高知県のお墓探し(霊園・墓地情報70件)

おすすめ条件から探す

高知県の人気霊園・墓地ランキング

no image

太平洋霊園

高知県 / 高知市

一般墓樹木葬民営霊園宗教不問

参考価格:35万円(税込)

太平洋を望むことができる霊園です。 駐車場を完備しており、「高知インター」から車で約15分の好立地にあります。 モアイ像が見守るユニークなお墓で、目印にもなるので迷う心配がありません。 全面辰巳の方角を向いており、墓相に拘りをお持ちの方にもおすすめです。 屋根付きの休憩場やトイレ、管理事務所を併設しており、使い勝手が良いのも魅力のひとつです。

人気ランキング1位

まほろば蛍霊園

高知県 / 南国市

一般墓民営霊園宗教不問

参考価格:25万円~+墓石代

南国広域農道のほど近くにある霊苑です。 「南国インター」から車で約5分なので、車でお参りが便利です。 周囲には「道の駅南国」があり、お参りの前後に立ち寄ることができます。 管理が整っており、お花やシキビそしてサカキなどはお供えしたままで構いません。 供物は供養にもなるので、持ち帰っていただくことを推奨しています。

人気ランキング2位
no image

高知市一宮墓地公園

高知県 / 高知市

一般墓公営霊園宗教不問

参考価格:26万円+墓石代

土佐街道に面している市営墓地です。 駐車場もあり、高知自動車道「南国インター」から車で約15分の場所なので、車でお参りに行くこともできます。 傾斜地にあるお墓で、周囲は住宅街です。 墓域には木々が植えられており、地元の方の目を気にすることなくお参りすることができます。 市営墓地なので宗教帰属が必要なく、信仰や信念を大切にできます。

人気ランキング3位
no image

土佐市営 高岡東墓地

高知県 / 土佐市

一般墓公営霊園宗教不問

参考価格:未掲載

「加茂川親水公園」の近くにある市営墓地です。 墓域内の道は舗装済みで、階段には手すりが設置されています。 あずまやがあるので、故人の傍でゆっくりと過ごしたい方も安心です。 駐車スペースを完備しており、高知自動車道「高知インター」から車で約29分の距離にあります。 車でお参りに行きたい方にもおすすめです。

人気ランキング4位
no image

高知市営 三里墓地公園

高知県 / 高知市

一般墓公営霊園宗教不問

参考価格:46万円+墓石代

黒潮ライン沿いにある市営墓地です。 少し歩くと海にアクセスできる好立地で、潮風の香りを感じられます。 墓域には洋型墓が整然と並んでおり、フラットなので歩きやすいです。 5台分の駐車場を完備しており、高知自動車道「高知インター」から車で約8分の場所にあります。 車でお参りに行きたい方にもピッタリです。

人気ランキング5位
no image

宿毛市立墓地公園

高知県 / 宿毛市

一般墓公営霊園宗教不問

参考価格:50万円+墓石代

国道56号線の近くにある宿毛市の墓地公園です。 市外にお住いの方か許可取得後に市外に転居なさる方は、宿毛市にお住いの代理人を選任する必要があります。 あずまややトイレを併設しており、心行くまで故人との時間を過ごすことができます。 20台収容可能な駐車場を完備しており、車でお参りをしたい方にもおすすめです。

人気ランキング6位
no image

高知市営 平和墓地公園

高知県 / 高知市

一般墓公営霊園宗教不問

参考価格:45.6万円+墓石代

高台にあり、段々畑の様にお墓が建ち並んでいる市営墓地です。 階段には手すりが設けられており、安心して上り下りをすることができます。 開放的なので陽当たりや風通しが良く、穏やかな時間を過ごせる場所です。 駐車場を完備しており、高知自動車道「高知インター」から車で約26分の場所にあるので、車でお参りに行けます。

人気ランキング7位
no image

土佐清水市元町墓地

高知県 / 土佐清水市

一般墓公営霊園宗教不問

参考価格:30万円+墓石代

「土佐清水市役所」を眼下に望む市営墓地です。 生活圏にあるお墓で近隣には中学校や保育園もあります。 思い立ったらいつでもご先祖様に手を合わせることができる好立地です。 市外にお住いの方もしくは許可取得後に市外に転居なさる方は、土佐清水市民の方を代理人に選任する必要があります。 高台にあるため、陽当たりや風通しが良く、気持ち良くお参りすることができます。

人気ランキング8位
no image

和香霊園あぞの

高知県 / 高知市

3.0

一般墓永代供養墓民営霊園宗教不問

参考価格:29万円~+墓石代

「高知インター」から、車で約2分の場所にある霊苑です。 駐車場を完備しているので、車でお参りが便利です。 宗教不問でどなたでも眠ることができ、檀信徒になる必要がありません。 管理棟を併設しており、管理が行き届いています。 墓域内は全面舗装なので、地面がむき出しになっておらず、雨の日でも安心してお参りできます。

人気ランキング9位
no image

ありがとう逢坂祖廟

高知県 / 南国市

一般墓寺院墓地宗教不問

参考価格:未掲載

高法寺の納骨堂です。 永代供養を行っており、後継者が居ても生前に契約することができます。 年会費や維持管理料が掛からないので、経済的な負担を気になさる方も安心です。 永代供養は年4回の法要の他年期法要があり、50回忌が過ぎたら合葬されます。 高知自動車道「南国インター」から車で約2分の好立地で、駐車場を完備しているのも嬉しいポイントです。

人気ランキング10位
高知県のランキングをすべて見る

高知県のお墓の特徴

高知県のお墓平均価格は43.2万円

一般墓41.7万※墓石代別
樹木葬150万
納骨堂23万
永代供養墓84.5万

上記は高知県でお墓を建てるときに必要な費用の平均です。
一般墓を建てる場合には、上記の他に墓石工事代が必要となります。なお、 全優石がおこなった2019年版 お墓購入者アンケート調査結果 によると全国の墓石平均価格は160.7万円です。

