奈良県のお墓探し(霊園・墓地情報118件)

おすすめ条件から探す

奈良県の人気霊園・墓地ランキング

no image

竜の子霊園

奈良県 / 三郷町

3.6

一般墓永代供養墓公営霊園宗教不問

参考価格:48万円〜

最寄駅から徒歩でも可能ですが、30分おきに1日14便の送迎バスが駅から出ているので、ご高齢の方などは歩かずにお墓まで行けます。 ペットのお墓が隣接している区画もあるので、大切なペットと一緒に眠れます。 永代供養や生前申し込みも可能なので、終活をお考えの方におすすめです。 休憩できるテラスハウスや大広間、売店も兼ねた管理事務所も完備されていて便利です。

人気ランキング1位

王寺霊園

奈良県 / 王寺町

3.6

一般墓永代供養墓民営霊園宗教不問

参考価格:45万円~+墓石代

日本で2番目に主務官庁から許可を受けた財団法人の霊園です。 遠くには大和三山などを望み、高台なので下には静かな町並みが見え、落ち着いた雰囲気になっています。 後継者がいない方への永代供養や、大切なペットの埋葬が可能なお墓も用意されているのも魅力です。 納骨から法要までさまざまな相談にも対応してもらえるので、初めてお墓を建てる方にとっても安心です。

人気ランキング2位
no image

桜井脇谷公園墓地

奈良県 / 桜井市

2.9

一般墓民営霊園宗教不問

参考価格:未掲載

鳥見山を背景にした自然あふれる共同墓地です。 敷地内に併設されているわきたに斎場は、スペースの異なる2種類の部屋があります。 第一斎場は最大110席の会葬者に対応でき、食事室や宿泊可能な和室が用意されています。 少人数の家族葬に最適な第二斎場も同様の設備が整っているのでおすすめです。 参道が広く、車椅子の方やご高齢の方のためのスロープがあるので安心してお参りできます。

人気ランキング3位
香具山墓園の全体雰囲気

橿原市営 香具山墓園

奈良県 / 橿原市

3.3

一般墓公営霊園宗教不問

参考価格:55万円+墓石代

橿原市が運営する墓園で、宗教不問で利用できます。満65歳以上の橿原市民であれば、生前申し込みも可能です。墓園には一般墓地や合葬式墓地があり、ニーズに合わせて選択できます。一般墓地の区画面積は2.7㎡、3.3㎡の2タイプあり、ゆったりしています。 また、墓地のすぐ近くには「橿原市昆虫館」があり、子どもも退屈することなくお墓参りできます。

人気ランキング4位
no image

霊山寺東光院大霊園

奈良県 / 奈良市

3.7

一般墓永代供養墓寺院墓地宗教不問

参考価格:30万円~+墓石代

広大な敷地に十分な施設・設備が用意された便利な霊園です。寺院墓地ですが宗教は問われません。多様な区画があり、面積・予算・墓石などを考慮して選択できます。また、背中合わせの区画はありません。 霊園内には300台まで収容可能な駐車スペース、冷暖房完備の大型休憩施設、売店、管理人室などがあり、不便に感じることはないでしょう。

人気ランキング5位
no image

奈良市営 奈良市寺山霊苑

奈良県 / 奈良市

3.2

一般墓公営霊園宗教不問

参考価格:14.4万円~+墓石代

奈良市が運営管理する公営霊園なので、安心して供養を任せることができます。 敷地内は隅々まで整備がいきとどいており、清々しい空気が流れています。 平たんな参道は、車椅子の方や足元が不安なご高齢の方でも安心です。 バケツが置かれた水汲み場があるので、お墓のお掃除に便利です。 近くには、春日大社が隣接しており、お参りの後に立ち寄ってみてはいかがでしょう。

人気ランキング6位
no image

ならやま浄苑

奈良県 / 奈良市

3.8

一般墓民営霊園宗教不問

参考価格:67.7万円~

高台にあり、周囲を山々に囲まれた見晴らしのいい霊苑です。 オーソドックスな一般墓のほかに、カラーやスタイルに凝ったデザイン墓を建てることができます。 どの区画にも永代供養がついているので、後継者の心配をする必要もありません。 管理人も駐在しているので、お墓のお掃除をお任せできて安心です。 駐車場・休憩室・水汲み場も完備しているのも嬉しいポイントです。

人気ランキング7位
no image

法融寺墓地

奈良県 / 奈良市

4.7

一般墓寺院墓地宗教不問

参考価格:27.5万円~+墓石代

寺院が管理するおだやかな雰囲気の墓地です。 緑に囲まれた自然の中にあり、うららかな陽射しが墓域を明るく照らしています。 オーソドックスな一般墓が並び、家族代々で眠ることができるお墓を建立したい方におすすめです。 周りには保育園や学校もあり、子どもたちの明るい声が聞こえるので、寂しい気持ちになることもありません。

