鳥取県のお墓探し(霊園・墓地情報45件)

おすすめ条件から探す

鳥取県の人気霊園・墓地ランキング

第二いなば墓苑

鳥取県 / 鳥取市

3.8

一般墓公営霊園宗教不問

参考価格:未掲載

八坂山のふもとに位置する空気の綺麗な墓地です。 管理が行き届いているのでいつ訪れても気持ち良くお墓参りできます。 アクセスは車か乗合タクシーが便利です。 乗合タクシーは毎週日曜日と彼岸、および8月13日から15日のお盆期間だけ走っていて、1時間前までに予約が必要です。 車の場合、鳥取自動車道「鳥取」から約11分で行くことができます。

人気ランキング1位
no image

米子市営南公園墓地

鳥取県 / 米子市

2.8

一般墓公営霊園宗教不問

参考価格:未掲載

米子市の南公園内にある墓地です。 市営なので管理が行き届いており、安心して眠ることができます。 総面積14,567m2の広大な敷地には池もあり、豊かな自然に囲まれています。 日中は公園内で元気に遊ぶ子ども達の声も聞こえてくるので賑やかです。 墓地独特の寂しさはありません。 子連れでのお墓参りも退屈しないでしょう。

人気ランキング2位
no image

宝善院桜霊園

鳥取県 / 米子市

一般墓民営霊園宗教不問

参考価格:63万円~+墓石代

青々とした緑が美しく、小鳥のさえずりが聞こえてくるほど静かで、のどかな時間が流れているお墓です。 管理人が常駐しているため、警備体制がしっかりしており、安心安全にお参りすることができます。 園内はバリアフリーに対応しており、どなたでもお参りしやすい環境に整えられています。 屋根付き休憩所も設けられており、夏の日でも暑さを凌ぎながら故人に手を合わせに行くことができます。

人気ランキング3位
no image

米子市北公園墓地

鳥取県 / 米子市

一般墓公営霊園宗教不問

参考価格:未掲載

広々とした園内で開放感にあふれており、陽当たりも良くたくさんの木が植樹されており、明るい雰囲気のお墓です。 市営なので利用申請には条件があり、米子市に本籍または住所がある方、市長から特別に許可を貰った方などが対象になります。 休憩所や水汲み場も設置されており、お参りの時の掃除などに利用できるので便利です。

人気ランキング4位
no image

花見潟墓地

鳥取県 / 琴浦町

3.6

一般墓民営霊園宗教不問

参考価格:未掲載

花見潟墓地は海岸に近く、潮風を肌に感じることができ、陽当たりも良く爽やかな気持ちでお参りすることができるお墓です。 石像美術史上貴重な塔があり、宝塔様式と宝篋印塔様式を併せた「赤碕塔」と呼ばれる珍しい塔を見ることができます。 水汲み場や手桶が用意されているので、お墓の掃除やお花の水替えに使えて便利です。

人気ランキング5位
no image

境港市営 夕日ヶ丘メモリアルパーク

鳥取県 / 境港市

一般墓公営霊園宗教不問

参考価格:30万円+墓石代

平成26年にオープンした境港市の新しい公営霊園です。 宗教不問で利用できます。 墓地は白を基調としており、統一感があって綺麗です。 日本海と空港が近い好立地に位置しています。 また、墓地には公園が併設されており、広い芝生や遊具で子どもが自由に遊べます。 休憩所や駐車スペースも完備されており、墓地内で快適に過ごせます。

人気ランキング6位
no image

大山霊園

鳥取県 / 米子市

一般墓民営霊園宗教不問

参考価格:20万円~+墓石代

美しい伯耆富士を眺めることができる絶景のロケーションです。 小鳥のさえずりが聞こえてくる自然豊かで静かな墓地です。 区画が広めに設計されているので、窮屈な思いはせず故人も安らかに眠りにつくことができます。 トイレや水汲み場が設置されているので、お墓の掃除のときに利用ができ便利です。 駐車場も設置されているので、遠方から車で来られる方も安心です。

人気ランキング7位
no image

境港市営 中央墓地

鳥取県 / 境港市

一般墓公営霊園宗教不問

参考価格:未掲載

JR境線の2つの駅「上道駅」「馬場崎町駅」から徒歩圏内にあるアクセス良好な墓地です。 県道285号線と県道47号線からも近いので車でも訪れやすいです。 境港市が運営する墓地なので管理が行き届いているのも嬉しいポイントです。 周りは境港市清掃センターや境港市文化ホール等市営施設が立ち並んでいるので寂しい雰囲気はありません。 また、境港海浜公園近くにあり、日本海を望むことも可能です。

