弘前市墓地公園の口コミ・評判

青森県弘前市

総合評価6件)

3.7
価格
3.3
交通利便性
3.3
設備・環境
3.8
管理状況
4.0
周辺施設
4.2
まずはパンフレットを請求する無料
見学予約する無料
人気の区画は、すぐに空きが無くなります

電話で資料請求・見学予約

0120-964-790

通話料無料 | 10:00〜19:00受付

購入者・訪問者の口コミ

2020年6月回答

60代・男性のイラスト

60代男性

総合評価
3.2
購入価格:30万円
交通利便性のアイコン交通利便性2.0
自身は通常青森市から自家用車で、距離約50キロメートル、所要時間1時間程度。駐車スペースは十分。電車の利用歴はないですが、JR弘前駅から弘南バスで20分程度か。霊園の中に停留所が設置されていて乗降は便利だと思う。本数は不詳ですが、お彼岸やお盆の時期は増発している様子。新幹線ではJR新青森駅で下車し、奥羽本線経由でJR弘前駅へ約45分。ネクスコ東日本の高速道路だと、大鰐弘前インターで降りて約20分くらい。
設備・環境のアイコン設備・環境4.0
弘前市営・管理の施設で管理人が常駐。季節ごとの清掃管理は行き届いている。墓石の洗浄・水掛、花用の水道施設が区画ごとに整備されていてきれい。柄杓・桶も相応に準備されている。供えた花は、ある程度に日数が経ったら片付けてくれる。トイレも複数個所に存在。花、ろうそく、線香などは、霊園周囲同様、霊園内でも調達不可。難点はリンゴ園を墓地公園として整備したことから、傾斜だらけ階段だらけで、足腰の弱ったお年寄りには少しつらいかな、と思う。
管理状況のアイコン管理状況4.0
管理職員が常駐。墓地公園の清掃・草刈等は満足できる。事務所では花、線香等は売っていない。また周辺にも売店はない。
周辺施設のアイコン周辺施設4.0
もともとリンゴ園地を区画整理・造成した墓地公園なので、周囲はほとんどリンゴ園。よって花、ろうそく、供え物はもちろん、食事もできない環境。弘前市街で調達するしか方法なし。

2020年6月回答

60代・男性のイラスト

60代男性

総合評価
2.8
購入価格:120万円
交通利便性のアイコン交通利便性3.0
車が最も利便性が高い。ただ霊園の駐車スペースは少なく、園内通路に駐車するので車利用時は注意が必要。霊園最寄り駅「JR弘前駅」からだと30分くらい。東北自動車道「大鰐弘前インター」からだと約20分程度。県庁所在地青森市の「JR新青森駅」(東北新幹線停車駅)からだと、東北自動車道「青森インター」から「黒石インター」あるいは「大鰐弘前インター」利用で、1時間程度。バスは不便。定期路線ではないと思う。お盆や彼岸の時期に臨時で、霊園の最寄り駅「JR弘前駅」から弘南バス(弘前市墓地公園行)で約25分。利用したことはないが、地元の方々の利用が多くて、域外の方々の利用は相当苦労されると思う。
設備・環境のアイコン設備・環境3.0
管路棟はありますが、弘前市の管理用建物であり霊園利用者は使えない。水掛け用の水道、柄杓、桶は相応の数の準備あり。霊園内に線香、生花その他販売のお店なし。事前に準備していく必要あり。
管理状況のアイコン管理状況3.0
弘前市雇用の管理人が常駐している。霊園の清掃、草刈の状況は満足できる。霊園付近に線香、生花等の売店がないので、弘前市が園内にそれらの販売業務を一般事業者に委託すれば、園の魅力がアップすると思うのだが…。
周辺施設のアイコン周辺施設2.0
霊園はリンゴ畑の中に造成されたこともあり、静かといえば静かですが、付近に花、お供え物等を販売している店舗なし。食事できえる店もなし。

