じょうしょうじ

上聖寺


一般墓
450万円
(墓石代別)

根津駅から473m

東京都台東区谷中1-5-3

行き方
寺院墓地日蓮宗
一般墓
450万円
(墓石代別)

当サイトではこちらの霊園の資料請求・
見学予約を受け付けておりません

あなたにあったお墓が見つかる ぴったりお墓診断ご自宅から近くの霊園を探す 地図検索機能で近所のお墓探し

当サイトではこちらの霊園の資料請求・
見学予約を受け付けておりません

あなたにあったお墓が見つかる ぴったりお墓診断ご自宅から近くの霊園を探す 地図検索機能で近所のお墓探し

根津駅から473m

東京都台東区谷中1-5-3

行き方
  • 千代田線「根津駅」から徒歩約5分

    「根津駅」・「千駄木駅」・「日暮里駅」と主要な3駅から徒歩圏内の好立地に存在し、アクセスは良好です。

  • 日蓮宗のお寺

    本堂の外観がとても厳かな印象をうけます。細部まで拘った作りになっており、歴史のある風情を感じます。

  • 充実した設備

    法要施設などの設備が充実しており、墓域の日当たりが良好で、お墓参りに適した寺院墓地です。

檀家になる必要なし

生前申込可能

継承者がいらない

ペット供養できる

バリアフリー設計

駅から徒歩5分圏内

法要できる

会食できる

駐車場あり

送迎サービスあり

売店あり

管理者常駐

設備詳細法要施設,多目的ホール,駐車場

上聖寺は、東京都台東区にあり、最寄駅の根津から473mの場所にあります。
公共交通機関の場合、東京メトロ千代田線「根津駅」出口1から徒歩約5分です。
車の場合、首都6号向島線「向島インター」から車で約17分です。

みんなのお墓選びのポイント

お墓選びの際、家族・親族と相談すべき7つのポイント

1費用
費用
2お墓の種類
お墓の種類
3アクセス
アクセス
4宗教・宗派
宗教・宗派
5周辺環境
周辺環境
6施設・設備
施設・設備
7管理のしやすさ
管理のしやすさ

上聖寺の価格情報

お墓の種類について

一般墓

一般墓

墓石を建立し、子孫へと受け継いでいく伝統的なお墓

一般的なケースであり例外もございます。
もっと詳しくお墓について知る→

写真準備中

見学で実物を確認

一般墓所

450万円+墓石代年間管理費
18,000円

利用料(永代使用料)
4,500,000円
面積/特徴
0.81㎡ 0.9×0.9m
空き状況
要確認
お問合せする

価格は変更されることがあり、実際と異なる場合があります。また、近隣地域の墓石制作・工事費を元にライフドット独自で算出した価格が一部含まれています。最新の価格等を知りたい場合は、資料請求にてご確認ください。

お支払い方法

以下のお支払い方法に対応しています。

現金

現金

お申し込みまでの流れ

お問い合わせから最短2~3ヵ月でお墓の建立・ご納骨いただけます。

  1. STEP1

    デバイスのイラスト

    問い合わせる

    霊園の資料や最新情報をお届けします。

  2. STEP2

    見学に向かう人のイラスト

    見学に行く

    実際に見学し、気に入ったものを選びます。

  3. STEP3

    申し込み書類のイラスト

    お申し込み

    墓地に合わせて墓石のデザインを決めます。

  4. STEP4

    お墓のイラスト

    建立・ご納骨

    ここまで
    最短2~3ヶ月

お墓の購入からご納骨まで、詳しい流れを知りたい方は「5ステップで解説!お墓を建立する流れ~時期や注意点も紹介~」の記事もご覧ください。

  1. STEP 1

    問い合わせ

    問い合わせ

  2. STEP 2

    見学に行く

    見学に行く

  3. STEP 3

    お申し込み

    お申し込み

本日お問い合わせで最短明日ご見学!

一般墓の場合
最短2~3ヵ月でご利用・ご納骨いただけます。

樹木葬・納骨堂・永代供養墓の場合
最短2週間でご利用・ご納骨いただけます。

上聖寺の特徴

ライフドット編集部の画像

ライフドット編集部

おすすめ!

