びわ湖霊園の口コミ・評判

滋賀県大津市

総合評価3件)

3.9
交通利便性
3.7
設備・環境
3.3
管理状況
4.3
周辺施設
4.3
まずはパンフレットを請求する無料
見学予約する無料
人気の区画は、すぐに空きが無くなります

電話で資料請求・見学予約

0120-964-790

通話料無料 | 10:00〜19:00受付

購入者・訪問者の口コミ

2018年11月回答

60代・男性のイラスト

60代男性

総合評価
3.8
交通利便性のアイコン交通利便性3.0
比叡山中腹にあり、琵琶湖を望め、周囲には木々が茂り霊園としての環境は抜群に良いと思う。しかし自動車がないと行くのが難しく、お彼岸などでも特に送迎バスなどはなく、路線バスも2時間に1本くらいなので、高齢になり自動車の運転ができなくなったときの墓参りが不安である。
設備・環境のアイコン設備・環境5.0
待合スペースがあるので、バケツや柄杓が出払っているときはそこで待つことができる。待合スペースからお墓までは坂道があるが、距離的に短いので特に不便さは感じられない。水道栓が各墓地の区画ごとに設置されているので、水の入ったバケツを持って行く必要がないのは大いに便利である。
管理状況のアイコン管理状況5.0
墓地周辺の掃除は管理会社がやっているので、いつ墓参にいってもゴミもなく清浄感が保たれている。供花に関しても枯れてしまった場合は、管理会社がきちんと整理しておいてくれる。
周辺施設のアイコン周辺施設2.0
最寄駅に大型スーパーマーケットがあるので、花や供え物、ろうそくやお線香などの準備に不便はない。墓地は比叡山の中腹にあるため周辺には一切食品店などの店舗はないので、食事などは墓参を終えた後、車で山を降りる必要がある。

2018年11月回答

50代・男性のイラスト

50代男性

総合評価
3.5
交通利便性のアイコン交通利便性3.0
滋賀から京都に抜ける山越えの途中にあるので、鉄道の最寄駅「滋賀里駅」から離れており、公共交通機関では行きにくいので、いつもは自家用車で行き来している。山道なので急カーブが多くあり運転は大変。
設備・環境のアイコン設備・環境4.0
山を切り開いた霊園でたくさんの墓所があり、それぞれ水道や廃棄物置き場が設置されているので不便はない。高い場所にある墓地は階段で上がるので高齢者には大変かもしれない。駐車場の脇に事務所があり、お茶を飲んで休憩ができる。事務所の2階には貸し部屋があり、予約をすれば法要なども行うことができる。
管理状況のアイコン管理状況4.0
霊園は管理され、供花やお供えも定期的に処分して清潔を保ってくれている。廃棄物を入れるコンテナなども清掃が行き届いているし、お盆やお彼岸には数も増やしてお墓参りが多くなっても十分対応している。
周辺施設のアイコン周辺施設3.0
山道に入ってからは物を購入するようなところはないので、いつもは自宅の近くで準備して向かっている。霊園には供花、線香やローソクは購入できるようになっているので、持参しなくても問題はない。食事ができるところは麓まででないとない。

2018年11月回答

40代・女性のイラスト

40代女性

総合評価
4.5
交通利便性のアイコン交通利便性5.0
バスで行けるらしいですが、家族の運転する車でしか行ったことがありません。山の中に有るので冬は凍結など注意が必要です。
設備・環境のアイコン設備・環境4.0
駐車場が広くなり歩道も歩きやすくなりましたが、山の斜面に有るため階段の多さは仕方ないかと思います。場所によっては車いすでも行けるようスロープの側にあるお墓もあるようなので、一概には言えません。水場は数か所ありますが、桶や柄杓を置いてある場所が一か所しかないのでお墓の場所次第で不便に思うことも有るかもしれません。
管理状況のアイコン管理状況4.0
優しい事務員さんたちがゆったりと管理してくださっているので、不便に思ったことはありません。お墓周りの草むしりなどは個人で管理するようなので、特に事務所の人が何かしている様子はありません。ゴミの収集やサル対策だけはこまめにしてくださっている様子です。
周辺施設のアイコン周辺施設5.0
近くに店はないので出発前にお供えなどは準備していきます。比叡山の入り口や京都市内に抜ける道なので景色は楽しめますが食事ができる場所(ドライブイン?)へは立ち寄ったことがありません。

電話で資料請求・見学予約

0120-964-790

通話料無料 | 10:00〜19:00受付

口コミ評価の高い条件が似たオススメ霊園

大津市で人気の霊園

滋賀県で人気の霊園

大津市にある同じ条件の霊園・墓地を探す

企業・法人向けお問い合わせフォーム
お墓・霊園探しならライフドット

びわ湖霊園(滋賀県大津市)の価格・評判・バスや車のアクセス・地図情報。お墓探しのlife.(ライフドット)は、滋賀県大津市の霊園・墓地の中からおすすめのお墓や、ご自宅近くの樹木葬・納骨堂・永代供養墓・一般墓(墓石を建てるお墓)をご提案します。地域別の墓地一覧、費用相場、人気ランキングなど、お墓選びに役立つ情報が満載。びわ湖霊園の評判・口コミや、詳細な交通アクセス・地図、料金・値段もご覧いただけます。民営霊園・公営霊園(市営・都立・都営)・有名寺院、宗教・宗派、ペット供養など、さまざまな特徴から比較して滋賀県大津市のお墓を探せます。びわ湖霊園の見学予約・資料請求の申込みのほか、墓石購入、お墓の移設、墓じまい後の遺骨の移動先・移す方法についても気軽にご相談ください。