調布霊園の口コミ・評判

東京都調布市

総合評価6件)

3.8
価格
3.6
交通利便性
3.8
設備・環境
3.8
管理状況
3.8
周辺施設
4.0
まずはパンフレットを請求する無料
見学予約する無料
人気の区画は、すぐに空きが無くなります

電話で資料請求・見学予約

0120-964-790

通話料無料 | 10:00〜19:00受付

購入者・訪問者の口コミ

2019年5月回答

50代・女性のイラスト

50代女性

総合評価
2.8
購入価格:430万円
交通利便性のアイコン交通利便性3.0
調布駅からバス、三鷹か吉祥寺行きに乗り20分くらい、北高前で下車。バスは頻繁にある。霊園には駐車場もあるので利用できるが、我が家は車がないのでバスで行き、帰りは天気がいいと歩いて帰る。深大寺植物公園もあるし、野川を通り気持ちのいい散歩になる。
設備・環境のアイコン設備・環境3.0
水周りは、そろっている。数は多くはないですが、我が家は時期を外して行くので待って掃除はしたことがない。石を敷き詰めてあるので雑草はそんなに生えていない。館内はエレベーターも完備している。
管理状況のアイコン管理状況4.0
行く頻度は少ないのですが、行くと掃除も行き届いているし綺麗にしてくれている印象。館内はお花もあります。
周辺施設のアイコン周辺施設3.0
館内にはお花などの販売もある、法要の後は食事も頼むこともできるし、深大寺に食事の場所もある。送迎もしてもらえる。

2018年8月回答

20代・男性のイラスト

20代男性

総合評価
4.0
購入価格:300万円
交通利便性のアイコン交通利便性4.0
車で行っています。駅からは少し遠いのでこの方法で行っています。家から20分くらいなので、そこまで困っていることはないです。
設備・環境のアイコン設備・環境4.0
お寺の方が毎日掃除をしているので、設備自体きれいだと思います。特に壊されるなど、迷惑被害を受けたこともないので、問題なく感じています。桶やその他の物に関しても特段不便はありません。
管理状況のアイコン管理状況4.0
先程同様きれいなため不便はありません。管理の方もたまに挨拶しますが、元気な方が多く、良いと思っています。近くに車を停めるところがないので、少し離れたところに駐車しているのが少し不便です。
周辺施設のアイコン周辺施設4.0
大きく栄えているわけではないので、お墓参りに行ったら少し移動して食事などしています。お供えものは近くにお寺やお花屋さんがあるのでそこで購入しています。

2019年11月回答

60代・男性のイラスト

60代男性

総合評価
5.0
購入価格:15万円
交通利便性のアイコン交通利便性5.0
三鷹駅より調布行きバスで20分調布北高校前で下車徒歩2分バスは10分間隔て運行しています。駐車場もあり便利です。
設備・環境のアイコン設備・環境5.0
いつも、きれいに整備されてします。年2回のお彼岸には、霊園が合同供養祭を開催し僧侶の読経と焼香をしてくれて毎回60人ほどが集まります。すべて、無料なので助かっています。
管理状況のアイコン管理状況5.0
スタッフ数名が常駐する管理棟があり、霊園全体の掃除も行き届いておりいつも気分よくお墓参りをしています。管理棟では、お花・線香も販売しており手ぶらで墓参りにいけます。
周辺施設のアイコン周辺施設5.0
霊園近くには、ホームセンターがあり切り花もあります。また、霊園でも花・線香も販売しており手ぶらての墓参も可能です。徒歩数分のところには、コンビニエンスストア・ファミリーレストランもあります。

2018年9月回答

60代・男性のイラスト

60代男性

総合評価
4.8
購入価格:500万円
交通利便性のアイコン交通利便性5.0
徒歩30分、自宅前バス停よりバス10分、一般には京王調布駅又はJR三鷹駅よりバスで15分程度です。車では調布インターから10分程度でつきます。
設備・環境のアイコン設備・環境5.0
全区画平坦地でバリアフリーであり、車いすでも問題なく墓参できます。管理棟には法要施設もあり、園内で法要、会食も行え、便利である。駐車場はちょっと狭いのが難点である。
管理状況のアイコン管理状況5.0
常駐の管理スタッフがおり、園内は綺麗であり管理が行き届いている感じである。全体的にこじんまりとまとまっており、駐車場・管理事務所・墓所が近くほとんど歩かなくて済みます。
周辺施設のアイコン周辺施設5.0
閑静な住宅街のなかにあり、隣は高等学校です。近くには深大寺があり周辺には食事処が多数あり法事の時には便利です。

2020年8月回答

70代・男性のイラスト

70代男性

総合評価
4.0
購入価格:100万円
交通利便性のアイコン交通利便性4.0
京王線調布駅から三鷹駅行き小田急バスで15分程度、調布北高前下車降りて目の前。武蔵境通りと東八道路の交差点にあり自動車でも便利です。駐車場も完備されています。
設備・環境のアイコン設備・環境4.0
調布霊園にお墓をたてるには地元の石材メーカーさんが親切に対対応をいただきました。石材の種類、彫刻等々色々要望も聞いて頂けました。
管理状況のアイコン管理状況4.0
スタッフが管理事務所に常駐されており、掃除等々も行き届いています。細かい要望も聞いていただけ安心してお世話になっております。
周辺施設のアイコン周辺施設4.0
最寄りのバス停近辺には、ドン・キホーテがあり線香やろうそくが安価に購入できます。但し、お花は持参していく必要があります。