人気ランキング8位
no image

境港市営 馬場崎墓地

鳥取県 / 境港市

一般墓公営霊園宗教不問

参考価格:5万円+墓石代

閑静な住宅街にある境港市営の墓地です。利用には「境港市に住所あるいは本籍があること」が条件となります。 境港市はゲゲゲの鬼太郎の生みの親、水木しげるさんのゆかりの地でもあります。 そのため墓地の近くには「水木しげるロード」「水木しげる記念館」があり、鬼太郎ワールド満載です。お墓参りの後に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

人気ランキング9位
no image

米子墓地

鳥取県 / 米子市

一般墓民営霊園宗教不問

参考価格:68万円+墓石代

米子市西福原の閑静な住宅街の中にある墓地です。 学校が集中しており、一通りの多いエリアなのでひとりでのお墓参りも安心です。 宗教の指定は無く、誰でも利用できます。 墓地周辺は温泉が人気のエリアなので「日帰り温泉オーシャン」「おーゆ・ランド」などの施設があります。 お墓参りの帰りに温泉を楽しんでみてはいかがでしょうか。

人気ランキング10位
鳥取県のランキングをすべて見る

鳥取県のお墓の特徴

鳥取県のお墓平均価格は35.3万円

一般墓34.2万※墓石代別
納骨堂65万

上記は鳥取県でお墓を建てるときに必要な費用の平均です。
一般墓を建てる場合には、上記の他に墓石工事代が必要となります。なお、 全優石がおこなった2019年版 お墓購入者アンケート調査結果 によると全国の墓石平均価格は160.7万円です。

鳥取県でお墓を購入する平均価格は、全国平均価格(53万円)と比べると8万円ほど低くなっています。

上記は全体の平均価格ですので、一般墓のみの価格でみるとさらに購入価格は下がります。鳥取県は土地代が安いので、永代使用料も低く抑えられるといえます。

鳥取県の特徴と霊園・墓地について

鳥取県は、平成29年時点で総人口565,233人の方が暮らしており、そのうち65歳以上が30.9%と高齢者比率は高めです。
平成7年には614,929人(65歳以上の割合は19.3%)の人口からすると、年々総人口が減少しつつ、65歳以上の割合が増加してきていることになります。
※国税調査参照

県の面積に対して、霊園数は比較的多い方と考えられます。
※霊園14,283箇所・納骨堂136箇所(出典:「平成28年度衛生行政報告例」)
しかし今後も高齢化はどんどん進むため、墓じまいや改葬を目的に、永代に渡り供養してもらえる埋葬方法や納骨堂の注目も高まっていくと言えるでしょう。

鳥取県にある口コミ評価の高いお墓

実際に霊園・墓地に訪れた人の口コミを参考にしながらお墓探しをすることができます。口コミが高評価のお墓に注目して、鳥取県にある墓地情報をチェックしてみてはいかがでしょうか。

第二いなば墓苑

総合評価
3.8
鳥取県鳥取市古郡家
40代・男性

40代男性購入費用:200万円

3.8
回答日:2020年6月

市が運営のため、管理はそれなりですが特に不便はない。スタッフが常駐していない割には綺麗にたもたれているので定期的に整備されていると思われる

続きを見る
no image

花見潟墓地

総合評価
3.6
鳥取県東伯郡琴浦町赤碕
50代・女性

50代女性

3.8
回答日:2020年6月

管理事務所はなく、常駐しているスタッフもいないが、いつ行っても、墓地の周辺は非常に綺麗に整備されている。

続きを見る
no image

米子市営 白浜墓苑

総合評価
3.3
鳥取県米子市淀江町西原913番地
40代・女性

40代女性

3.3
回答日:2020年6月

管理者の方が常駐する建物などはありませんし、管理者の方を見たこともありません。手入れなど、わからない所でされているのかなとは思いますが。

続きを見る

鳥取県の霊園に対する口コミは、「周辺環境」への高評価が多くみられます。霊園のすぐ近くにお供え用のお花や線香を購入できるお店があるか、食事処があるかという点がポイントとなっていました。
霊園見学の際は、ご自宅から霊園までの道中どんなお店があるのか?ということもしっかりみておきましょう。

一方で、「設備・環境」へのコメントは、水道や柄杓の数は十分でない、売店がない、礼拝堂がないといった点に不満の声がみられました。

実際にお墓を訪れた人のコメントも掲載していますので、お墓選びの参考にしてみてください。

口コミ評価順に
鳥取県のお墓一覧を見る

お墓タイプは、一般墓が最も多い

鳥取県内は一般墓が最も多く、42件あります。中でも鳥取市が最も多く14件の一般墓があり、 「第二いなば墓苑」 「 鳥取市営 出合墓地」 「 円護寺第二墓地」 などがあります。 鳥取県内では続いて納骨堂が多く、1件の霊園が集まっております。