アクセスも設備も充実した、日蓮宗のお寺です。池波正太郎著「鬼平犯科帳」の「谷中いろは茶屋」に登場します。 3つの駅から徒歩圏内の好立地に存在し、アクセス良好です。 本堂の厳かさとうまくマッチしたみかんの木や梅の木が、本堂の隣に生えており、穏やかさを感じます。 日当たりが良いため明るく、気持ちよくお参りをすることができます。

歴史的背景と文学的ゆかりが魅力的

上聖寺は、東京都台東区谷中にある日蓮宗の寺院で、1629年に仏寿院日通によって創建された後、1683年に現在の地に移転しました。この寺院は、江戸時代から多くの人々に親しまれ、特に池波正太郎の著名な作品「鬼平犯科帳」の「谷中いろは茶屋」に登場することから、文学的背景も有する魅力的な場所です。歴史愛好家や文学ファンにとっては、400年以上の歴史を感じながら、物語の舞台を実際に訪れることができる貴重な体験を提供します。そのため、歴史や文学に関心がある人々にとって、上聖寺はただのお墓参りの場所を超えた、深い感慨を味わえる空間となっています。

アクセスの便利さ

上聖寺は、東京メトロ千代田線の根津駅から徒歩わずか5分、他にも千駄木駅や日暮里駅からも徒歩圏内という、アクセスの良好な場所に位置しています。台東区谷中という、東京の中心部に近いにもかかわらず、公共交通機関を利用して簡単に訪れることができるため、都会の生活の中で忙しい人々でも気軽にお墓参りや散策を楽しむことができます。このアクセスの良さは、遠方からの訪問者にとっても、都内での日帰り旅行の目的地として最適です。

自然豊かな境内環境

都心にあるにもかかわらず、上聖寺の境内は緑豊かで、大きなみかんの木や梅が訪れる人々の目を楽しませてくれます。特に、本堂脇にたわわに実るみかんの木は、都市の喧騒を忘れさせるような自然の美しさを提供し、心穏やかに故人を偲ぶ時間を過ごすことができます。このような自然に囲まれた墓地は、都会の中で静けさを求める人々や、自然の中で故人を偲びたいと願う人々にとって理想的な場所です。

明るくて気持ちの良い墓域

上聖寺の墓域は、日当たりが良好で、明るく清潔感があります。この明るい雰囲気は、お墓参りの際に心を落ち着かせ、故人に対する思いを新たにするのに適した環境を提供します。墓地全体が太陽光で照らされていることで、訪れる人々にとって心温まる空間となり、都心でありながらも自然と調和した安らぎの時間を過ごすことができます。特に、明るい場所で故人を偲びたいと考える人々にとって、上聖寺は都心でありながらも理想的なお墓参りの場所となっています。

文化的・歴史的価値の高さ

上聖寺は、仏寿山という山号を持ち、日蓮宗の教えに基づいて創建された寺院です。この寺院は、日本の豊かな宗教文化と歴史を体験することができる場所としても価値が高く、日蓮宗に興味がある人々、または日本の伝統文化や宗教に関心がある人々にとって魅力的な訪問地です。寺院の設立とその歴史は、日本の歴史の一コマを物語っており、特に寺院内にある長野草風(画家)の墓所などは、文化的な興味を持つ人々にとって見逃せないポイントとなっています。

親しみやすい寺院としての魅力

上聖寺は、地元住民や訪れる人々に親しまれる寺院としての魅力も持っています。都道319号線・言問通り沿いに位置し、東京芸大のすぐそばという文化的な環境の中で、訪れる人々に心の平穏を提供し続けています。境内の散策やお墓参りだけでなく、文化的なイベントや地域社会への貢献活動など、寺院としての多面的な役割を果たしており、地域社会において重要な位置を占めています。このように、上聖寺はただのお墓参りの場所にとどまらず、文化的・社会的な交流の場としても機能しているのです。

墓じまいガイドブック

「墓じまい」でお困りの方へ

墓じまいガイドブック

ライフドットでは、お墓探しだけでなく墓じまいも全面サポート!
何から始めればいい?」「費用はいくら?」などを解決します

墓じまいによる改葬受入が可能

上聖寺に空き区画があれば、ご先祖様のご遺骨を埋蔵し直す場所として、お墓をご利用いただけます。
墓じまいをした後の改葬先や、お墓の引っ越し先選びは、ライフドットにご相談ください。

\ライフドットの墓じまいが選ばれるつの理由/

\ライフドットが選ばれるつの理由/

手厚いサポート

安心の手厚いサポート

無料お見積もり

立ち会い不要

公式詳細情報

施設名上聖寺(じょうしょうじ)
所在地東京都台東区谷中1-5-3
霊園種別寺院墓地
区画タイプ一般墓
宗旨宗派日蓮宗
開園時間※お問合せください
文化財上聖寺の概要 上聖寺は、寛永6年(1629年)、畔柳助九郎・大岡金三郎の土地に仏寿院日通が開山したといわれています。創建当時は湯島大根畠組屋敷(現在の文京区)にありましたが、天和3年(1683年)に感応寺境内の現在地(台東区谷中)へ移転されました。池波正太郎著「鬼平犯科帳」の「谷中いろは茶屋」に登場する寺院でも有名です。 山号:仏寿山 宗派:日蓮宗 創建年:寛永6年(1629年) 開山:寿院日通 文化財・他:除雷日蓮聖人像、長野草風(画家)の墓
経営主体宗教法人 上聖寺
季節の見どころ上聖寺は台東区谷中に位置する、大変荘厳な日蓮宗のお寺です。本堂の外観が歴史のある風情を感じさせ大変厳かな雰囲気を醸し出します。本堂の脇には、みかんの木や梅など、ユニークな植物が植えられています。

