岡山県のお墓探し(霊園・墓地情報388件)

おすすめ条件から探す

岡山県の人気霊園・墓地ランキング

no image

別格本山大聖寺 樹木葬霊園 憩い

岡山県 / 美作市

樹木葬永代供養墓寺院墓地宗教不問

参考価格:5万円〜

美作市に位置する歴史の長い寺院で、738年に行基菩薩が開山しました。宗教・宗派不問なので誰でも利用できます。植えられた多くの木々や季節の花々に癒される空間です。 合祀タイプの永代供養墓は、1体あたりの供養料が25,000円なので、予算に限りがある方も利用しやすいです。 毎年8月16日には、自由参加の施餓鬼供養を行っているため、故人も寂しい思いをすることはありません。 納骨が終わると納骨通知書を送ってもらえるのも、安心できるポイントのひとつです。

人気ランキング1位
no image

浅原霊園

岡山県 / 倉敷市

一般墓永代供養墓民営霊園宗教不問

参考価格:5万円

湯原霊園は県道469号線沿いの、浅原峠と呼ばれる市境に佇んでいます。 降り注ぐ優しい陽光と心地良い風が開放感と気持ち良さをおりなしています。 合祀の永代供養は1霊につき5万円、33年間の骨壺預かりなら1霊で33万円、夫婦用の永代供養付きお墓なら2名で64万円、家族用の永代供養付きお墓は4名で84万です。 ご家族の形態や予算に応じて選べるので、魅力的です。

人気ランキング2位
no image

オアシス霊園 倉敷

岡山県 / 倉敷市

一般墓納骨堂永代供養墓樹木葬民営霊園宗教不問

参考価格:8万円

呉成田山不動明王院が管理・運営を行う寺院墓地ですが、宗教不問でどなたでも眠れます。 倉敷市街を一望することができるので、故郷を感じられる場所で眠ることができます。 管理事務所があり、外灯や防犯カメラも設置されているため、安心してお参りできるのも嬉しいポイントです。 墓苑の周辺には飲食店や商業店舗も多くあり、お墓から足が遠のいてしまう心配もないでしょう。

人気ランキング3位
no image

半田山霊園

岡山県 / 岡山市北区

3.3

一般墓民営霊園宗教不問

参考価格:12万円~+墓石代

岡山県岡山市北区にある、宗教不問で眠れる民間霊園です。 個人で信仰がある方も安心して眠れます。 地域に根差した霊園なので、慣れ親しんだ土地でいつまでも眠りたい方や、先祖代々同じ場所で眠りたい方におすすめです。 管理が行き届いているので、遠方や高齢化などの理由で足繁く通えない方も安心してお任せできます。

人気ランキング4位
no image

オアシス霊園 岡山南

岡山県 / 岡山市南区

2.4

一般墓永代供養墓民営霊園宗教不問

参考価格:6万円~

国道30号線から入った「笹ヶ瀬川」沿いに佇んでいる墓苑です。 清らかな川のほとりなので、気持ち良くお参りができます。 区画は292区画あり、様々なデザインの墓石が立ち並んでいます。 管理棟は冷暖房完備なので、夏の暑い時期も冬の寒い日もほっとできる空間があるのは、嬉しいポイントです。 トイレも完備されているので、長時間のお参りになっても安心です。

人気ランキング5位
no image

玉野市営 玉野市霊園

岡山県 / 玉野市

一般墓公営霊園宗教不問

参考価格:未掲載

「深山公園」の一帯に位置している玉野市の市営霊園です。 わんぱく広場や深山イギリス庭園などがあり、お参りの後に散策を楽しむことができます。 豊かな自然に抱かれた気持ちの良い場所で、心行くまで故人と過ごせるのも嬉しいポイントです。 遠くに瀬戸内海を望むことができるので、故郷を眺めながら眠れます。 特定の宗教帰属が必要ないので、信仰をお持ちの方にもおすすめです。

人気ランキング6位
no image

岡山市営 西辛川墓地

岡山県 / 岡山市北区

一般墓公営霊園宗教不問

参考価格:未掲載

「岡山西警察署一宮駐在所」のほど近くにある宗教不問のお墓です。 駐在所が近いので、防犯面を気になさる方でも安心してお任せできます。 段々畑の様にお墓が建ち並んでいるので、陽当たり・風通しがとても良いです。 山陽自動車道「岡山インター」から車で約12分の場所にあり、駐車場を完備しているので、車でお参りに行くのもおすすめです。

人気ランキング7位
no image

津高レイクサイド墓苑

岡山県 / 岡山市北区

一般墓民営霊園宗教不問

参考価格:25万円~+墓石代

日当たりが良く、香橋池と壮大な山々を一望できる墓園です。 参道は平坦で、歩きやすいよう舗装されています。 セキュリティーシステムが導入されており、1人でも安心してお墓参りができるのは嬉しいポイントです。 国道53号線沿いにあり、山陽自動車道「岡山インター」からは車で約8分と、車でのアクセスが便利です。 墓園の駐車場が使えるので、車でお越しの際も安心です。

