千葉県のお墓探し(霊園・墓地情報419件)

おすすめ条件から探す

千葉県の人気霊園・墓地ランキング

no image

都立 八柱霊園

千葉県 / 松戸市

3.4

一般墓公営霊園宗教不問

参考価格:34.2万円~+墓石代

八柱霊園は、四季折々の木々に囲まれた自然豊かな公園墓地です。 自然に包まれた環境で眠りたい方におすすめです。 広大な敷地を誇っており、参拝したあとにご家族で公園内を散策するのも楽しみのひとつです。 敷地は広いですが、休憩所やトイレが複数あり、ゆっくりと故人と語らうことができます。 ふれあい広場などもあるので、子ども連れでも安心です。

人気ランキング1位
no image

サニープレイス松戸 樹木葬・永代供養墓

千葉県 / 松戸市

4.5

納骨堂永代供養墓樹木葬民営霊園宗教不問

参考価格:3万円~

宗派を問わない霊園です。 年に1回、合同供養会があるので継承者のいない方でも安心して入ることができます。 スタッフが常駐しており、売店でお花と線香が購入できます。 管理棟にはテーブル席があり、フリードリンクのサービスがあるので、体力に自信のない方でも安心です。 土日祝とお彼岸の時期には無料送迎バスがあり、駐車場も完備されているのでアクセスしやすいです。 平日・土日祝日を問わず、9:00~17:00まで開園しています。

人気ランキング2位
no image

墓地公園ならしのガーデンパーク

千葉県 / 船橋市

4.0

永代供養墓樹木葬納骨堂民営霊園宗教不問

参考価格:16.5万円~

全区画が永代供養付きの都市型霊園で、後継者にかける負担の心配をしなくてもいい新しいタイプの霊園です。霊園に併設された法要ホールも地域最大級の大きさで、法要後の会食も行える設備となっています。宗教不問で、お墓の形も和型・洋型のどちらも選べる自由度の高い霊園です。通常の永代供養墓もあり、おしゃれな石碑が参拝の対象となっています。また、霊園内には芝生が広がり、平坦地となっているため開けた明るい印象があります。

人気ランキング3位
no image

サニープレイス松戸

千葉県 / 松戸市

4.2

一般墓民営霊園宗教不問

参考価格:107.4万円~

松戸にあるこの霊園は、周りに建物がほとんどなく、豊かな緑に囲まれた開放感にあふれる墓苑です。また、国道「464号線」にも面しておりアクセス良好です。 豊かな自然の中にある公園タイプの霊園です。開けた場所にあるので、開放感があります。周りには陽光を遮るようなものがありません。日当たりが良く、明るさを感じられます。自然の豊かさを感じながらお参りすることができる環境です。 宗教については不問となっています。誰でもお墓を申し込むことができます。 園内には管理棟があります。困りごとがあった際に相談しやすい環境なので、安心感があります。

人気ランキング4位
佐倉ふれあいパーク 花と緑に包まれた苑内

佐倉ふれあいパーク

千葉県 / 佐倉市

3.9

永代供養墓樹木葬一般墓民営霊園宗教不問

参考価格:28.4万円〜

2000株のバラに囲まれた美しい霊園『佐倉ふれあいパーク』。並木と芝生の道は、家族で公園に出かけるときのような気持ちになります。花・草木に手入れがされている千葉県佐倉市のガーデニング霊園です。 色とりどりなバラと豊かな緑が奏でる美しい庭園型の霊園です。 園内は2000株以上のバラが植えてあります。 供養形態は、一般墓所の他に「バラの樹木葬」と「永代供養墓 ふれあいの碑」があります。 宗教問わずにお墓を建てることができます。 駐車場を完備しているので、遠方より車でお墓参りしたい方には安心です。

人気ランキング5位
豊四季霊園のイメージ画像

豊四季霊園

千葉県 / 流山市

4.4

一般墓民営霊園在来仏教

参考価格:135万円~+墓石代

豊四季霊園は千葉県流山市にあり、区画が4,000基を超える大型霊園です。休憩所と法事の際に利用できる会食室があります。閑静な土地に位置していますが、流山おおたかの森駅から徒歩7分、高速インターも近くにあり150台収容可能な駐車場もあるためお参りも行きやすいです。宗教法人長栄寺が経営主体となっていますが、檀家にならなくてもお墓を建てられる区画もあります。

