豊岡市立 西霊苑の口コミ・評判

兵庫県豊岡市 / 豊岡

総合評価5件)

3.9
価格
5.0
交通利便性
4.0
設備・環境
4.0
管理状況
3.8
周辺施設
3.4
まずはパンフレットを請求する無料
見学予約する無料
人気の区画は、すぐに空きが無くなります

電話で資料請求・見学予約

0120-964-790

通話料無料 | 10:00〜19:00受付

購入者・訪問者の口コミ

2020年8月回答

30代・女性のイラスト

30代女性

総合評価
4.4
購入価格:100万円
交通利便性のアイコン交通利便性5.0
最寄駅からはバスまたはタクシーで20分ぐらいかかります。交通の弁が悪いので自家用車で行くことが多いです。駐車場はあるので自家用車で行けば不便は感じません。
設備・環境のアイコン設備・環境4.0
駐車場から入り口までは道がきちんと舗装され歩きやすく、入り口から墓場までも石段が綺麗に並び、手摺りもあるので不便は感じません。また入り口に水道や柄杓ややかんも置いてあるのでお参りしやすいです。
管理状況のアイコン管理状況4.0
近くに管理してくださってるお寺があり、お寺の方が定期的にお掃除してくださったり、檀家の方も定期的に掃除をしてくださっており、とても綺麗に保たれてます。
周辺施設のアイコン周辺施設4.0
近くは住宅街ではあるがら行くまでにお店はいくつかあるので必要なもの等はお店で買ってから向かえます。周りはさすがでゆっくりとお参りできます。

2018年11月回答

50代・女性のイラスト

50代女性

総合評価
3.8
交通利便性のアイコン交通利便性4.0
殆どの人たちは自家用車で(駐車スペースがあるため)この霊苑を利用しています。私は運転をしないため、時間が合えば豊岡駅西口からの団地バスで高屋団地前で下車して、そこから10分程度歩きますがバスの本数がすごく少ないのと、豊岡駅からの距離が1.5kmくらいなので歩いて済ませてしまいます。まあこの程度なのでタクシー利用の方も多く、そういう時には墓参の間待ってもらっているようです。
設備・環境のアイコン設備・環境4.0
駐車スペースがちょっとアバウトなので、コンパクトカーや軽自動車じゃない方は利用しづらいかもしれません。ピーク時には前の道路に直接注射してる車があるくらいです。霊苑を使い始めた40年あまり前は水場の施設もかなりいい加減なものでしたが、水道のところに柄杓や桶が置かれるようになっていて利便性が向上しました。墓地の入り口からは過までの間は上ることになります。階段をまず上るので車いすだと不便です。
管理状況のアイコン管理状況3.0
設置されているゴミ箱が溢れかえっていることは、よっぽどのピーク時でない限りありません。共有部分の雑草も、伸びっぱなしということは少ないです。現地には管理事務所などがないので、こまやかな心遣いを期待するのは無理ですが。
周辺施設のアイコン周辺施設4.0
最寄りの豊岡駅前のアイティの1階にあるスーパーマーケットで花やろうそく、お供え物を購入することがあります。

2020年6月回答

50代・女性のイラスト

50代女性

総合評価
2.8
交通利便性のアイコン交通利便性2.0
JR豊岡駅から歩いていくと30分近く(ちょっと上り坂になっているので)かかります。霊苑にはバス停はなく、坂の下の高屋団地のところのバス停が一応最寄りですが、田舎なので自家用車で墓参に行く人が多数派。そうでなければ豊岡駅前からのタクシー利用です。
設備・環境のアイコン設備・環境3.0
以前は整備されていなかった水かけ用の水道や柄杓、桶が改善されたのはありがたいです。ただ階段での移動が必要になるので足の悪い人にとってはちょっと厳しい環境だと思います。墓地そのものには売店などは一切ありません。
管理状況のアイコン管理状況3.0
墓地全体としてはそんなに草ぼうぼうになることもなく、定期的に管理はされている感じがします。ただ、できた時期が古いのでコンクリートの道の路面などの傷みはあります(時々補修はされているようです)
周辺施設のアイコン周辺施設3.0
最寄駅前にアイティ(さとう)がありますからここで殆どの用は済ませられます。自家用車、あるいはタクシー利用であれば持ち運びも苦にはならないですね。

