福井県のお墓探し(霊園・墓地情報34件)

おすすめ条件から探す

福井県の人気霊園・墓地ランキング

no image

深谷霊園

福井県 / 福井市

2.0

一般墓民営霊園宗教不問

参考価格:34.8万円+墓石代

福井市の見晴らしのよい高台に位置する霊園です。 眼下には日吉川が流れており、福井市内を一望できる絶景ポイントといえます。 宗旨、宗派を問わずどなたでも利用することができます。 市内中心部から霊園に続く道路が整備されているので、お車でのごお参りがおすすめです。 お車でお参りに利用できる駐車場が完備されています。

人気ランキング1位
no image

福井市営 西墓地公園

福井県 / 福井市

2.6

一般墓公営霊園宗教不問

参考価格:未掲載

敷地が広く、壮大な青空が仰げるのでとても開放的で明るい雰囲気です。 参道も平坦で広めに設計されているので、ご高齢の方やお子様連れの方でもお参りができます。 足羽山の山上は桜の名所なので、お墓参りの前後に花見を楽しむこともできます。 綺麗に管理されているので、遠方の方でも安心です。 駐車場も完備されており、車でも行きやすいです。

人気ランキング2位
no image

御誕生寺墓地 老梅の苑

福井県 / 越前市

一般墓民営霊園宗教不問

参考価格:35万円~+墓石代

霊園を管理する御誕生寺は、境内に数十匹のの猫が暮らす「猫寺」とも呼ばれる有名な寺院です。 境内は美しく掃き清められ、四季の花々がお参り者をあたたかく出迎えてくれます。 墓域は、緑豊かな山林を背景にした明るく広々とした環境が特長です。 お参りの途中に休める休憩所があるので、ご高齢の方でも安心です。 お車でお参りする方には、は駐車場が用意されています。

人気ランキング3位
no image

メモリアルパーク酒生浄苑

福井県 / 福井市

一般墓民営霊園在来仏教

参考価格:15万円~+墓石代

山の美しい緑に囲まれた、周りに建物がなく開放感にあふれ、陽当たりのよいお墓です。園内はきちんと管理されており、常に清潔に保たれているので気持ちよくお参りできます。バリアフリー設計なのでお年寄りの方でも歩きやすく、ベンチや日よけができる場所があり、体力に自信のない方でも安心してお参りすることができます。

人気ランキング4位
no image

福井市営 東山墓地公園

福井県 / 福井市

4.0

一般墓公営霊園宗教不問

参考価格:未掲載

東山内の大通りに面した墓地公園です。 墓地のある東山公園の展望台からは、夜景が綺麗に見えるので人気のスポットです。 北陸道「福井インター」から車で約16分、駐車場も完備されているので、車でお参りされる方にも便利です。 宗教は問わないので、大切にされている信仰がある方でも利用できます。 各自治体が区画の募集を管理・調整されているので一度お問合せ下さい。

人気ランキング5位
no image

鯖江市営 総山墓園

福井県 / 鯖江市

一般墓公営霊園宗教不問

参考価格:27万円+墓石代

お墓の区画は、2.7㎡から3㎡と広めてゆとりがあるのが特長のひとつです。 隣に気兼ねすることなく、ゆっくりとお参りすることができます。 宗教不問ですので、長年住み慣れた鯖江市でお墓を探している方におすすめです。 お車でごお参りする方のために、100台が収容できる大型駐車場を完備しています。 北陸自動車道「武生IC」を利用すると遠方からでもアクセスが便利な場所です。

人気ランキング6位
no image

福井市営 兎越山墓地公園

福井県 / 福井市

4.0

一般墓公営霊園宗教不問

参考価格:未掲載

足羽山と兎越山に位置する市営の墓地公園です。 宗教不問なので、無宗教の方でも、個人で信仰がある方でも利用できます。 西墓地公園の代替墓地なので、現在は一般の方からの申し込みは受け付けておりません。 墓地公園のいう名の通り、公園のように管理が行き届いているので故人も寂しい思いをしなくて済みます。 近くに駐車場があるので、車でのアクセスも心配ありません。

