西光寺墓地の口コミ・評判

京都府木津川市 / 加茂

総合評価3件)

4.4
交通利便性
4.0
設備・環境
4.7
管理状況
4.7
周辺施設
4.3
まずはパンフレットを請求する無料
見学予約する無料
人気の区画は、すぐに空きが無くなります

電話で資料請求・見学予約

0120-964-790

通話料無料 | 10:00〜19:00受付

購入者・訪問者の口コミ

2020年6月回答

50代・女性のイラスト

50代女性

総合評価
4.5
交通利便性のアイコン交通利便性4.0
電車の最寄り駅はJR加茂駅になるが、使う必要がない。自宅も駅周辺にあるし、自宅から徒歩で15分程度。家から見える距離。その気になればいつでもいける。
設備・環境のアイコン設備・環境5.0
水道設備も整っており、掃除道具やバケツ柄杓などもたくさん常備されており、また、彼岸などの時期には檀家さんがたくさんおられて安心。線香や花などは皆持ち寄り。
管理状況のアイコン管理状況4.0
檀家さんが持ち回りで彼岸などの墓参りで人が多いときにはいてくれているので安心。うちは買ったことがないのでよくはわからないが、ろうそくや線香はもしかしたら売っているのかもしれない
周辺施設のアイコン周辺施設5.0
昔はお供えもできたしごみも捨てて帰れたが、ゴミ箱が撤去されたため今はお供えやゴミはそれぞれ持って帰らないといけない。花屋は近所のスーパーやそれ以外にも花屋はある。花の時期ではないときはこれらで購入するが、それ以外は自宅の庭に咲いている花を持っていく。周辺はのどかな自然に囲まれ、子供の時から馴染みのある場所なので気が楽。

2019年6月回答

50代・女性のイラスト

50代女性

総合評価
4.8
交通利便性のアイコン交通利便性4.0
徒歩15分。家を出たら見える距離。急な坂を上らないといけないので、親世代の年寄りの足ではきつい。親の墓地と親族の墓地を隣同士に買ってあるので、ついでに掃除やお参りができて便利。距離が近いので、彼岸や命日以外でも掃除にちょこちょこ行く
設備・環境のアイコン設備・環境5.0
とにかく年寄りの足には急な坂道がキツイ。水道は整備されているし、バケツ、柄杓、ちりとり、箒などは十分数があり困ることはない。彼岸の時期は檀家さんが持ち回りでいらっしゃるし、住職に拝んでもいただける
管理状況のアイコン管理状況5.0
田舎の墓地なので、皆それぞれがごみを持ち帰るルールになっているので、少なくとも自分の周りについては汚れているなどということはない。奥の方は行ったことがないのでわからない。
周辺施設のアイコン周辺施設5.0
ろうそくや線香は家から持って行く。お供えはカラスがくるのでしてはいけないことになっている。花は家咲きのものをもっていくか、なければ近所の花屋で適当な物を買うか。

2019年5月回答

50代・女性のイラスト

50代女性

総合評価
4.0
交通利便性のアイコン交通利便性4.0
家から徒歩で行ける。家から見える距離。親族と実家の墓地をとなり通しで買ってある。実家ではまだ誰も死んでいないので土地だけで、隣の祖父祖母の墓参りだけ定期的にしている
設備・環境のアイコン設備・環境4.0
急な坂を上らないと活けないので、年寄りにはきつい。叔母は数年前から上れなくなって墓参りは行かなくなった。住職がいらっしゃっていつも拝んでいただく。
管理状況のアイコン管理状況4.0
檀家の方達でしょぅか。いつもきれいに行き届いているし、彼岸には複数の方がいらっしゃってお話しできるスペースがあって年寄りのコミュニケーションは良好。ゴミは各自持って帰ることになっている。散らかっているようなことはない
周辺施設のアイコン周辺施設4.0
家の花壇に咲いている花や、山で散策時に採ってきたもの、あとは近所の花屋で菊などを買っている。お供え物はカラスがくるのでしないことになっている。

電話で資料請求・見学予約

0120-964-790

通話料無料 | 10:00〜19:00受付

口コミ評価の高い条件が似たオススメ霊園

京都府で人気の霊園

木津川市にある同じ条件の霊園・墓地を探す

  • 永代供養プランあり
  • 宗教不問
  • 一般墓
  • 寺院墓地

利用する駅から近い霊園・墓地を探す

近隣市区町村から霊園・墓地を探す

企業・法人向けお問い合わせフォーム
お墓・霊園探しならライフドット

西光寺墓地(京都府木津川市)の価格・評判・バスや車のアクセス・地図情報。お墓探しのlife.(ライフドット)は、京都府木津川市の霊園・墓地の中からおすすめのお墓や、ご自宅近くの樹木葬・納骨堂・永代供養墓・一般墓(墓石を建てるお墓)をご提案します。地域別の墓地一覧、費用相場、人気ランキングなど、お墓選びに役立つ情報が満載。西光寺墓地の評判・口コミや、詳細な交通アクセス・地図、料金・値段もご覧いただけます。民営霊園・公営霊園(市営・都立・都営)・有名寺院、宗教・宗派、ペット供養など、さまざまな特徴から比較して京都府木津川市のお墓を探せます。西光寺墓地の見学予約・資料請求の申込みのほか、墓石購入、お墓の移設、墓じまい後の遺骨の移動先・移す方法についても気軽にご相談ください。