高知県の特徴と霊園・墓地について

高知県には9,609箇所の霊園・75箇所の納骨堂と、山地が多い割には霊園数は少なめといった印象があります。
※出典:「平成28年度衛生行政報告例」(厚生労働省)

総人口数713,789人に対して65歳以上の割合が約34.1%(平成29年9月1日現在)と高齢者率が高い特徴もあるので、先祖代々のお墓がない場合は新しい霊園探しをする必要性もでてくるかもしれません。

高知県にある口コミ評価の高いお墓

実際に霊園・墓地に訪れた人の口コミを参考にしながらお墓探しをすることができます。口コミが高評価のお墓に注目して、高知県にある墓地情報をチェックしてみてはいかがでしょうか。

no image

香美市営 有瀬墓地

総合評価
4.0
高知県香美市香北町有瀬中ノツゴ323番地1 他
30代・男性

30代男性

4.0
回答日:2020年6月

市営墓地なので一定の資格が必要となります。その資格とは香美市に納税しているという点です。利用を申し込むには申請が必要です。

続きを見る
no image

和香霊園あぞの

総合評価
3.0
高知県高知市薊野字猪ノ谷1648-1
50代・女性

50代女性

3.0
回答日:2020年6月

管理はしっかり出来てるみたいです・・・いつ行ってもきれいです。カラスがけっこう生息してるので管理事務所の方が頻繫に掃除をしてくれてるみたいです。

続きを見る
no image

太平洋霊園

総合評価
0.0
高知県高知市長浜大谷山6554-5

実際にお墓を訪れた人のコメントも掲載していますので、お墓選びの参考にしてみてください。

口コミ評価順に
高知県のお墓一覧を見る

お墓タイプは、一般墓が最も多い

高知県内は一般墓が最も多く、68件あります。中でも高知市が最も多く35件の一般墓があり、 「和香霊園あぞの」 「 太平洋霊園」 「 やすらぎ霊園 さくらメモリアルパーク」 などがあります。 高知県内では続いて永代供養墓が多く、2件の霊園が集まっております。

高知市にある「 高知清風霊園 」は一般墓でも、全面辰巳の方位を向いているので墓相や風水に拘る方におすすめです。高知自動車道からも近く車でお参りに行くのに便利な霊園です。

高知県の一般墓の一覧を見る

高知県には民営霊園が最も多い

高知県内は民営霊園が最も多く、35件あります。中でも高知市が最も多く 「 和香霊園あぞの」 「 太平洋霊園」 「 やすらぎ霊園 さくらメモリアルパーク」 などがあります。 高知県内では続いて公営霊園が多く、32件の霊園が集まっております。

高知市にある「 みろく霊園 」は生前申込が可能なので、色や形に拘ってじっくりと終の棲家を建てたい方におすすめの霊園です。家族や親せきとしっかり協議してから建立することができます。

高知県の寺院墓地の一覧を見る

高知県には宗教不問のお墓が最も多い

高知県内は69件の霊園・墓地があり、全て宗教不問です。中でも高知市が最も多く36件の宗教不問のお墓があり、 「和香霊園あぞの」 「 太平洋霊園」 「 やすらぎ霊園 さくらメモリアルパーク」 などがあります。

宗教不問の霊園が多いので、キリスト教や無宗教の方でも選択肢が狭まることはほとんどないと言えるでしょう。

高知県の宗教不問の一覧を見る

お墓に関するお役立ち記事

高知県のエリアから探す

高知県の駅から探す

よくある質問

❓高知県でお墓探しをするには、まず何をしたらいいですか?

まずは本ページをご覧いただき、高知県のお墓情報をご覧ください。気になる霊園・墓地が見つかったら、そのまま資料請求や見学予約いただけます。ライフドットでは、お電話による相談や、WEBからの資料請求・お問い合わせに対応しております。どんなお墓を選んだらいいかよく分からない方には、高知県内のおすすめ霊園パンフレットをまとめてお届けいたしますので、 こちらのフォーム からお申し込みください。

❓高知県にあるお墓・墓地にはどのような特徴がありますか?

高知県には永代供養墓・一般墓の霊園や、公営霊園・民営霊園・寺院墓地が数多くあります。詳しくは 「高知県のお墓の特徴」 をご覧ください。

❓高知県でお墓・墓地の多いエリアはどこですか?

高知県で最もお墓の数が多いのは高知市で、ライフドットでは36件のお墓情報を掲載しております。高知市のお墓情報一覧は こちら からご覧ください。

❓高知県にある公営霊園を教えてください

❓高知県に樹木葬はありますか?

高知県内に樹木葬はありません。一般墓などをご検討ください。

霊園・墓地新着ニュース

お墓・霊園探しならライフドット

高知県のお墓一覧。お墓探しのlife.(ライフドット)は、高知県の霊園・墓地の中からおすすめのお墓や、ご自宅近くの樹木葬・納骨堂・永代供養墓・一般墓(墓石を建てるお墓)をご提案します。地域別の墓地一覧、費用相場、人気ランキングなど、お墓選びに役立つ情報が満載。お墓の評判・口コミや、詳細な交通アクセス・地図、料金・値段もご覧いただけます。民営霊園・公営霊園(市営・都立・都営)・有名寺院、宗教・宗派、ペット供養など、さまざまな特徴から比較して高知県のお墓を探せます。お墓の見学予約・資料請求の申込みのほか、墓石購入、お墓の移設、墓じまい後の遺骨の移動先・移す方法についても気軽にご相談ください。