2020年6月回答

30代・女性のイラスト

30代女性

総合評価
4.2
購入価格:250万円
交通利便性のアイコン交通利便性5.0
JR弘前駅から車で20分くらいのところにある。近くにバス停はあるがお盆中のみ経由の路線があるだけだと思う。1日に5~6本くらいしかない。駐車場もあり公衆トイレもあるので利便性はある。墓地公園内は坂道になっているが空いていればお墓の近くまで車で移動もできるので不便さは感じない。
設備・環境のアイコン設備・環境4.0
水道や柄杓、桶も少ないが常備されている。お盆など大勢が集まる時は持参するのが安心。室内の待合スペースなどは無いと思うが公衆トイレはある。傾斜に沿って建てられているので坂道が多く広さもあるので場所によっては徒歩での移動は大変だと思う。
管理状況のアイコン管理状況4.0
管理事務所はあるが管理人は見たことがない。掃除に関しては広大なのでしてないかもしれないが詳細は不明。雑草や周辺の掃除はお墓の所有者が個々人で行なっているのでは、と思う。自治体の管理なのでそんなものかなと不満はない。
周辺施設のアイコン周辺施設4.0
周りには何もないので途中で必要なものは買っていかないといけない。車で10分ほどのところにホームセンターやコンビニがある。墓地公園の目の前は県道になっており交通量もさほど混雑しない。周りはリンゴ畑が多いので静かで景色も良く気持ちよくお参りできると思う

2020年6月回答

70代・男性のイラスト

70代男性

総合評価
4.4
購入価格:20万円
交通利便性のアイコン交通利便性4.0
バスはあるが、1時間に1本と本数が少なく、不便なので車で行くようにしています。駐車場は広いので不便を感じません。
設備・環境のアイコン設備・環境5.0
待合スペースが広く、トイレ、掛け水用の水道、おけ、柄杓の本数が多くあるので、満足しています。街灯もあり、夜、暗くなっても照明もあり便利です。
管理状況のアイコン管理状況5.0
付近はカラスが多くお供えの被害が心配ですが、参拝者はお供え物を持ち帰るようにしており、スタッフもおり、頻繁に掃除をしているようで、安心です。
周辺施設のアイコン周辺施設5.0
駅と墓地の途中に車で行くと禅林街があり、お花やろうそく、線香、お供え物が購入できるので便利です。

2020年6月回答

60代・男性のイラスト

60代男性

総合評価
4.4
購入価格:28万円
交通利便性のアイコン交通利便性4.0
郊外のため路線バスは日に数本。大部分の人は自家用車、タクシーを利用する。駅からバスで40分程度である。
設備・環境のアイコン設備・環境4.0
園内の道路は片道1車線の広い道路で、階段状に墓地が設けられている。要所要所に東屋と水道施設があり、墓地としては充実している。
管理状況のアイコン管理状況5.0
スタッフが常駐する管理事務所があり、掃除をしてくれるが、冬季は除雪をしないので、お参りはできない。手ぶらでは行けない。
周辺施設のアイコン周辺施設4.0
飲食店、買い物をする店舗は近郊にない。小高い山を造成している。りんご畑に囲まれ、ともかくも静かである。

2020年6月回答

40代・女性のイラスト

40代女性

総合評価
3.4
購入価格:200万円
設備・環境のアイコン設備・環境4.0
敷地が広いのでよい。手入れはきちんとされていていつもきれいです。トイレもいつもきれいになっています。
管理状況のアイコン管理状況4.0
いつもきれいに掃除されていてよいです。管理がきちんとされていて清潔です。除草等きちんと手入れされています
周辺施設のアイコン周辺施設4.0
広くて自然豊かなところ。近くには何もありません。花など必要なものは事前に買わないといけないところが不便です

電話で資料請求・見学予約

0120-964-790

通話料無料 | 10:00〜19:00受付

青森県で人気の霊園

弘前市にある同じ条件の霊園・墓地を探す

  • 宗教不問
  • 一般墓
  • 公営霊園

近隣市区町村から霊園・墓地を探す

企業・法人向けお問い合わせフォーム
お墓・霊園探しならライフドット

弘前市墓地公園(青森県弘前市)の価格・評判・バスや車のアクセス・地図情報。お墓探しのlife.(ライフドット)は、青森県弘前市の霊園・墓地の中からおすすめのお墓や、ご自宅近くの樹木葬・納骨堂・永代供養墓・一般墓(墓石を建てるお墓)をご提案します。地域別の墓地一覧、費用相場、人気ランキングなど、お墓選びに役立つ情報が満載。弘前市墓地公園の評判・口コミや、詳細な交通アクセス・地図、料金・値段もご覧いただけます。民営霊園・公営霊園(市営・都立・都営)・有名寺院、宗教・宗派、ペット供養など、さまざまな特徴から比較して青森県弘前市のお墓を探せます。弘前市墓地公園の見学予約・資料請求の申込みのほか、墓石購入、お墓の移設、墓じまい後の遺骨の移動先・移す方法についても気軽にご相談ください。