山口県のお墓探し(霊園・墓地情報145件)

おすすめ条件から探す

山口県の人気霊園・墓地ランキング

no image

下関市営 下関中央霊園

山口県 / 下関市

3.4

一般墓公営霊園宗教不問

参考価格:未掲載

雄大な山々に抱かれた清潔感のある霊園です。 下関市が管理を行っており、管理人が常駐しているので管理が行き届いています。 女性ひとりのお参りでも安心です。 宗教不問で檀家になる必要がないので、宗教のしがらみに捉われたくない方におすすめです。 売店があるので、思い立った時に手ぶらでお参りができます。 自動販売機や休憩所そしてトイレもあるので、ゆっくりと滞在することができます。

人気ランキング1位
no image

周南市営 大迫田共同墓地

山口県 / 周南市

3.5

一般墓共同墓地宗教不問

参考価格:未掲載

利便性の高い国道沿いにある周南市のお墓です。 市外在住の方は、市民を代理人に選定して、使用料を2倍支払うことで建立が可能です。 周囲には「とおの山展望台」があり、展望台からは素晴らしい眺望を楽しむことができます。 とおの山はハイキング感覚で登ることができるので、初心者にもやさしい山として知られています。

人気ランキング2位
no image

下関市営 下関南霊園

山口県 / 下関市

一般墓公営霊園宗教不問

参考価格:11.3万円+墓石代

関門海峡に近い、海の傍にある市営霊園です。 周囲は鮮やかな緑に囲まれており、潮風が草木を優しく揺らします。 駐車場からは関門海峡を眺めることができるロケーションも魅力のひとつです。 近くには多くの人が足を運ぶ観光名所「金ノ弦岬灯台」があります。 お参りの後に海沿いを散策して、リフレッシュすることができます。

人気ランキング3位
no image

宇部市営 白石公園墓地

山口県 / 宇部市

3.1

一般墓公営霊園宗教不問

参考価格:5万円+墓石代

観音岳の麓にあり善和川が近くを流れている場所です。 周辺には工場や木々が多く、人の往来が少ない静かな場所です。 入り口に火葬場があるので、道に迷う心配もありません。 許可を得てから2年以内に墓碑の建立をする必要があるので注意が必要です。 近くには観光名所の「延命の滝」があるので、お参りの後に立ち寄れます。

人気ランキング4位
no image

防府市営 大光寺原霊園

山口県 / 防府市

3.9

一般墓公営霊園宗教不問

参考価格:未掲載

自然に恵まれた好立地で、少し足をのばすと海や山にアクセスすることができます。 山陽自動車道「防府西インター」から車で約15分の距離にあります。 駐車場を完備しているので、車でのお参りがおすすめです。 水汲み場が各区画に設置されているので、人が多く訪れる時期でもストレスを感じることなくお参りできます。

人気ランキング5位
no image

旭ヶ丘霊園

山口県 / 宇部市

3.3

一般墓民営霊園宗教不問

参考価格:12万円~+墓石代

オリジナルのお墓を建立することができる霊園です。 全区画南向きで、背中合わせの区画がなく、うららかな陽射しを浴びることができます。 墓石の建立が自由で、墓碑には家名ではなく好きな言葉や信念を刻むことができるのも魅力のひとつです。 水汲み場や休憩施設があり、駐車場も完備している使い勝手の良さも魅力のひとつです。

人気ランキング6位
no image

メモリーヒル周南

山口県 / 周南市

一般墓民営霊園宗教不問

参考価格:43万円~+墓石代

徳山湾を一望することができる眺めの良い公園墓地です。 海と山の両方を見渡すことができる素晴らしい眺望が、訪れる方の心を癒してくれます。 風通しや陽当たりが良いので、故人も安らかに眠れることでしょう。 墓域内はフラットで舗装されており、地面がむき出しになっていないため天候が悪い日のお参りも安心です。

人気ランキング7位
no image

下関市営 西部墓地

山口県 / 下関市

一般墓公営霊園宗教不問

参考価格:未掲載

周囲に住宅街と木々がある、伝統的な風景のお墓です。 高台に位置しており街を見渡すことができる他、下関市民の心のよりどころである「海峡ゆめタワー」も望むことができます。 「下関の街で眠りたい」とお考えの方におすすめのロケーションです。 墓域内には水汲み場やトイレだけではなく、売店も設置されているので便利です。