上聖寺の地図・交通アクセス

東京都台東区谷中1-5-3

根津駅(473m)

電車・バスでのアクセス方法

・東京メトロ千代田線「根津駅」出口1から徒歩約5分 ・東京メトロ千代田線「千駄木駅」出口1から徒歩約11分 ・JR山手線・常磐線・京浜東北線・京成本線「日暮里駅」南口から徒歩約11分 ・JR山手線・JR京浜東北線「鶯谷」から徒歩約13分・台東区「谷中清水町公園バス停」下車徒歩3分 ・台東区「旧吉田屋酒店バス停」下車徒歩2分 ・台東区「池之端四バス停」下車徒歩4分 ・都営バス「谷中バス停」下車徒歩3分 ・台東区「谷中霊園入口バス停」下車徒歩6分

  • 東京メトロ千代田線根津駅(473m
  • 東京メトロ千代田線千駄木駅(1.1km
  • JR山手線・JR常磐線(上野~取手)・JR京浜東北線・京成本線・成田スカイアクセス・日暮里・舎人ライナー日暮里駅(1.2km
  • JR山手線・JR京浜東北線鶯谷駅(1.2km
  • 京成本線・成田スカイアクセス京成上野駅(1.4km

周辺で利用可能なタクシー会社

・東京合同自動車株式会社 03-3545-3501

車でのアクセス方法

・首都6号向島線「向島インター」から車で約17分

駐車場

あり

上聖寺のよくある質問

上聖寺では、一般墓が約450万円(墓石代別)からお求めいただけます。
なお、上聖寺がある東京都の相場は、一般墓が約168万円(墓石代別途)です。
お墓は、価格が高いものがよい、安いものが悪い、という訳ではありません。大切なのは、ご家族が心から納得し、安心してお参りできる場所を選ぶことです。

公共交通機関の場合、東京メトロ千代田線「根津駅」出口1から徒歩約5分です。
車の場合、首都6号向島線「向島インター」から車で約17分です。
詳しいルートや地図は、本ページの「地図・交通アクセス」欄をご確認ください。

上聖寺の口コミはまだ投稿されておりません。
口コミはあくまで一つの目安です。資料請求や現地見学を通して、ご自身の目で雰囲気を確認してみることをおすすめします。

台東区にある同じ条件の霊園・墓地を探す

近隣市区町村から霊園・墓地を探す

墓じまいガイドブック

「墓じまい」でお困りの方へ

墓じまいガイドブック

ライフドットでは、お墓探しだけでなく墓じまいも全面サポート!
何から始めればいい?」「費用はいくら?」などを解決します

墓じまいによる改葬受入が可能

上聖寺に空き区画があれば、ご先祖様のご遺骨を埋蔵し直す場所として、お墓をご利用いただけます。
墓じまいをした後の改葬先や、お墓の引っ越し先選びは、ライフドットにご相談ください。

\ライフドットの墓じまいが選ばれるつの理由/

\ライフドットが選ばれるつの理由/

手厚いサポート

安心の手厚いサポート

無料お見積もり

立ち会い不要

企業・法人向けお問い合わせフォーム
お墓・霊園探しならライフドット

上聖寺(東京都台東区)の価格・評判・バスや車のアクセス・地図情報。お墓探しのlife.(ライフドット)は、東京都台東区の霊園・墓地の中からおすすめのお墓や、ご自宅近くの樹木葬・納骨堂・永代供養墓・一般墓(墓石を建てるお墓)をご提案します。地域別の墓地一覧、費用相場、人気ランキングなど、お墓選びに役立つ情報が満載。上聖寺の評判・口コミや、詳細な交通アクセス・地図、料金・値段もご覧いただけます。民営霊園・公営霊園(市営・都立・都営)・有名寺院、宗教・宗派、ペット供養など、さまざまな特徴から比較して東京都台東区のお墓を探せます。上聖寺の見学予約・資料請求の申込みのほか、墓石購入、お墓の移設、墓じまい後の遺骨の移動先・移す方法についても気軽にご相談ください。