京都市営 住吉山墓地の口コミ・評判

京都府京都市右京区 / 御室仁和寺

総合評価5件)

2.5
価格
4.0
交通利便性
3.2
設備・環境
2.6
管理状況
2.0
周辺施設
2.0
まずはパンフレットを請求する無料
見学予約する無料
人気の区画は、すぐに空きが無くなります

電話で資料請求・見学予約

0120-964-790

通話料無料 | 10:00〜19:00受付

購入者・訪問者の口コミ

2020年6月回答

30代・男性のイラスト

30代男性

総合評価
3.6
購入価格:80万円
交通利便性のアイコン交通利便性4.0
市バス御室仁和寺から歩いて10分ほどでついて行きやすいバスの本数もそこそこあり便利な場所にある。京都駅から直行で行ける
設備・環境のアイコン設備・環境3.0
あくまで市営墓地なので待ち合いスペースなどはないが町中にすぐにでられるのであまり不便ではない駐車場はない
管理状況のアイコン管理状況3.0
あくまで市営墓地なので必要最低限のみの管理だが定期的に掃除はしてくれている模様。霊園のような管理までとはいかない
周辺施設のアイコン周辺施設4.0
墓地周辺には店がないためお花などはあらかじめ購入していく必要があり少し不便ではある。景観はのどかで京都らしい

2019年6月回答

60代・女性のイラスト

60代女性

総合評価
3.8
交通利便性のアイコン交通利便性5.0
霊園の駐車場が無いため、近くのコインパーキングにとめるか、御室仁和寺の駐車場を利用するかします。または、バス利用(59号系統)。バスは本数は多い(約10分おき)のですが、路線は観光道路なのでとても混みます。バス停は「塔ノ下町」霊園は山の上にあるため、そこから歩いて石の階段を上がります。バス停から5分ほどです。
設備・環境のアイコン設備・環境3.0
山の麓に、バケツや箒などを入れておく小屋があります。名前を書いて置いている人もいますが、大体はその辺の物をみんな勝手に使っています。その小屋の横に水道があり、水はくんで山の上まで運びます。石の階段を上がりきったところに休憩所があり、そこで一休みして、更に山道を入っていきます。入り口近くにある墓は便利ですが、山の奥の方まで墓が続いていて、結構な規模です。足腰のお悪い方は到底お参りは無理です。しかも一人では防犯上怖いので、複数人で行くことをお勧めします。
管理状況のアイコン管理状況3.0
この山に管理事務所はありません。別の場所にあるようです。山なので当然、倒木や崖崩れなどもありますし、無縁仏などの朽ち果てた墓もあります。おトイレもありません。階段を上がりきったところにあるゴミ箱はいつも満杯です。特に目につく問題については対応して貰えると思いますが、大体は自分で管理しなければなりません。
周辺施設のアイコン周辺施設4.0
墓地の周辺は山の麓に当たり、民家がチラホラある程度です。お店はありません。食事処は少し歩いて(10分ほど)御室仁和寺の近くまで行くとありますが、観光地なので値段は高めです。お供え物や花の購入はこの辺では出来ないので、お参りに行くときは自宅の近くで調達していきます。

2018年11月回答

40代・男性のイラスト

40代男性

総合評価
1.0
交通利便性のアイコン交通利便性1.0
市営墓地なのに駐車場が無いので、立命館大学近くの民間駐車場に止めていく。もしくは、地下鉄・三条駅から市バスに乗って墓地近くのバス停までバスに乗ってくることもあり。
設備・環境のアイコン設備・環境1.0
入り口部分に水かけ用の水道が準備されており、また、バケツや桶を置ける場所も準備されている。ただ、墓地までは階段(手すりがあるものの)があり大変。
管理状況のアイコン管理状況1.0
墓地周辺が森林でもあるので、仕方ないかもしれませんが、手入れが行き届いていない。ゴミ箱については整理されているようにも思えるが、ちょっと雑然としているように感じる
周辺施設のアイコン周辺施設1.0
最寄りには全く店などなく、必ず持参していく必要があり大変。食事に関しても、立命館大学,仁和寺近くまで出るしかなく、不便。

2018年11月回答

50代・女性のイラスト

50代女性

総合評価
2.5
交通利便性のアイコン交通利便性4.0
車で仁和寺の駐車場まで行き、歩いて行きます。駐車場は、500円かかるが、荷物も積めるので便利です。住吉山の階段は、しんどいですが、京都市の公共墓地なのが気に入っている
設備・環境のアイコン設備・環境2.0
バケツやしゃくが置けるのですが、他人が使用したりなくなったりして困る事がある。大きく名前を書いたり、袋に入れたり工夫している
管理状況のアイコン管理状況2.0
管理事務所はなく、京都市が管理し、近所の人に委託しているが、埋葬許可証を送付したり、不便な事が多くある。ゴミ箱が一杯の事もある
周辺施設のアイコン周辺施設2.0
京都の観光客が多いので人が多いので、少し離れた場所まで車で走ってから、休憩する事が多いです。最近は、外人客も多く混んでいる

2018年11月回答

60代・男性のイラスト

60代男性

総合評価
1.5
交通利便性のアイコン交通利便性2.0
市営バスを利用する方法がありますが、バス停から徒歩になるので、荷物があるため自宅からタクシーを利用しています。
設備・環境のアイコン設備・環境1.0
山の中腹のため階段が多くて、バリアフリーはまったく考慮されていません。水回りやゴミ捨て場も大変不便です。
管理状況のアイコン管理状況1.0
市営なので、予算や計画などで、階段の補修もなかなか修復されません。先日は、台風の影響で、水道ポンプが故障していて、大変不便でした。
周辺施設のアイコン周辺施設2.0
付近には店舗はいっさいありません。途中のスーパーで買い物をするか、自宅ですべて用意をしてでかけます。

電話で資料請求・見学予約

0120-964-790

通話料無料 | 10:00〜19:00受付

口コミ評価の高い条件が似たオススメ霊園

京都市右京区で人気の霊園

京都府で人気の霊園

京都市右京区にある同じ条件の霊園・墓地を探す

  • 永代供養プランあり
  • 宗教不問
  • 一般墓
  • 公営霊園
企業・法人向けお問い合わせフォーム
お墓・霊園探しならライフドット

京都市営 住吉山墓地(京都府京都市右京区)の価格・評判・バスや車のアクセス・地図情報。お墓探しのlife.(ライフドット)は、京都府京都市右京区の霊園・墓地の中からおすすめのお墓や、ご自宅近くの樹木葬・納骨堂・永代供養墓・一般墓(墓石を建てるお墓)をご提案します。地域別の墓地一覧、費用相場、人気ランキングなど、お墓選びに役立つ情報が満載。京都市営 住吉山墓地の評判・口コミや、詳細な交通アクセス・地図、料金・値段もご覧いただけます。民営霊園・公営霊園(市営・都立・都営)・有名寺院、宗教・宗派、ペット供養など、さまざまな特徴から比較して京都府京都市右京区のお墓を探せます。京都市営 住吉山墓地の見学予約・資料請求の申込みのほか、墓石購入、お墓の移設、墓じまい後の遺骨の移動先・移す方法についても気軽にご相談ください。