人気ランキング8位
no image

笠岡市相生墓園

岡山県 / 笠岡市

一般墓公営霊園宗教不問

参考価格:12万円+墓石代

岡山県笠岡市が管理・運営する墓園です。 南の方には竜王山がそびえ立ち、穏やかな静寂に包まれています。 墓園は、きれいに整備されているため、高齢者や足の不自由な方もお墓参りしやすいです。 使用料や管理料が必要ですが、生活保護法による生活扶助を受給している方は管理料の減額や免除が受けられます。 慣れ親しんだ笹岡市で、穏やかに眠りたいという方におすすめです。

人気ランキング9位
no image

百間川霊苑

岡山県 / 岡山市中区

一般墓民営霊園宗教不問

参考価格:18万円(税込)~

寺社仏閣が多く集まっている神聖な場所にある霊苑です。 山陽自動車道「岡山インター」から車で約25分で、駐車場を完備しており、車でお参りに行くこともできます。 百間川に近いので、お参りの後に散策をしてリフレッシュすることも可能です。 墓域は開放感がありますが、生け垣に囲われています。 他人の目を気にすることなくゆっくりと故人との対話を楽しめます。

人気ランキング10位
岡山県のランキングをすべて見る

岡山県のお墓の特徴

岡山県のお墓平均価格は47.3万円

一般墓47.9万※墓石代別
樹木葬27.8万
納骨堂18.1万
永代供養墓53.2万

上記は岡山県でお墓を建てるときに必要な費用の平均です。
一般墓を建てる場合には、上記の他に墓石工事代が必要となります。なお、 全優石がおこなった2019年版 お墓購入者アンケート調査結果 によると全国の墓石平均価格は160.7万円です。

岡山県でお墓を購入する平均価格は、全国平均価格(53万円)より5万円程低くなっています。

隣県の広島県・兵庫県よりも購入相場が10~20万円安くなっています。霊園数が多いので選択肢は多いと言えますが、納骨堂タイプなら33万円~購入することが可能です。

岡山県の特徴と霊園・墓地について

岡山県は、岡山市と倉敷市に約120万人が居住し、県の人口の約62%が集中するなど、南部(市街地)と北部(山地)で人口に差が見られます。
霊園数が日本一の107,397箇所、納骨堂は126箇所ありますが、これらも人口の多い南部に数多く集中しています。
※出典:「平成28年度衛生行政報告例」(厚生労働省)

霊園数が多いとは言っても、同じ岡山県内でも南部と北部とでは距離が離れているので、もしご自宅から近い霊園を検討するのであれば市町村を絞って情報収集するのが希望霊園を利用するポイントになります。

岡山県にある口コミ評価の高いお墓

実際に霊園・墓地に訪れた人の口コミを参考にしながらお墓探しをすることができます。口コミが高評価のお墓に注目して、岡山県にある墓地情報をチェックしてみてはいかがでしょうか。

no image

岡山市営 網浜墓地(東山墓地)

総合評価
4.7
岡山県岡山市中区網浜1418番地
50代・男性

50代男性購入費用:70万円

5.0
回答日:2020年6月

市営なので、特に何か管理してくれるわけではありません。そのかわり安く管理できるので、それで十分だと思っています。

続きを見る
no image

妙宣寺霊園

総合評価
4.0
岡山県津山市草加部381-20
50代・女性

50代女性

4.0
回答日:2021年3月

きれいにされていて、寺が横にあり満足してします。

続きを見る
no image

岡山市営 藤田錦墓地

総合評価
3.8
岡山県岡山市南区藤田551番地の7
60代・男性

60代男性購入費用:60万円

3.8
回答日:2020年6月

駐車場と休憩施設その他水道設備はあるが管理事務所はない。墓地の草刈りやごみの片づけは個人でするがゴミ捨て場がないのでいつも持ち帰っているのが不便。

続きを見る

実際にお墓を訪れた人のコメントも掲載していますので、お墓選びの参考にしてみてください。

口コミ評価順に
岡山県のお墓一覧を見る

お墓タイプは、一般墓が最も多い

岡山県内は一般墓が最も多く、374件あります。中でも玉野市が最も多く85件の一般墓があり、 「玉野市営 玉野市霊園」 「 王子霊園(里香園)」 「 玉野法親墓苑(法親霊苑)」 などがあります。 岡山県内では続いて永代供養墓が多く、27件の霊園が集まっております。