昔ながらの墓石を建立するタイプの一般墓が人気を集めています。
一般墓は家族へと代々継承していくことが前提です。
立地によるお墓参りのしやすさや、墓石の手入れのしやすさなども購入する際の重要なポイントです。

鳥取県の一般墓の一覧を見る

鳥取県には公営霊園が最も多い

鳥取県内は公営霊園が最も多く、19件あります。中でも鳥取市が最も多く 「 第二いなば墓苑」 「 鳥取市営 出合墓地」 「 鳥取市営 下坂本墓苑」 などがあります。 鳥取県内では続いて寺院墓地が多く、15件の霊園が集まっております。

鳥取県は日本海側に人口の多い都市が集まっています。
霊園も同様で、霊園種別を問わず海沿いに多い傾向にあります。

公営霊園は費用が安く抑えられるなどのメリットがありますが、サービスの種類や、選択肢の豊富さといった点で比べると、民営霊園のほうが充実していることもあります。
まずはご希望の条件をしっかり把握することをおすすめします。

鳥取県の寺院墓地の一覧を見る

鳥取県には宗教不問のお墓が最も多い

鳥取県内は宗教不問のお墓が最も多く、31件あります。中でも米子市が最も多く9件の宗教不問のお墓があり、 「宝善院桜霊園」 「 米子市営南公園墓地」 「 米子市北公園墓地」 などがあります。 鳥取県内では続いて法華宗、浄土宗、曹洞宗が多く、3件ずつの霊園が集まっております。 宗派別にみると、法華宗、浄土宗、曹洞宗のお墓が3件ずつ、日蓮宗のお墓が2件、在来仏教のお墓が1件あります。

宗教不問の霊園が多いので、檀家になる必要がなく、さらにキリスト教や無宗教の方でも申し込めるので、選択肢が狭まる心配がありません。

しかし、檀家になることはデメリットばかりではありませんので、お寺とのお付き合いを大事にしたい方や、手厚い供養を希望する方は、お寺での購入も検討してみてください。

鳥取県の宗教不問の一覧を見る

お墓に関するお役立ち記事

鳥取県のエリアから探す

鳥取県の駅から探す

よくある質問

❓鳥取県でお墓探しをするには、まず何をしたらいいですか?

まずは本ページをご覧いただき、鳥取県のお墓情報をご覧ください。気になる霊園・墓地が見つかったら、そのまま資料請求や見学予約いただけます。ライフドットでは、お電話による相談や、WEBからの資料請求・お問い合わせに対応しております。どんなお墓を選んだらいいかよく分からない方には、鳥取県内のおすすめ霊園パンフレットをまとめてお届けいたしますので、 こちらのフォーム からお申し込みください。

❓鳥取県にあるお墓・墓地にはどのような特徴がありますか?

鳥取県には納骨堂・一般墓の霊園や、公営霊園・民営霊園・寺院墓地が数多くあります。詳しくは 「鳥取県のお墓の特徴」 をご覧ください。

❓鳥取県でお墓・墓地の多いエリアはどこですか?

鳥取県で最もお墓の数が多いのは鳥取市で、ライフドットでは14件のお墓情報を掲載しております。鳥取市のお墓情報一覧は こちら からご覧ください。

❓鳥取県にある公営霊園を教えてください

❓鳥取県に樹木葬はありますか?

鳥取県内に樹木葬はありません。一般墓などをご検討ください。

霊園・墓地新着ニュース

お墓・霊園探しならライフドット

鳥取県のお墓一覧。お墓探しのlife.(ライフドット)は、鳥取県の霊園・墓地の中からおすすめのお墓や、ご自宅近くの樹木葬・納骨堂・永代供養墓・一般墓(墓石を建てるお墓)をご提案します。地域別の墓地一覧、費用相場、人気ランキングなど、お墓選びに役立つ情報が満載。お墓の評判・口コミや、詳細な交通アクセス・地図、料金・値段もご覧いただけます。民営霊園・公営霊園(市営・都立・都営)・有名寺院、宗教・宗派、ペット供養など、さまざまな特徴から比較して鳥取県のお墓を探せます。お墓の見学予約・資料請求の申込みのほか、墓石購入、お墓の移設、墓じまい後の遺骨の移動先・移す方法についても気軽にご相談ください。