人気ランキング7位
no image

大安寺霊園

福井県 / 福井市

一般墓永代供養墓民営霊園宗教不問

参考価格:12万円~+墓石代

山の斜面に沿って何か所かの墓域に分かれている霊園です。 管理の行き届いた墓域からは、緑の木々を背景に坂井平野に流れる九頭竜川を眺められます それぞれの墓域そばを通る道路を利用すると、お墓のすぐ近くまで車で行くことが可能です。 100台収容可能な駐車場が完備されています。 生前申し込みも受け付けているので、早めの就活を考えている方におすすめです。

人気ランキング8位
no image

恵松霊苑 高尾墓地 6区

福井県 / 福井市

一般墓民営霊園宗教不問

参考価格:27万円+墓石代

自然に囲まれ、陽当たり抜群の爽やかな風が吹き抜ける開放的なお墓です。宗教不問なので、信仰を大切にしたい方や無宗教の方でも利用することができるのでおすすめです。近くには古墳があり歴史に触れることができるのでお参りのあとに散策するのも魅力のひとつです。駐車場が完備されているので車でお参りに行くことができます。

人気ランキング9位
no image

東山さくら墓苑

福井県 / 福井市

4.0

一般墓民営霊園宗教不問

参考価格:25万円+墓石代

美しい田園風景が広がる、緑豊かで訪れる人の心を和ませるお墓です。園内には水汲み場が数カ所設置されているので、重たい水を最短距離で運ぶことができるので便利です。事務所が設置されており管理人が常駐しているので、園内は手入れが行き届いています。お墓を建てるときの向きや形を相談することができるので希望に合ったお墓を建てることができます。

人気ランキング10位
福井県のランキングをすべて見る

福井県のお墓の特徴

福井県のお墓平均価格は32.9万円

一般墓33.4万※墓石代別
永代供養墓20万

上記は福井県でお墓を建てるときに必要な費用の平均です。
一般墓を建てる場合には、上記の他に墓石工事代が必要となります。なお、 全優石がおこなった2019年版 お墓購入者アンケート調査結果 によると全国の墓石平均価格は160.7万円です。

福井県の特徴と霊園・墓地について

福井県の人口は、平成22年には80万人を超えていましたが年々減少しています。平成30年5月1日現在で総人口数は774,771人、そのうち65歳以上となる老年人口が全体の約30%を占めています。

霊園数は全国で見ると少ないほうで、2,127箇所、納骨堂も73箇所しかありません。
※出典:「平成28年度衛生行政報告例」(厚生労働省)
新たにお墓を購入したい場合には、早めに検討することをお勧めします。

福井県にある口コミ評価の高いお墓

実際に霊園・墓地に訪れた人の口コミを参考にしながらお墓探しをすることができます。口コミが高評価のお墓に注目して、福井県にある墓地情報をチェックしてみてはいかがでしょうか。

no image

霊泉寺墓地

総合評価
4.6
福井県越前市池泉町24-2
40代・女性

40代女性購入費用:150万円

4.6
回答日:2020年6月

二千円程度の管理費で普段お墓参り出来ない日が続いても、ご住職さんに掃除をやって頂いてますのでいつも、お墓は綺麗な状態を保っています。

続きを見る
no image

福井市営 東山墓地公園

総合評価
4.0
福井県福井市河水町
60代・男性

60代男性

4.0
回答日:2020年6月

雑草は、ある程度、整備され、不満はありません。また、駐車場も完備されており、駐車場にはゴミ箱が設置されており、便利です。

続きを見る
no image

福井市営 兎越山墓地公園

総合評価
4.0
福井県福井市山奥町
60代・女性

60代女性購入費用:50万円

4.0
回答日:2020年6月

福井市が管理をしていて、草刈や、トイレ掃除などもきちんとされていて、とてもよいとおもいます。別に不便なことは何もありません。

続きを見る

実際にお墓を訪れた人のコメントも掲載していますので、お墓選びの参考にしてみてください。

口コミ評価順に
福井県のお墓一覧を見る

お墓タイプは、一般墓が最も多い

福井県内は一般墓が最も多く、30件あります。中でも福井市が最も多く12件の一般墓があり、 「深谷霊園」 「 福井市営 西墓地公園」 「 メモリアルパーク酒生浄苑」 などがあります。 福井県内では続いて永代供養墓が多く、1件の霊園が集まっております。

