Life.(ライフドット) 口コミガイドライン
はじめに
ライフドットでは、霊園・墓地選びの参考となる信頼できるサイトとして多くの皆さまにご活用いただけることを目指しております。
公平で実用的な情報提供を目的として、皆様の率直な感想をご投稿いただきたいと考えております。
そのため、口コミ投稿時に遵守いただきたい事項を明確化し、お客様の声の活用について承諾をお願いするために、本ガイドラインを定めました。
口コミ投稿をされる際には、本ガイドラインに沿った投稿をしていただくことのほか、弊社による口コミの利用(弊社の許諾により、口コミの対象とされた弊社提携事業者による利用を含む。)について同意いただいたものとみなします。
なお、本ガイドラインに違反する口コミについては、弊社側の判断により、削除・非掲載又は部分的な削除をさせていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。
第1 投稿いただく際の留意点
- 口コミを投稿する際は、「他の人が読んで、参考になること」を心がけていただき、霊園・石材店に関する感想を具体的に記述するようお願いいたします。
また、必ず、実際に見学または成約した霊園の口コミを書き込むようお願い致します。
第2 ご遠慮いただきたい投稿
- 霊園・石材店の経営方針や内部事情等について言及するもの
例)社長と知り合いのお客さんは半額でお願いできるらしい。 - その霊園・墓地へのクレームやトラブルに関するもの
例)誤った金額を請求された。
例)他の客が家族同士でもめて大声で喧嘩をしていたため、非常に嫌な雰囲気であった。 - 批判的な投稿の際に、客観的なコメントではないもの、明確な根拠に基づかないもの
例)この霊園の雰囲気は私には合わなかったし、多くの人がそう感じると思う。 - その霊園の担当者含め他の方のプライバシーを侵害するもの
例)芸能人の〇〇が相談にきていた。 - 法令に反する行為や犯罪行為に結び付くもの
例)公共の交通機関ではアクセスが悪いため、少しアルコールを摂取していたが仕方なく車で霊園を訪問した。 - 他の方の口コミに対して非難・中傷等するもの
例)〇〇さんはここの石材店を高く評価しているが他を知らないだけだ。
例)他の方はちゃんとこの霊園の実態を書くべきだ。 - その口コミが営利目的又は対価を得る目的でなされているもの、別サイトへ誘導するもの
例)この霊園よりも、こちらの霊園の方がおすすめである→(リンク) - その他不適切な表現を用いるもの
例)(人種名)の従業員を雇っているので、サービスの品質が低い。
例)〇〇という担当者の態度が悪い。※具体的にどのような問題があったのかを記載ください。
第3 その他禁止事項
- 霊園関係者の方が他の霊園について投稿すること
ライフドットは、お客様が実際に霊園を訪問した際の口コミを受け付けております。霊園関係者の方が他の霊園について口コミを投稿することを禁止しています。 - 著作権を侵害する内容 を投稿すること
他の方が作成した文章(他の方の投稿を含みます。)を引用などする場合、著作権等の知的財産権を侵害する可能性がありますので、投稿者様ご自身の責任及びご判断の上で投稿ください。著作権等侵害が見受けられた投稿は弊社の判断により削除させていただきます。
第4 口コミの利用方法
ライフドットでは、ご投稿いただいた口コミを提携事業者の参考資料として活用するほか、販促活動等にも利用させていただく場合があります。
この際、内容の閲覧、要約・編集(趣旨を損なわない範囲での圧縮等)、転載などの方法により利用することがあります。
口コミをご投稿いただいた時点で、投稿者は当社に対し、当該口コミの複製、公衆送信、頒布、翻訳・翻案等、著作権法上の権利(当社から第三者への再使用許諾権を含みます)を無償で許諾したものとみなします。
主な活用方法としては、以下のとおりです。
- 提携事業者への情報提供を通じた品質向上・改善への活用
- ライフドットおよび提携事業者が発行するパンフレット等への掲載
いずれの場合も、投稿者の個人情報が特定されないよう適切に加工したうえで利用いたします。
提供していないサービスやプラン内容に関する口コミなど、内容の真偽や妥当性の判断が難しい場合は、提携事業者からの連絡を受けて、弊社にて確認・検証を行います。
その結果、ガイドラインに違反していると判断された口コミについては、速やかに削除等の対応を行います。
ライフドットは、お客様および霊園・石材店関係者の皆様のお役に立てるよう、今後もサービスの改善に努めてまいります。
ご意見やご不明な点がございましたら、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
2025年10月15日 制定



