石川県のお墓探し(霊園・墓地情報75件)

おすすめ条件から探す

石川県の人気霊園・墓地ランキング

no image

金沢市営 野田山墓地

石川県 / 金沢市

3.6

一般墓公営霊園宗教不問

参考価格:36万円~+墓石代

陽当たりも良く静かな場所です。 時々近くにある大乗寺から聞こえてくる鐘の音を聞きながら、穏やかな気持ちでお参りができる墓です。 市営なので条件があり、金沢市に6ヶ月以上住んでいる方が申し込むことができます。 墓地内の清掃も行き届いており、お墓の管理も安心して任せることができます。 駐車場完備なので気軽にお参りができます。

人気ランキング1位
no image

額菩提樹苑

石川県 / 金沢市

4.0

一般墓永代供養墓民営霊園宗教不問

参考価格:17.6万円~+墓石代

眺めのよい高台にあるお墓で、美しい日本海を見ながらお墓参りができます。 大きな公園風の敷地には全2400区画もある大型の霊園です。 施設内設備は、管理棟や売店もあり困ったときには質問できますので安心です。 他にも水汲み場やゴミステーションもあり便利な環境が整っています。 近くには金沢国際ホテルがあり、遠方からのお墓参り際も宿泊ができます。

人気ランキング2位
no image

金沢市営 内川墓地公園

石川県 / 金沢市

3.7

一般墓公営霊園宗教不問

参考価格:28.8万円+墓石代

緑あふれる山々の中に作られた自然豊かな環境の公営墓地公園で、ゆったりと心地よい風を感じながらお墓参りができす。 園内は、広々と開放的な空間で、さまざまな設備が整っており、お墓参りがしやすい環境です。 電車の駅からも歩いて行くことはできますが、金沢市バス「昌永町バス停」下車徒歩約2分という立地なので、バスでのお墓参りが便利です。

人気ランキング3位
no image

松陵台墓園

石川県 / 金沢市

一般墓民営霊園宗教不問

参考価格:20万円~+墓石代

美しい日本庭園のような大自然の中にあります。 清々しい空気とともにまるで森林浴でもしているような気持ちでお参りすることができます。 トイレや水汲み場も設置されており、設備が充実しています。 管理棟も設置されているので、何か困りごとなどがあればすぐに相談することができるので助かります。 近場に有名な観光スポットのひがし茶屋街があり、昔の街並みを堪能できるので一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

人気ランキング4位

津幡町営 鷹の松墓地公園

石川県 / 津幡町

一般墓公営霊園宗教不問

参考価格:未掲載

「石川県森林公園」に隣接した、緑豊かな見晴らしの良い立地の墓地公園です。 お参りの後に壮大な森林公園を散策し、森林浴をするのも良いかもしれません。 住み慣れた土地を眼下に望みながら安らかな眠りにつかれた故人を偲び、ゆっくりとした時間の中でお参りできます。 駐車場も完備しているので、車でのお参りも便利な場所です。

人気ランキング5位
no image

白山市営 松任中央墓地公苑

石川県 / 白山市

4.4

一般墓公営霊園宗教不問

参考価格:未掲載

大規模なお墓で、広々としているので窮屈感もなく故人が安らかに眠りにつくことができます。 利用申請するには白山市にお住まいの方または本籍が白山市の方が申し込み条件です。 水汲み場完備なので、献花の水替えやお墓の掃除などに利用ができて便利です。 駐車スペースも用意されているので、車でのお参りも便利です。

人気ランキング6位
no image

小松市営 菩提公園

石川県 / 小松市

一般墓公営霊園宗教不問

参考価格:6.6万円+墓石代

山に囲まれており、自然を感じさせてくれて、陽当たりも良く爽やかな気持ちでお参りすることができるお墓です。 宗教不問なので、信仰を大切にしたい方や無宗教の方でも気軽に申し込むことができます。 市内と市外では料金が異なるので注意が必要です。 水汲み場や休憩所などの設備も整っており、お参りの時に利用できるので助かります。

人気ランキング7位
no image

小松市営墓地

石川県 / 小松市

一般墓公営霊園宗教不問

参考価格:未掲載

小松市民であること、または市内在住の代理人を立てることができるなどの条件を満たし、3年以内に建墓できる方が利用できます。 広々と開放的な場所で、陽当りも良好で明るい墓園です。 所有者に連絡が取れないようなお墓には立札を建て、「無縁墳墓等改葬公告」を行って市が無縁墓の管理をしてくれます。 お参りで出たゴミも市が処理してくれるのが嬉しいポイントです。