2019年7月回答

20代・女性のイラスト

20代女性

総合評価
2.0
交通利便性のアイコン交通利便性2.0
いつも自家用車、または親戚の車で送り迎えしてもらっている。最寄りの駅やバス停を調べたことがないので、わからない。家から車で役20分ほどでつく。駐車場はなく、墓地近くの道にとめている。周辺にお店がないので花などはあらかじめ買っておかないと不便。
設備・環境のアイコン設備・環境2.0
水かけ用の水道は近くにはないので、ペットボトルなどにあらかじめ水を入れて用意している。駐車場はなく、道幅が広いので、墓地近くの道に車を止めて向かっている。
管理状況のアイコン管理状況2.0
墓地周辺の雑草は行ったときに自分たちで手入れをしている。たまに近所で雑草がきれいに処理されているところがあるが、もしかしたら別途有料でやってくれるのかもしれない。自分たちの墓地近くに管理事務所はないので、どこにあるかはわからない。
周辺施設のアイコン周辺施設2.0
いつも自家用車、または親戚の来る前送り迎えをしてもらっているので、最寄り駅やバス停は調べたことがないのでわからない。墓地の周辺に花屋や食事処、お供え物を徒歩で買いに行けそうな場所はないのであらかじめお供え物は用意して持っていく。

電話で資料請求・見学予約

0120-964-790

通話料無料 | 10:00〜19:00受付

お墓の専門家による解説

お墓ディレクターの画像

お墓ディレクター
奥谷

お墓選びで大事なチェックポイントは「交通アクセス」「施設」「環境」。
また、現地に行ってみないと分からない「雰囲気」も重要です。日当たりや周辺音など五感で心地よいと感じる部分や、墓地の清掃状況、お墓の管理人の方の印象などです。
現地に行ってみると、WEBで見るのとは違った印象を受ける場合もありますよ!
実際にお墓参りをする手順をイメージしながら、現地で確認してみてください。

ライフドット現地調査レポート

お墓選びで重要なポイントに注目して、調布霊園の現地取材をしてきました!

霊園自体は庭園のような作りで非常にきれいで手入れが行き届いています。バリアフリーも意識されているため、足の不自由な方でも難なく移動することができます。

まだ新しいため、霊園内の木が育っておらず、夏場は木陰ができにくいため、日傘など日差しを遮るものが必須です。霊園の立地という観点で見た場合、駅からバスで行く必要があることがやや難点ですが、バスの本数が多いため、それほど不便には感じません。

ただ、バス路線によって最寄りのバス停までの所要時間に差があり、路線によっては到着までに30分近くかかるものもあります。

このことから、利便性にばらつきがあるといえます。周辺にはスーパーや飲食店が少ないため、万が一花や線香を忘れた場合、霊園内で買う以外の方法は難しいでしょう。周辺は、深大寺や神代植物園、国立天文台など有名なお寺や大きな公園、研究機関などが多く立ち並び、緑が豊かで整然とした街並みです。

最寄り駅はなく、基本的にバスでの移動になります。

バスは、吉祥寺、三鷹、調布、武蔵境の各駅から頻繁に出ているので、アクセスは悪くありません。

ただ、バス路線によっては、霊園最寄りのバス停までの所要時間が30分近くかかるものもあり、あまり便利とはいえないものもあります。

調布霊園9

バリアフリーに対応しており、霊園内は段差をできる限り取り除いた作りになっています。管理事務所もバリアフリーとなっており、車いす用のトイレも用意されています。

調布霊園10

調布霊園11

管理事務所内で花と線香が買えます。周辺にはコンビニはありますが、花や線香は売っていません。

バスの始点となる吉祥寺や三鷹、調布、武蔵境はそれぞれ商店街が栄えており、花屋やスーパー等が複数あります。

管理棟に休憩所があります。冷暖房が完備してあり、快適に過ごすことができます。

また、管理棟では法事等のイベントができます。霊園内にも休憩できるようベンチが設けてありますが、雨風がしのげないのと、まだ新しい霊園のため植木が育っておらず、暑い季節は直射日光が避けられないのが難点です。

調布霊園12

駐車場からお墓までの距離は近く、移動が大変ということはありません。

また、駐車場も段差がなくフラットな作りになっています。

調布霊園2

最寄りのバス停の向かい側には調布北高校があり、霊園に隣接しています。霊園入口に大きな看板はありませんが、霊園前にA型看板が出ています。

また入口付近にのぼり旗が出ていますので、場所が分かりづらいことはありません。

調布霊園3

調布霊園4

調布霊園5

レンガ敷きの地面は、バリアフリーを意識したフラットな作りになっており、歩きやすく、芝生や木も植えてあることから緑豊かです。霊園というよりは庭園のような作りになっています。

また、学校の建物が隣接していますが、それ以外は周辺に大きな建物などがないため、比較的見通しが良いのが特徴です。

調布霊園6

調布霊園7

調布霊園8

口コミ評価の高い条件が似たオススメ霊園

調布市で人気の霊園

東京都で人気の霊園

調布市にある同じ条件の霊園・墓地を探す

企業・法人向けお問い合わせフォーム
お墓・霊園探しならライフドット

調布霊園(東京都調布市)の価格・評判・バスや車のアクセス・地図情報。お墓探しのlife.(ライフドット)は、東京都調布市の霊園・墓地の中からおすすめのお墓や、ご自宅近くの樹木葬・納骨堂・永代供養墓・一般墓(墓石を建てるお墓)をご提案します。地域別の墓地一覧、費用相場、人気ランキングなど、お墓選びに役立つ情報が満載。調布霊園の評判・口コミや、詳細な交通アクセス・地図、料金・値段もご覧いただけます。民営霊園・公営霊園(市営・都立・都営)・有名寺院、宗教・宗派、ペット供養など、さまざまな特徴から比較して東京都調布市のお墓を探せます。調布霊園の見学予約・資料請求の申込みのほか、墓石購入、お墓の移設、墓じまい後の遺骨の移動先・移す方法についても気軽にご相談ください。