のスタッフにインタビュー

蓮蔵院の供養塔

編集部ロゴLife.編集部

近年は永代供養墓を選択する人が増えていると聞いていますが、どのような人が見学に訪れることが多いのでしょうか。


担当者さん:
花岳山 蓮蔵院の個別永代供養墓は、個人夫婦用・家族用と、納骨される人数に合わせて区画の大きさを設定しています。仕切りで区切られている、独立した納骨室でゆっくり安らげるところに魅力を感じる人が多いようです。

実際に見学される方のなかには、

  • お墓じまいをして御先祖様のお骨を納骨し、いずれ自分達も入りたい
  • どなた様のお骨もないが、将来の事を考えて生前契約をしたい
  • 手元にお骨があるがお墓がない、永代に管理してくれるお墓を探したい

と考えている方が多いと感じています。

編集部ロゴLife.編集部

なるほど、さまざまなご事情を抱えて相談される方が多いようですね。
生前整理を考える人が相談に来ることもあるようですが、生前契約は可能でしょうか?

担当者さん:はい、可能です。生前契約とまではいかなくても、終活相談や墓じまいのサポートを申し込まれる方もいらっしゃいます。

実際に見学に来られるお客様からは、やはりお墓の期限や価格設定について質問を受けることが多いと感じています。

編集部ロゴLife.編集部

最初は相談から入ると、お墓の具体的なイメージが湧いてきそうですね。
花岳山 蓮蔵院を管理するにあたって心がけていることがありましたら、教えてください。

担当者さん:墓地の耐久性を何より重視して、こまめにお墓の状態を確認しています。お墓参りをした時に満足してもらえるよう、ガーデニングも含めて墓地全体の環境整備をおこなっていますね。

また、御住職の人柄がとても良いことも、皆様から愛される墓地づくりにつながっていると感じています。

編集部ロゴLife.編集部

担当者さんと同じように、花岳山 蓮蔵院の魅力を感じていらっしゃる人はきっとたくさんいらっしゃると思います。
実際に成約者やお参りに来られた人から、お褒めの言葉をいただいたことはありますか。

担当者さん:墓地の状態については「掃除がいつも行き届いていて、きれいだね」と声をかけられることがあります。「スタッフの対応が親切だ」と言われたときは、とてもうれしかったですね。

お墓の概要については「金額の内訳が明確でわかりやすい」と言われたことがあります。花岳山 蓮蔵院の檀家になる必要がなく、管理を任せられるところを気に入ってくださる方も多くいらっしゃいます。

編集部ロゴLife.編集部

花岳山 蓮蔵院の数多い魅力を認めてくださる人がたくさんいらっしゃるのですね。閑静な住宅地の中にあり、アクセスが良好なところも花岳山 蓮蔵院の魅力かと思いますが、お客様がよくお墓参りに訪れる時期はいつ頃ですか?

担当者さん:時期としては、やはりお彼岸やお盆に多くの方が訪れますね。

普段は天気の良い午前中、また週末にお墓参りに訪れるご家族の方を多くお見掛けします。

編集部ロゴLife.編集部

家族そろってお墓参りに来てくれると、故人様が喜んでくれそうですね。
花岳山 蓮蔵院は複数人が一緒に入れるお墓がありますが、家族以外の人と一緒にお墓に入ることはできるのでしょうか。

担当者さん:花岳山 蓮蔵院では親族に限り、2名ないしは4名まで納骨できます。5名以上も納骨可能です。

ただし、改葬などでご遺骨の人数が多い場合は、相談を受け付けています。

編集部ロゴLife.編集部

要相談ということですね。
最後に花岳山 蓮蔵院で強調したいポイントと、ライフドットの読者に向けてメッセージをお願いいたします。

担当者さん:蓮蔵院は閑静な住宅地の中にあり、交通の便も良好です。敷地内には個人夫婦用・家族用・特別区画など、3種類の区画を用意していて、御本尊の中には喉仏を納骨できる胎内納骨もございます。

陽を遮るものがなく、とても日当たりが良い、自然豊かな墓所です。

弊社が制作している永代供養墓は、しっかりとした安全性と耐久性を兼ねそろえた造りで、永代供養墓・樹木葬墓所として万全の整備体制を敷いております。

お墓の料金や期限などを明朗に提示して、お客様にわかりやすくご説明いたしますので、気になる方はぜひ一度ご相談ください。

大切なお墓は交通の利便性や、自宅からの距離、管理体制、そして御住職の人柄などをトータルで判断し、本当に納得のいく墓所を見つけてご利用されることをお勧めいたします。

編集部ロゴLife.編集部

花岳山 蓮蔵院の住職のあたたかいお人柄が伝わってくるインタビューでした。貴重なお話をありがとうございます!

花岳山 蓮蔵院の価格情報

区画名 区画数 料金(税込)
個人・夫婦用 32区画 406,600円
家族用 38区画 513,600円
特別区画(小) 6区画 481,500円
特別区画(大) 2区画 909,500円
脇侍区画 2区画 909,500円

花岳山 蓮蔵院の見どころまとめ!

蓮蔵院の全景

花岳山 蓮蔵院の見どころとして、

POINT!

  • 閑静な住宅街に位置している
  • 公共交通機関でアクセス可能
  • お墓の管理が行き届いている
  • 檀家に入る必要がない
  • 家族の人数に合わせて永代供養墓を選べる

などがあげられます。

美しいガーデンがあり、落ち着いた墓地のなかでも温かみを感じられます。

花岳山蓮蔵院 個別永代供養墓_41558
お墓タイプ 購入価格
永代供養墓 38万円〜
継承者不要 入壇義務なし
美しい花々が咲き誇る敷地で永代供養がなされる「花岳山 蓮蔵院」
特集取材記事
美しい花々が咲き誇る敷地で永代供養がなされる「花岳山 蓮蔵院」
  • 釈迦如来に見守られたやすらぎの地
  • スタイルに合わせて複数のタイプから選ぶことが可能
  • 入檀義務がなく在来仏教であれば利用可能

お墓ディレクターのコメント

橋本

釈迦如来の慈悲に包まれて眠る安らぎの墓所です。蓮蔵院は大永六年(1526)開山秀峰和尚禅師により創建。戦国時代に狼煙(のろし)代わりに燃やされ焼失。 … 続きを読む

口コミ評価(0件)

この霊園はまだ誰からも評価されていません。