2018年11月回答

60代・男性のイラスト

60代男性

総合評価
4.3
交通利便性のアイコン交通利便性5.0
自宅が豊岡市内なので、いつも自家用車で行く。霊園までは10分くらいの距離で、駐車場も広く、水汲み場、ゴミ置き場、トイレ等の設備もあり大変便利でよい霊園だと思う。
設備・環境のアイコン設備・環境4.0
墓地の区画が何区画かあり、それぞれ区画に対応した近場の駐車場があるので、駐車スペースにはそれほど困らない。水汲み場もあり、墓掃除にも問題ない。ただ、駐車場から墓地の区画まで行くのに石段を下りねばならず、バリアフリーにはなっていない。
管理状況のアイコン管理状況3.0
市営の墓地なので、常駐の管理人はいない。設置されているゴミ箱がゴミで溢れていることもあるが、雑草が主なのでそれほど気にならない。年に一度か二度の訪問なので仕方ないと思う。
周辺施設のアイコン周辺施設5.0
普段から日用品や食品の買い物は、自家用車で近くの大型店に行くので、お花やお供え物を購入するお店は霊園の近くにはないけれど、全く困らない。法事の時の食事も同じ。

2018年11月回答

60代・男性のイラスト

60代男性

総合評価
4.0
交通利便性のアイコン交通利便性4.0
自宅から自家用車で行く。所要時間は約4時間で1年に2回くらいしか行けない。駐車場は少し狭いが、空いているので駐車に不便は感じない。
設備・環境のアイコン設備・環境4.0
お墓の直ぐそばに駐車場があるので階段や坂などの上り下りは無く便利で満足しています。墓石の掛水用の水道も近く、便利で満足しています。
管理状況のアイコン管理状況4.0
市営の墓地なので仕方が無いのかもしれませんが、トイレがきたないのでもう少しきれいにして欲しいです。アスファルトの舗装が傷んでいるところがあるのでつまずきそうで危ないです。
周辺施設のアイコン周辺施設4.0
食事や仏花、ろうそく、お線香、お供え物は移動経路にショッピングセンターやホームセンターがあるのでそこを利用している。

電話で資料請求・見学予約

0120-964-790

通話料無料 | 10:00〜19:00受付

口コミ評価の高い条件が似たオススメ霊園

兵庫県で人気の霊園

豊岡市にある同じ条件の霊園・墓地を探す

  • 宗教不問
  • 一般墓
  • 公営霊園

利用する駅から近い霊園・墓地を探す

近隣市区町村から霊園・墓地を探す

企業・法人向けお問い合わせフォーム
お墓・霊園探しならライフドット

豊岡市立 西霊苑(兵庫県豊岡市)の価格・評判・バスや車のアクセス・地図情報。お墓探しのlife.(ライフドット)は、兵庫県豊岡市の霊園・墓地の中からおすすめのお墓や、ご自宅近くの樹木葬・納骨堂・永代供養墓・一般墓(墓石を建てるお墓)をご提案します。地域別の墓地一覧、費用相場、人気ランキングなど、お墓選びに役立つ情報が満載。豊岡市立 西霊苑の評判・口コミや、詳細な交通アクセス・地図、料金・値段もご覧いただけます。民営霊園・公営霊園(市営・都立・都営)・有名寺院、宗教・宗派、ペット供養など、さまざまな特徴から比較して兵庫県豊岡市のお墓を探せます。豊岡市立 西霊苑の見学予約・資料請求の申込みのほか、墓石購入、お墓の移設、墓じまい後の遺骨の移動先・移す方法についても気軽にご相談ください。