人気ランキング8位
no image

八木醍醐共同墓地

奈良県 / 橿原市

一般墓民営霊園その他の宗派

参考価格:37.5万円+墓石代

先祖代々のお墓が並ぶ区画と新しい区画が見られる墓地で、地域の方々に昔から親しまれてきました。 周囲に住宅が多いですが、光を遮る大きな建物はなく日照条件に恵まれているので、穏やかな気持ちで故人が眠れる環境です。 新旧どちらの区画にもお墓とお墓の間に仕切りがあるため、お参りのタイミングが重なったときでも、他の方を気にすることなく故人と心ゆくまで語らえます。

人気ランキング9位
七条町南山墓地の全体風景

奈良市営 七条町南山墓地

奈良県 / 奈良市

3.6

一般墓公営霊園宗教不問

参考価格:19.2万円~+墓石代

閑静な佇まいの住宅街のなかに立地している宗教不問の公営墓地です。 周辺には視界を遮る建物がなく、明るく開放的な空間が広がります。 霊園の入り口に並ぶ六地蔵がお参りに訪れる人を出迎えてくれます。 120区画のお墓が建立されており、1区画は4㎡とゆったりとしているのも特長です。 洋風墓石や石碑などお墓に拘りたいとお考えの方におすすめです。

人気ランキング10位
奈良県のランキングをすべて見る

奈良県のお墓の特徴

奈良県のお墓平均価格は60.2万円

一般墓62.6万※墓石代別
樹木葬38万
納骨堂42.7万
永代供養墓45.6万

上記は奈良県でお墓を建てるときに必要な費用の平均です。
一般墓を建てる場合には、上記の他に墓石工事代が必要となります。なお、 全優石がおこなった2019年版 お墓購入者アンケート調査結果 によると全国の墓石平均価格は160.7万円です。

奈良県の特徴と霊園・墓地について

奈良県の一部は、今では珍しい土葬の風習が残る集落が存在します。普段からそのような風習がなく、東日本大震災でやむなく土葬を行った 宮城県は、各種法令や規定などを奈良県に確認したと言われています。 奈良県天理市は、天理教の本部であることもあり信者数が多く、いわゆる仏式の葬儀ではなく天理教式の葬儀数が多い特徴があります。また、天理教のお墓は 、厳しい決まりはなく、神道と同じトキン型と言われる墓石の先が尖ったお墓となっています。

奈良県にある口コミ評価の高いお墓

実際に霊園・墓地に訪れた人の口コミを参考にしながらお墓探しをすることができます。口コミが高評価のお墓に注目して、奈良県にある墓地情報をチェックしてみてはいかがでしょうか。

no image

九田寺墓苑

総合評価
4.7
奈良県桜井市大字巻野内124
60代・女性

60代女性

5.0
回答日:2018年11月

水道 トイレ 常備品も整理されて 気持ちよく 使える。定期的におこなわれている写経や講話のお知らせがはいる

続きを見る

さとやま浄苑

総合評価
4.7
奈良県北葛城郡上牧町上牧1598-1
60代・女性

60代女性購入費用:230万円

5.0
回答日:2018年11月

スタッフが常駐する事務所があり、朝はいつも清掃がされていて、法要の前には特に丁寧に墓周りを掃除してくれていて驚きました。墓花も傷んだ花を取り除いてくれたりととても行き届いています。

続きを見る
no image

法融寺墓地

総合評価
4.7
奈良県奈良市二名1丁目
40代・男性

40代男性

5.0
回答日:2018年11月

いつも掃除が行き届いており、目立って汚いなどは無い。設備的にはトイレなどはなく、その点は不便かも知れない。

続きを見る

実際にお墓を訪れた人のコメントも掲載していますので、お墓選びの参考にしてみてください。

口コミ評価順に
奈良県のお墓一覧を見る

お墓タイプは、一般墓が最も多い

奈良県内は一般墓が最も多く、88件あります。中でも奈良市が最も多く20件の一般墓があり、 「四天王寺 大和別院」 「 奈良中央墓園」 「 三笠霊苑」 などがあります。 奈良県内では続いて永代供養墓が多く、15件の霊園が集まっております。

奈良県は、墓石を建立する一般墓が最も多くなっています。 伝統的な一般墓が主流となっています が、霊園によってオススメのポイントが大きく異なります。例を挙げると、世界遺産を眺めることが出来る 「ならやま浄苑」 や、創建730年以上の深い歴史のある霊山寺が運営する 「霊山寺東光院大霊園」 、四季折々の花や木が楽しめる 「奈良中央墓園」 など選択肢は様々あります。 お墓選びでロケーションや、霊園設備 など自分たちが大事にするポイントを明確にすると良いでしょう。

奈良県の一般墓の一覧を見る

奈良県には寺院墓地が最も多い

奈良県内は寺院墓地が最も多く、44件あります。中でも奈良市が最も多く 「 四天王寺 大和別院」 「 霊山寺東光院大霊園」 「 空海寺 天平墓苑」 などがあります。 奈良県内では続いて公営霊園が多く、24件の霊園が集まっております。