人気ランキング6位
船橋市営馬込霊園の風景

船橋市営 馬込霊園

千葉県 / 船橋市

3.6

一般墓公営霊園宗教不問

参考価格:81万円+墓石代

お墓に沿って列をなして並ぶ緑が特徴の船橋市営霊園。園内は自然にあふれており、安らぎの空間が創造されています。設備も充実です。 船橋市内にある公営霊園です。昭和26年に開設されました。周辺には豊かな緑の林や田園が広がります。参道は桜や紅葉で彩られており、自然あふれる公営霊園です。法要施設、休憩所、霊園内の東屋、お手洗い、水汲み場、売店、駐車場が完備されています。お骨の一時預かりも相談することができます。船橋市へ申請をすることで利用申し込みができます。

人気ランキング7位
グリーンメモリアル鎌ヶ谷 メイン参道沿いにある休憩スペース

グリーンメモリアル鎌ヶ谷

千葉県 / 鎌ケ谷市

4.2

一般墓樹木葬民営霊園宗教不問

参考価格:27.5万円~+墓石代

色とりどりの花が植えられた花壇、そして南国風の作りの管理棟などが見事に調和し、明るい雰囲気を作り上げている霊園で永遠の時を過ごすことができます。 従来の墓所のイメージを感じさせない、ヨーロッパ風の公園墓地です。園内は色彩豊かな花々やモニュメントがあり、雰囲気を明るくさせます。参道はインターロッキング舗装がされています。水はけが良いので雨の日でも安心してお墓参りができます。 お墓を安全に管理するため、防犯カメラが設置されています。 施設は充実しており、売店や休憩所、水汲み場があります。

人気ランキング8位
森の墓苑 自生している樹木を植える個別墓

森の墓苑

千葉県 / 長南町

樹木葬民営霊園宗教不問

参考価格:31.5万円(税込)

温かい気候とさわやかな風が吹き抜ける丘にある『森の墓苑』 小鳥の囀りが響く墓苑には、野うさぎなどの動物も顔を出してくれます。 開発され岩肌が露出した山に、墓石の代わりに木を植え自然を回復させる事で社会貢献にも繋がる点も魅力の一つ。 また、愛するペットと墓標となる樹の根本で一緒に眠る事もできます。 豊かな緑に囲まれ、自然の中に眠れる樹木葬墓地です。緑を増やし、この墓苑で眠ることが社会貢献になります。埋葬後は一般的なお墓のように、ご遺骨を掘り出して移動させるようなことがなく、原則として30年間は管理をしてもらえます。埋葬後の管理費は不要なので安心して利用することができます。宗旨や宗派は不問で生前購入も可能です。

人気ランキング9位
市川市霊園の墓所風景

市川市営 市川市霊園

千葉県 / 市川市

3.7

一般墓納骨堂公営霊園宗教不問

参考価格:50万円+墓石代

近くに緑地広場や市川市動植物園もあり、近隣住民の憩いの場としても親しまれている墓苑です。 広大な敷地があり、霊園管理事務所で自転車を無料で貸してくれるので、サイクリングも楽しめます。 参拝したあとにご家族で公園内を散策するのも楽しみのひとつです。 墓苑に関する手続きなどでお悩み方には、スタッフが相談に乗ってくれるので安心です。

人気ランキング10位
千葉県のランキングをすべて見る

千葉県のお墓の特徴

千葉県のお墓平均価格は59.7万円

一般墓65.5万※墓石代別
樹木葬44.3万
納骨堂57.3万
永代供養墓35.3万

上記は千葉県でお墓を建てるときに必要な費用の平均です。
一般墓を建てる場合には、上記の他に墓石工事代が必要となります。なお、 全優石がおこなった2019年版 お墓購入者アンケート調査結果 によると全国の墓石平均価格は160.7万円です。

千葉県のお墓の平均価格は、全国平均価格(53万円)より約6万円ほど高い傾向にあります。おそらく、首都圏ならではの土地代の高さが影響していると考えられます。

隣接の埼玉県・東京都と比較するとお墓全体では25~35万円ほど安いですが、民営霊園や寺院墓地の一般墓は価格帯が高めであるなど条件によって金額の傾向が異なります。

千葉県の特徴と霊園・墓地について

千葉県の霊園は、千葉市周辺・東葛・北総・上総・東総・南総地域それぞれにまんべんなく存在しています。墓地の空きがあるかどうかはタイミングに寄りますが、希望エリアでのお墓探しはしやすいと考えられます。

また、千葉県はきれいに整備された霊園が多い印象です。演歌歌手の松山恵子さんのお墓がある「 都立八柱霊園 」や、一流ホテルの東京ベイ東急ホテルに隣接しながらも景観を損ねさせない「 浦安市営浦安墓地公園 」など、公営でも魅力的な霊園が多くあります。千葉県ならではの特徴は整備面だけではありません。ベイエリア周辺にある霊園の場合、潮風が吹き渡り、晴れた日には気持ちよく過ごすことができます。周辺には大型商業施設やレジャースポットもあるため、ショッピングのついでにお墓参り、お墓参りの帰りにショッピング、ということもできます。
このように、千葉県ではお墓参りが少し楽しみになるような霊園と出会えるかもしれません。