人気ランキング8位
no image

メモリアルガーデンはくい

石川県 / 羽咋市

一般墓樹木葬寺院墓地宗教不問

参考価格:51.5万円~

見晴らしの良い高台にあり、晴れた日には白山の姿を見ることができます。 緑の芝生が敷き詰められた樹木葬は、まるで公園のように美しく整備されています。 ペットの埋葬もできるので、可愛がっていたペットのお墓を探している方におすすめです。 春には墓域内に多く植えられた桜が満開になる光景も魅力のひとつです。 広い駐車場が完備されているので、ご家族一緒のドライブを兼ねて車で訪れてみてはいかがでしょう。

人気ランキング9位
白山霊園の墓地雰囲気

白山霊園

石川県 / 白山市

一般墓民営霊園宗教不問

参考価格:124万円~

田園の広がるのどかな街並みと霊園の裏山の豊かな自然を感じることのできる景観の美しい霊園です。 高台にあり広々とした園内には、いつも暖かな陽射しが降り注ぎます。 園内には管理棟があり、法要施設・売店・駐車場などの設備も充実しているので、お墓参りや法要も気持ちよく執り行うことができます。 「お墓を末永く大切にし、故人と共に生きていきたい」と考える方におすすめの霊園です。

人気ランキング10位
石川県のランキングをすべて見る

石川県のお墓の特徴

石川県のお墓平均価格は38.9万円

一般墓33.9万※墓石代別
樹木葬23.2万
納骨堂82.7万
永代供養墓21.3万

上記は石川県でお墓を建てるときに必要な費用の平均です。
一般墓を建てる場合には、上記の他に墓石工事代が必要となります。なお、 全優石がおこなった2019年版 お墓購入者アンケート調査結果 によると全国の墓石平均価格は160.7万円です。

石川県でお墓を購入する平均価格は、全国平均価格(53万円)と比べると20万円以上安くなっており、リーズナブルにお墓を購入できるエリアと言えます。

隣接県の富山県、岐阜県、福井県と同じくらいの平均購入価格となっています。

石川県の特徴と霊園・墓地について

日本各地で様々な伝統行事がありますが、石川県では、「キリコ」と呼ばれる地域ならではのお盆の風習があります。
キリコは木や紙でできており、灯篭のような箱の中にろうそくを立ててお墓の前に吊るします。お盆の最終日にキリコに明かりを灯しご先祖様の霊をお送りします。起源や由来は不明とされますが、石川県に古くから受け継がれています。

環境や廃棄の面に配慮した「板キリコ」という簡素化したものも登場していますが、お寺によって「キリコ自体禁止」「板キリコはNG」など、考え方は様々なようです。
昔ながらの風習を大事にしたい方は、そういった点からも霊園選びをしてみても良いかもしれません。

石川県にある口コミ評価の高いお墓

実際に霊園・墓地に訪れた人の口コミを参考にしながらお墓探しをすることができます。口コミが高評価のお墓に注目して、石川県にある墓地情報をチェックしてみてはいかがでしょうか。

no image

白山市営 松任中央墓地公苑

総合評価
4.4
石川県白山市布市二丁目100番地
60代・男性

60代男性

5.0
回答日:2020年6月

管理事務所やスタッフもいませんが、家が近いので全く問題ありません。と言いますか、その点を気にしたことすら有りません。

続きを見る
no image

白山市営 湊墓地公苑

総合評価
4.2
石川県白山市湊町井1番地20
70代・男性

70代男性購入費用:144万円

4.2
回答日:2020年6月

市営墓地であり、掃除等は各々、墓の所有者が行う必要があります。私の家の墓は新しく舗装準備された場所にあり、掃除道具も備え付けてある為、余り不便とは思いません。

続きを見る
no image

宗林寺潟端金剛墓苑

総合評価
4.2
石川県河北郡津幡町字潟端170
60代・男性

60代男性購入費用:175万円

4.2
回答日:2020年6月

管理は所定のスタッフが定期的に清掃等を行っており、清潔に保たれています。管理料は発生しますが非常に満足です。

続きを見る

石川県の霊園に対する口コミは、霊園のすぐ近くにお供え物、生花・線香を購入できるお店があるか?という「周辺環境」へのコメントが多くみられました。自家用車で立ち寄れる場所にお墓参りで利用できるお店がある、便利な環境の霊園は高評価を集めています。

また「設備・環境」については、墓地から水道が遠い、坂が多いといった点には不満の声がありました。
見学の際にはお墓参りのシミュレーションをしてみてはいかがでしょうか。

実際にお墓を訪れた人のコメントも掲載していますので、お墓選びの参考にしてみてください。

口コミ評価順に
石川県のお墓一覧を見る

お墓タイプは、一般墓が最も多い

石川県内は一般墓が最も多く、62件あります。中でも金沢市が最も多く26件の一般墓があり、 「金沢市営 野田山墓地」 「 額菩提樹苑」 「 金沢市営 内川墓地公園」 などがあります。 石川県内では続いて永代供養墓が多く、6件の霊園が集まっております。