人気ランキング8位
no image

下関市営 東部墓地

山口県 / 下関市

一般墓公営霊園宗教不問

参考価格:未掲載

お墓が集結している神聖な場所にある墓地です。 周囲より少し高い丘の上にあり、暖かい陽射しと清らかな風を感じられます。 穏やかな時間が流れる中で、心行くまで故人を偲ぶことができます。 墓域には先祖代々のお墓が多く見られ、家族代々のお墓を末永く受け継いでいけるのも嬉しいポイントです。 墓域は舗装されているので歩きやすく、悪天候の日のお参りでも安心です。

人気ランキング9位
no image

宇部市営 開公園墓地

山口県 / 宇部市

2.7

一般墓公営霊園宗教不問

参考価格:3.4万円+墓石代

宇部市が管理をしている市営墓地で、申し込みは1世帯1区画です。 使用許可を取得した後2年以内にお墓を建てる必要があります。 墓域の周囲には壁がなく、木々が生い茂っており清々しい風を感じられます。 見晴らしも良いのでリフレッシュにも最適です。 宇部市バスの「ひらき台東バス停」から徒歩約8分の場所にあるので、バスの利用が便利です。

人気ランキング10位
山口県のランキングをすべて見る

山口県のお墓の特徴

山口県のお墓平均価格は36.4万円

一般墓37.7万※墓石代別
納骨堂21.7万
永代供養墓15万

上記は山口県でお墓を建てるときに必要な費用の平均です。
一般墓を建てる場合には、上記の他に墓石工事代が必要となります。なお、 全優石がおこなった2019年版 お墓購入者アンケート調査結果 によると全国の墓石平均価格は160.7万円です。

山口県でお墓を購入する平均価格は、全国平均価格(53万円)に比べて18万円以上安くなっています。

合祀墓タイプの永代供養墓や、樹木葬などの埋葬方法は馴染みが薄いようです。一般墓は、土地代が安いこともあり、永代使用料が全国的に見てもリーズナブルな相場となっています。

山口県の特徴と霊園・墓地について

山口県にある霊園は、3,353箇所と全国的にみても少ない霊園数となっており、納骨堂も県内に237箇所しかありません。
※出典:「平成28年度衛生行政報告例」(厚生労働省)

総人口数は1,404,729人で(平成27年国勢調査より)、昭和60年の1,601,627人と比較すると人口減少は明らかです。人口減少している理由は、平成7年を境に山口県内の死亡率が出生率を上回り続けているためです。

65歳以上の割合は全山口県民の約23.7%(平成27年時点)となっており、高齢者が極端に多いというわけではありませんが、全国的に見ても死亡者数は今後も増加の傾向にあります。
山口県においては、そもそもの霊園数が少ないことは課題となっていくでしょう。
お墓の購入を希望する場合は早めに検討しておくと良いかもしれません。
山口県内にある公営霊園は118件と多く、比較的、山口市・下関市・岩国市・周南市などに多くあります。

山口県にある口コミ評価の高いお墓

実際に霊園・墓地に訪れた人の口コミを参考にしながらお墓探しをすることができます。口コミが高評価のお墓に注目して、山口県にある墓地情報をチェックしてみてはいかがでしょうか。

no image

光市営 西部墓園

総合評価
4.2
山口県光市大字浅江1243番地外
60代・男性

60代男性購入費用:170万円

4.2
回答日:2020年6月

スタッフが常駐する管理事務所はありませんが、市営ということで、アクセス道路も含めて、定期的に整備、清掃されているので、いつも、気持ちよく利用しています。

続きを見る
no image

防府市営 大光寺原霊園

総合評価
3.9
山口県防府市大字牟礼901番地の2
40代・男性

40代男性

4.0
回答日:2020年6月

常駐はしていないがスタッフ詰所がある。掃除も行き届いており気持ちよく行ける。市営なので、丁寧に手入れはされていて、良いと思う。

続きを見る
no image

宇部市営 源山墓地

総合評価
3.5
山口県宇部市東梶返三丁目4309-2
50代・男性

50代男性

3.8
回答日:2020年6月

特に管理事務所等との接点がないのでわからない。私有地として購入した墓地なので。墓前の道は市道?なので、時々草刈りが行われているようです。自分の所は自力でやってますが。