一般的な墓石を建立するタイプが主流で、納骨堂や樹木葬といった埋葬方法はまだ馴染みの薄い方法と言えます。岡山県にも徐々に広がってきています。

岡山県の一般墓の一覧を見る

岡山県には公営霊園が最も多い

岡山県内は公営霊園が最も多く、215件あります。中でも玉野市が最も多く 「 玉野市営 玉野市霊園」 「 玉野市営 田井先丁場南谷墓地」 「 玉野市営 羽根崎墓地」 などがあります。 岡山県内では続いて民営霊園が多く、125件の霊園が集まっております。

公営霊園の数が民営霊園よりも100件近く多くあります。特に南部の市街地に多くみられ、人気を集めています。

岡山県の寺院墓地の一覧を見る

岡山県には宗教不問のお墓が最も多い

岡山県内は宗教不問のお墓が最も多く、365件あります。中でも玉野市が最も多く86件の宗教不問のお墓があり、 「玉野市営 玉野市霊園」 「 王子霊園(里香園)」 「 王子霊園(里香園) 永代供養 永縁廟」 などがあります。 岡山県内では続いて真言宗が多く、8件の霊園が集まっております。 宗派別にみると、真言宗のお墓が8件、在来仏教のお墓が2件、その他の宗派、天台宗、浄土真宗、真宗大谷派、曹洞宗、臨済宗のお墓が1件ずつあります。

岡山県の霊園は宗教不問の霊園が多いので、仏教やキリスト教、無宗教の方でも選択肢が狭まる心配がほとんどありません。

岡山県の宗教不問の一覧を見る

お墓に関するお役立ち記事

岡山 永代供養墓 アイキャッチ画像

【2024年版】岡山県の永代供養墓7選!費用・立地・口コミで選べるお墓

【墓じまい】アイキャッチ画像

墓じまいとは?費用相場・手続きのやり方・増加トラブルを防ぐ方法を徹底解説

お墓と紙幣

お墓を買うお金がない場合の対処法!お金をかけずに供養をする方法とは

【永代供養 意味】アイキャッチ

「永代供養」とは?費用・メリット・デメリットをわかりやすく解説

お墓 探し アイキャッチ画像

【初心者向け】お墓のかしこい探し方!図解で要点をわかりやすく紹介

【永代供養墓】アイキャッチ

永代供養墓をわかりやすく解説!費用・注意点・メリット・デメリットとは

【納骨堂】アイキャッチ

納骨堂とは?お墓との違い・費用・デメリットを解説!永代供養墓や樹木葬と比較したメリットも紹介

樹木葬の記事アイキャッチ

樹木葬とは?費用相場・メリット&デメリット・仕組みを解説|種類が豊富で人気の永代供養のお墓

お墓の費用に関する記事のアイキャッチ

お墓の平均費用は?お墓の種類・目的別の値段例や墓石の適正価格を判断する方法

岡山県のエリアから探す

岡山県の駅から探す

よくある質問

❓岡山県でお墓探しをするには、まず何をしたらいいですか?

まずは本ページをご覧いただき、岡山県のお墓情報をご覧ください。気になる霊園・墓地が見つかったら、そのまま資料請求や見学予約いただけます。ライフドットでは、お電話による相談や、WEBからの資料請求・お問い合わせに対応しております。どんなお墓を選んだらいいかよく分からない方には、岡山県内のおすすめ霊園パンフレットをまとめてお届けいたしますので、 こちらのフォーム からお申し込みください。

❓岡山県にあるお墓・墓地にはどのような特徴がありますか?

岡山県には永代供養墓・樹木葬・納骨堂・一般墓の霊園や、共同墓地・公営霊園・民営霊園・寺院墓地が数多くあります。詳しくは 「岡山県のお墓の特徴」 をご覧ください。

❓岡山県でお墓・墓地の多いエリアはどこですか?

岡山県で最もお墓の数が多いのは岡山市で、ライフドットでは101件のお墓情報を掲載しております。岡山市のお墓情報一覧は こちら からご覧ください。

❓岡山県にある公営霊園を教えてください

❓岡山県に樹木葬はありますか?

岡山県に樹木葬が7件あります。 「別格本山大聖寺 樹木葬霊園 憩い」 の情報がよく見られています。

霊園・墓地新着ニュース

お墓・霊園探しならライフドット

岡山県のお墓一覧。お墓探しのlife.(ライフドット)は、岡山県の霊園・墓地の中からおすすめのお墓や、ご自宅近くの樹木葬・納骨堂・永代供養墓・一般墓(墓石を建てるお墓)をご提案します。地域別の墓地一覧、費用相場、人気ランキングなど、お墓選びに役立つ情報が満載。お墓の評判・口コミや、詳細な交通アクセス・地図、料金・値段もご覧いただけます。民営霊園・公営霊園(市営・都立・都営)・有名寺院、宗教・宗派、ペット供養など、さまざまな特徴から比較して岡山県のお墓を探せます。お墓の見学予約・資料請求の申込みのほか、墓石購入、お墓の移設、墓じまい後の遺骨の移動先・移す方法についても気軽にご相談ください。