昔ながらの墓石を建立するタイプの一般墓が人気を集めています。
同じ一般墓でも、区画の種類や広さ、和型、洋型など、デザインによって与える印象は大きく変わります。
さらに一般墓は家族へ代々継承していくことが前提です。墓石の材質、大きさによって、手入れのしやすさも変わってきますので、将来を見据えてじっくり吟味しましょう。

石川県の一般墓の一覧を見る

石川県には公営霊園が最も多い

石川県内は公営霊園が最も多く、35件あります。中でも白山市が最も多く 「 白山市営 松任中央墓地公苑」 「 白山市営 竹松墓地公苑」 「 白山市営 松任相木墓地公苑」 などがあります。 石川県内では続いて寺院墓地が多く、21件の霊園が集まっております。

公営霊園は費用が安く抑えられる、運営が安定しているなどのメリットがあります 。一方、 民営霊園のほうが区画のバリエーションやサービスが充実している傾向があります。
前述のキリコの風習からも 分かるように、石川県では風習を大切にする文化があるため、寺院墓地でのお墓 購入も根強い人気を集めています。 それぞれの霊園ごとにメリットデメリットがありますので、ご家族の希望条件をしっかり洗い出して納得のいくお墓選びをしましょう。

石川県の寺院墓地の一覧を見る

石川県には宗教不問のお墓が最も多い

石川県内は宗教不問のお墓が最も多く、59件あります。中でも金沢市が最も多く23件の宗教不問のお墓があり、 「金沢市営 野田山墓地」 「 額菩提樹苑」 「 金沢市営 内川墓地公園」 などがあります。 石川県内では続いて在来仏教が多く、4件の霊園が集まっております。 宗派別にみると、在来仏教のお墓が4件、曹洞宗のお墓が2件、浄土真宗、真宗大谷派、浄土宗のお墓が1件ずつあります。

寺院墓地でも、宗教不問であったり在来仏教であればお墓を利用することができるお寺も多くあります。宗教条件によって選択肢が限られることはほとんどないといえるでしょう。
入壇の義務があるかないかはお寺によって違います。檀家付き合いを大事にしたいのか、遠慮したいのか、遺されたご家族の意思もしっかり確認してお墓を選びましょう。

石川県の宗教不問の一覧を見る

お墓に関するお役立ち記事

石川県のエリアから探す

石川県の駅から探す

よくある質問

❓石川県でお墓探しをするには、まず何をしたらいいですか?

まずは本ページをご覧いただき、石川県のお墓情報をご覧ください。気になる霊園・墓地が見つかったら、そのまま資料請求や見学予約いただけます。ライフドットでは、お電話による相談や、WEBからの資料請求・お問い合わせに対応しております。どんなお墓を選んだらいいかよく分からない方には、石川県内のおすすめ霊園パンフレットをまとめてお届けいたしますので、 こちらのフォーム からお申し込みください。

❓石川県にあるお墓・墓地にはどのような特徴がありますか?

石川県には永代供養墓・樹木葬・納骨堂・一般墓の霊園や、公営霊園・民営霊園・寺院墓地が数多くあります。詳しくは 「石川県のお墓の特徴」 をご覧ください。

❓石川県でお墓・墓地の多いエリアはどこですか?

石川県で最もお墓の数が多いのは金沢市で、ライフドットでは32件のお墓情報を掲載しております。金沢市のお墓情報一覧は こちら からご覧ください。

❓石川県にある公営霊園を教えてください

❓石川県に樹木葬はありますか?

石川県に樹木葬が1件あります。 「メモリアルガーデンはくい」 の情報がよく見られています。

霊園・墓地新着ニュース

お墓・霊園探しならライフドット

石川県のお墓一覧。お墓探しのlife.(ライフドット)は、石川県の霊園・墓地の中からおすすめのお墓や、ご自宅近くの樹木葬・納骨堂・永代供養墓・一般墓(墓石を建てるお墓)をご提案します。地域別の墓地一覧、費用相場、人気ランキングなど、お墓選びに役立つ情報が満載。お墓の評判・口コミや、詳細な交通アクセス・地図、料金・値段もご覧いただけます。民営霊園・公営霊園(市営・都立・都営)・有名寺院、宗教・宗派、ペット供養など、さまざまな特徴から比較して石川県のお墓を探せます。お墓の見学予約・資料請求の申込みのほか、墓石購入、お墓の移設、墓じまい後の遺骨の移動先・移す方法についても気軽にご相談ください。