千葉県にある口コミ評価の高いお墓

実際に霊園・墓地に訪れた人の口コミを参考にしながらお墓探しをすることができます。口コミが高評価のお墓に注目して、千葉県にある墓地情報をチェックしてみてはいかがでしょうか。

佐倉やすらぎの郷 自然に囲まれた墓域

佐倉やすらぎの郷

総合評価
5.0
千葉県印旛郡本佐倉酒々井町67
40代・女性

40代女性

5.0
回答日:2018年8月

待合スペースほか霊園全体も綺麗に手入れされている印象です。トイレに関しては使用したことがないためわかりません。全体的には満足しています。

続きを見る
市原うぐいす公苑の園内通路

市原うぐいす公苑

総合評価
4.8
千葉県市原市山倉字東八木作849-8
40代・女性

40代女性

4.8
回答日:2018年8月

お墓内は、いつもきれいに整備されています。供花も枯れてしまえば管理の方が処理してくれますので、いつでもきれいになっています。

続きを見る
八千代悠久の郷霊園 永代供養墓 陽光の丘

八千代悠久の郷霊園 永代供養墓

総合評価
4.8
千葉県八千代市米本字青柳台1455-1
60代・男性

60代男性

5.0
回答日:2019年5月

お墓周辺の清掃や雑草の除去が十分であり、良く手入れされているため、法事やお墓参りにいつ行っても気持ちいい。

続きを見る

千葉県では、掃除が行き届いている霊園が高く評価される傾向にあります。雑草や植木の手入れだけでなく、枯れたお花やお線香を処分してくれるなど、スタッフの心遣いを感じられる霊園だと気持ちよくお墓参りができるようです。お花とお線香を購入できる売店を併設している霊園もポイントが高く、手ぶらでも気軽にお墓参りができると評価している方が多くいます。

アクセスが不便な霊園はややマイナス評価をされている印象ですが、同時に、自家用車があれば問題ないという声もあります。ご自宅から車で行きやすい場所かどうか、駐車スペースが充分かどうかをチェックしておきましょう。

実際にお墓を訪れた人のコメントも掲載していますので、お墓選びの参考にしてみてください。

口コミ評価順に
千葉県のお墓一覧を見る

お墓タイプは、一般墓が最も多い

千葉県内は一般墓が最も多く、339件あります。中でも市川市が最も多く31件の一般墓があり、 「市川市営 市川市霊園」 「 総武霊園」 「 市川メモリアルパーク」 などがあります。 千葉県内では続いて永代供養墓が多く、154件の霊園が集まっております。

一般墓とは、日本で最もポピュラーなお墓のことであり、墓石を建てて家単位で利用します。ひとことで一般墓と言っても、使用する墓石の形はさまざま。昔からある和型だけでなく、近年は洋型のものや個性的なデザインの墓石が増えています。故人が生前好きだったものをデザインや彫刻であしらった墓石にすることで、お墓参りの時に故人との思い出により深く想いを馳せることができます。

なお、墓石の大きさや形状は霊園ごとに決まりがあります。建てたい墓石を建てられる霊園かどうか、しっかり確認しておきましょう。

千葉県の一般墓の一覧を見る

千葉県には寺院墓地が最も多い

千葉県内は寺院墓地が最も多く、224件あります。中でも市川市が最も多く 「 両国 回向院 市川別院」 「 本光寺 市川聖地苑 永代供養墓・樹木葬」 「 中山樹木葬墓地」 などがあります。 千葉県内では続いて民営霊園が多く、181件の霊園が集まっております。

寺院墓地の利用は、基本的に寺院との檀家付き合いが必要だったり、宗派のしきたりを守ることを求められます。しかし、千葉県の寺院墓地の約4分の1は、入檀不要かつ宗教不問。宗教上の付き合いは避け、お墓参りをする場所として寺院を利用したい人におすすめです。

なお、千葉県の寺院墓地と民営霊園は人口の多い東葛地域に集中(4割弱)しているものの、人口の少ない東総・南総地域にも充実しています。また、近年人気の樹木葬・納骨堂・永代供養墓といったお墓タイプにも対応しているところが多いため、希望条件にマッチする霊園を探しやすいでしょう。

千葉県の寺院墓地の一覧を見る

千葉県には宗教不問のお墓が最も多い

千葉県内は宗教不問のお墓が最も多く、250件あります。中でも船橋市が最も多く21件の宗教不問のお墓があり、 「墓地公園ならしのガーデンパーク」 「 船橋市営 馬込霊園」 「 船橋森林霊園」 などがあります。 千葉県内では続いて真言宗が多く、48件の霊園が集まっております。 宗派別にみると、真言宗のお墓が48件、日蓮宗のお墓が42件、浄土宗のお墓が24件あります。