奈良県は、寺院墓地が最も多くありますが、隣接する大阪府・京都府に比べると寺院墓地の数は4分の1以下となっており、関西全体で見ると少ない印象を受けます。 奈良県は、県の霊園総数と寺院墓地を比較すると割合が高くなっています。ですが、総数が少ないので 、寺院墓地を検討したい方は 奈良県だけに絞らず大阪府や京都府まで視野を広げても良いでしょう。

奈良県の寺院墓地の一覧を見る

奈良県には宗教不問のお墓が最も多い

奈良県内は宗教不問のお墓が最も多く、69件あります。中でも奈良市が最も多く14件の宗教不問のお墓があり、 「四天王寺 大和別院」 「 奈良中央墓園」 「 三笠霊苑」 などがあります。 奈良県内では続いてその他の宗派が多く、8件の霊園が集まっております。 宗派別にみると、その他の宗派のお墓が8件、在来仏教、浄土宗のお墓が6件ずつ、浄土真宗のお墓が4件あります。

他府県に比べて、奈良県はお墓が少ないこともあり宗教・宗派のあるお墓自体の数も少なくなっています。一方で、お墓選びの際に宗教・宗派で困らずお墓を選ぶことが出来るでしょう。

奈良県の宗教不問の一覧を見る

お墓に関するお役立ち記事

奈良 永代供養墓 アイキャッチ

【2024年版】奈良県で人気の永代供養墓9選!費用・立地で選べるお墓

【墓じまい】アイキャッチ画像

墓じまいとは?費用相場・手続きのやり方・増加トラブルを防ぐ方法を徹底解説

お墓と紙幣

お墓を買うお金がない場合の対処法!お金をかけずに供養をする方法とは

【永代供養 意味】アイキャッチ

「永代供養」とは?費用・メリット・デメリットをわかりやすく解説

お墓 探し アイキャッチ画像

【初心者向け】お墓のかしこい探し方!図解で要点をわかりやすく紹介

【永代供養墓】アイキャッチ

永代供養墓をわかりやすく解説!費用・注意点・メリット・デメリットとは

【納骨堂】アイキャッチ

納骨堂とは?お墓との違い・費用・デメリットを解説!永代供養墓や樹木葬と比較したメリットも紹介

樹木葬の記事アイキャッチ

樹木葬とは?費用相場・メリット&デメリット・仕組みを解説|種類が豊富で人気の永代供養のお墓

お墓の費用に関する記事のアイキャッチ

お墓の平均費用は?お墓の種類・目的別の値段例や墓石の適正価格を判断する方法

奈良県のエリアから探す

奈良県の駅から探す

よくある質問

❓奈良県でお墓探しをするには、まず何をしたらいいですか?

まずは本ページをご覧いただき、奈良県のお墓情報をご覧ください。気になる霊園・墓地が見つかったら、そのまま資料請求や見学予約いただけます。ライフドットでは、お電話による相談や、WEBからの資料請求・お問い合わせに対応しております。どんなお墓を選んだらいいかよく分からない方には、奈良県内のおすすめ霊園パンフレットをまとめてお届けいたしますので、 こちらのフォーム からお申し込みください。

❓奈良県にあるお墓・墓地にはどのような特徴がありますか?

奈良県には永代供養墓・樹木葬・納骨堂・一般墓の霊園や、共同墓地・公営霊園・民営霊園・寺院墓地が数多くあります。詳しくは 「奈良県のお墓の特徴」 をご覧ください。

❓奈良県でお墓・墓地の多いエリアはどこですか?

奈良県で最もお墓の数が多いのは奈良市で、ライフドットでは21件のお墓情報を掲載しております。奈良市のお墓情報一覧は こちら からご覧ください。

❓奈良県にある公営霊園を教えてください

❓奈良県に樹木葬はありますか?

奈良県に樹木葬が5件あります。 「奈良中央墓園」 の情報がよく見られています。

霊園・墓地新着ニュース

お墓・霊園探しならライフドット

奈良県のお墓一覧。お墓探しのlife.(ライフドット)は、奈良県の霊園・墓地の中からおすすめのお墓や、ご自宅近くの樹木葬・納骨堂・永代供養墓・一般墓(墓石を建てるお墓)をご提案します。地域別の墓地一覧、費用相場、人気ランキングなど、お墓選びに役立つ情報が満載。お墓の評判・口コミや、詳細な交通アクセス・地図、料金・値段もご覧いただけます。民営霊園・公営霊園(市営・都立・都営)・有名寺院、宗教・宗派、ペット供養など、さまざまな特徴から比較して奈良県のお墓を探せます。お墓の見学予約・資料請求の申込みのほか、墓石購入、お墓の移設、墓じまい後の遺骨の移動先・移す方法についても気軽にご相談ください。