墓石を建立する一般的なタイプが主流ですが、全国的な流れと同様に、福井県でも少子高齢化の影響を受け、納骨堂や永代供養墓などの注目が高まっています。

福井県の一般墓の一覧を見る

福井県には民営霊園が最も多い

福井県内は民営霊園が最も多く、15件あります。中でも福井市が最も多く 「 深谷霊園」 「 メモリアルパーク酒生浄苑」 「 福井西部浄苑」 などがあります。 福井県内では続いて公営霊園が多く、9件の霊園が集まっております。

民営の霊園は管理が行き届いていたり、バリアフリー設計に力をいれていたりと、霊園ごとの特徴がみられます。いろいろな霊園を見比べて、ニーズに合った霊園を選びましょう。

福井県の寺院墓地の一覧を見る

福井県には宗教不問のお墓が最も多い

福井県内は宗教不問のお墓が最も多く、28件あります。中でも福井市が最も多く10件の宗教不問のお墓があり、 「深谷霊園」 「 福井市営 西墓地公園」 「 福井市営 東山墓地公園」 などがあります。 福井県内では続いて在来仏教が多く、2件の霊園が集まっております。 宗派別にみると、在来仏教のお墓が2件、浄土真宗のお墓が1件あります。

宗教不問の霊園は入壇の義務が生じないので、お墓を継承していく場合にも遺族が檀家付き合いに頭を悩ませる心配がありません。

福井県の宗教不問の一覧を見る

お墓に関するお役立ち記事

福井県のエリアから探す

福井県の駅から探す

よくある質問

❓福井県でお墓探しをするには、まず何をしたらいいですか?

まずは本ページをご覧いただき、福井県のお墓情報をご覧ください。気になる霊園・墓地が見つかったら、そのまま資料請求や見学予約いただけます。ライフドットでは、お電話による相談や、WEBからの資料請求・お問い合わせに対応しております。どんなお墓を選んだらいいかよく分からない方には、福井県内のおすすめ霊園パンフレットをまとめてお届けいたしますので、 こちらのフォーム からお申し込みください。

❓福井県にあるお墓・墓地にはどのような特徴がありますか?

福井県には永代供養墓・一般墓の霊園や、公営霊園・民営霊園・寺院墓地が数多くあります。詳しくは 「福井県のお墓の特徴」 をご覧ください。

❓福井県でお墓・墓地の多いエリアはどこですか?

福井県で最もお墓の数が多いのは福井市で、ライフドットでは12件のお墓情報を掲載しております。福井市のお墓情報一覧は こちら からご覧ください。

❓福井県にある公営霊園を教えてください

❓福井県に樹木葬はありますか?

福井県内に樹木葬はありません。一般墓などをご検討ください。

霊園・墓地新着ニュース

お墓・霊園探しならライフドット

福井県のお墓一覧。お墓探しのlife.(ライフドット)は、福井県の霊園・墓地の中からおすすめのお墓や、ご自宅近くの樹木葬・納骨堂・永代供養墓・一般墓(墓石を建てるお墓)をご提案します。地域別の墓地一覧、費用相場、人気ランキングなど、お墓選びに役立つ情報が満載。お墓の評判・口コミや、詳細な交通アクセス・地図、料金・値段もご覧いただけます。民営霊園・公営霊園(市営・都立・都営)・有名寺院、宗教・宗派、ペット供養など、さまざまな特徴から比較して福井県のお墓を探せます。お墓の見学予約・資料請求の申込みのほか、墓石購入、お墓の移設、墓じまい後の遺骨の移動先・移す方法についても気軽にご相談ください。