続きを見る

実際にお墓を訪れた人のコメントも掲載していますので、お墓選びの参考にしてみてください。

口コミ評価順に
山口県のお墓一覧を見る

お墓タイプは、一般墓が最も多い

山口県内は一般墓が最も多く、141件あります。中でも岩国市が最も多く31件の一般墓があり、 「錦川霊園」 「 岩国市営 岩国南岩国墓園」 「 岩国市営 岩国関戸墓地」 などがあります。 山口県内では続いて納骨堂が多く、2件の霊園が集まっております。

一般的な墓石を建てるタイプ以外のお墓はまだまだ主流ではないようです。

山口市にある「 浄福寺 」では宗旨宗派を問わず供養してもらえる共同の納骨堂があり、一般墓以外のお墓を希望する方にとっての希少な選択肢となっています。

山口県の一般墓の一覧を見る

山口県には公営霊園が最も多い

山口県内は公営霊園が最も多く、118件あります。中でも岩国市が最も多く 「 岩国市営 岩国南岩国墓園」 「 岩国市営 岩国関戸墓地」 「 岩国市営 玖珂平原墓地」 などがあります。 山口県内では続いて民営霊園が多く、21件の霊園が集まっております。

霊園の種別を問わず、県内の山間部よりも人口の多い市街地のほうに霊園が数多くあります。お墓参りのしやすさをお墓選びの基準にしてみてはいかがでしょうか。

山口県の寺院墓地の一覧を見る

山口県には宗教不問のお墓が最も多い

山口県内は宗教不問のお墓が最も多く、142件あります。中でも岩国市が最も多く31件の宗教不問のお墓があり、 「錦川霊園」 「 岩国市営 岩国南岩国墓園」 「 岩国市営 岩国関戸墓地」 などがあります。宗派別にみると、浄土宗のお墓が0件あります。

宗教不問のお墓ですと、キリスト教や無宗教の方、他の宗教の方でも利用することができるので、お墓選びの選択肢が広がります。

山口県の宗教不問の一覧を見る

お墓に関するお役立ち記事

山口県のエリアから探す

山口県の駅から探す

お墓の条件から探す

よくある質問

❓山口県でお墓探しをするには、まず何をしたらいいですか?

まずは本ページをご覧いただき、山口県のお墓情報をご覧ください。気になる霊園・墓地が見つかったら、そのまま資料請求や見学予約いただけます。ライフドットでは、お電話による相談や、WEBからの資料請求・お問い合わせに対応しております。どんなお墓を選んだらいいかよく分からない方には、山口県内のおすすめ霊園パンフレットをまとめてお届けいたしますので、 こちらのフォーム からお申し込みください。

❓山口県にあるお墓・墓地にはどのような特徴がありますか?

山口県には永代供養墓・納骨堂・一般墓の霊園や、公営霊園・民営霊園・寺院墓地が数多くあります。詳しくは 「山口県のお墓の特徴」 をご覧ください。

❓山口県でお墓・墓地の多いエリアはどこですか?

山口県で最もお墓の数が多いのは岩国市で、ライフドットでは31件のお墓情報を掲載しております。岩国市のお墓情報一覧は こちら からご覧ください。

❓山口県にある公営霊園を教えてください

❓山口県に樹木葬はありますか?

山口県内に樹木葬はありません。一般墓などをご検討ください。

霊園・墓地新着ニュース

お墓・霊園探しならライフドット

山口県のお墓一覧。お墓探しのlife.(ライフドット)は、山口県の霊園・墓地の中からおすすめのお墓や、ご自宅近くの樹木葬・納骨堂・永代供養墓・一般墓(墓石を建てるお墓)をご提案します。地域別の墓地一覧、費用相場、人気ランキングなど、お墓選びに役立つ情報が満載。お墓の評判・口コミや、詳細な交通アクセス・地図、料金・値段もご覧いただけます。民営霊園・公営霊園(市営・都立・都営)・有名寺院、宗教・宗派、ペット供養など、さまざまな特徴から比較して山口県のお墓を探せます。お墓の見学予約・資料請求の申込みのほか、墓石購入、お墓の移設、墓じまい後の遺骨の移動先・移す方法についても気軽にご相談ください。