宗教不問のお墓が多い千葉県は、特定の宗派に属していない方にとって希望条件に合ったお墓を見つけやすい環境と言えます。

一方、一部の宗派は霊園数が少ないです。千葉県では、日蓮宗、真言宗、浄土宗、在来仏教、浄土真宗、曹洞宗の霊園が比較的多めですが、ほかの宗派は充実しているとは言えません。もし希望の宗派の霊園が見つからない場合は、隣接県まで候補を広げてみましょう。特に東京都の霊園は宗派の幅が広いため、希望霊園が見つかる可能性は高まるでしょう。

千葉県の宗教不問の一覧を見る

お墓に関するお役立ち記事

千葉イチ推し公営霊園特集

千葉イチ推し公営霊園特集

千葉県 永代供養墓 アイキャッチ画像

【2024年版】千葉県のおすすめ永代供養墓10選!費用・立地・口コミで選べるお墓

【千葉県 納骨堂】アイキャッチ画像

【2024年版】千葉県の納骨堂おすすめ14選!費用・立地・口コミで選べる永代供養のお墓

【千葉 樹木葬】アイキャッチ

【2024年版】千葉県の樹木葬11選!費用・立地・口コミで選べる永代供養のお墓

【墓じまい】アイキャッチ画像

墓じまいとは?費用相場・手続きのやり方・増加トラブルを防ぐ方法を徹底解説

お墓と紙幣

お墓を買うお金がない場合の対処法!お金をかけずに供養をする方法とは

【永代供養 意味】アイキャッチ

「永代供養」とは?費用・メリット・デメリットをわかりやすく解説

お墓 探し アイキャッチ画像

【初心者向け】お墓のかしこい探し方!図解で要点をわかりやすく紹介

【納骨堂】アイキャッチ

納骨堂とは?お墓との違い・費用・デメリットを解説!永代供養墓や樹木葬と比較したメリットも紹介

樹木葬の記事アイキャッチ

樹木葬とは?費用相場・メリット&デメリット・仕組みを解説|種類が豊富で人気の永代供養のお墓

お墓の費用に関する記事のアイキャッチ

お墓の平均費用は?お墓の種類・目的別の値段例や墓石の適正価格を判断する方法

千葉県の駅から探す

よくある質問

❓千葉県でお墓探しをするには、まず何をしたらいいですか?

まずは本ページをご覧いただき、千葉県のお墓情報をご覧ください。気になる霊園・墓地が見つかったら、そのまま資料請求や見学予約いただけます。ライフドットでは、お電話による相談や、WEBからの資料請求・お問い合わせに対応しております。どんなお墓を選んだらいいかよく分からない方には、千葉県内のおすすめ霊園パンフレットをまとめてお届けいたしますので、 こちらのフォーム からお申し込みください。

❓千葉県にあるお墓・墓地にはどのような特徴がありますか?

千葉県には永代供養墓・樹木葬・納骨堂・一般墓の霊園や、共同墓地・公営霊園・民営霊園・寺院墓地が数多くあります。詳しくは 「千葉県のお墓の特徴」 をご覧ください。

❓千葉県でお墓・墓地の多いエリアはどこですか?

千葉県で最もお墓の数が多いのは千葉市で、ライフドットでは46件のお墓情報を掲載しております。千葉市のお墓情報一覧は こちら からご覧ください。

❓千葉県にある公営霊園を教えてください

❓千葉県に樹木葬はありますか?

千葉県に樹木葬が64件あります。 「森のお墓 弥生の里・自然聖園」 の情報がよく見られています。

霊園・墓地新着ニュース

お墓・霊園探しならライフドット

千葉県のお墓一覧。お墓探しのlife.(ライフドット)は、千葉県の霊園・墓地の中からおすすめのお墓や、ご自宅近くの樹木葬・納骨堂・永代供養墓・一般墓(墓石を建てるお墓)をご提案します。地域別の墓地一覧、費用相場、人気ランキングなど、お墓選びに役立つ情報が満載。お墓の評判・口コミや、詳細な交通アクセス・地図、料金・値段もご覧いただけます。民営霊園・公営霊園(市営・都立・都営)・有名寺院、宗教・宗派、ペット供養など、さまざまな特徴から比較して千葉県のお墓を探せます。お墓の見学予約・資料請求の申込みのほか、墓石購入、お墓の移設、墓じまい後の遺骨の移動先・移す方法についても気軽にご相談ください。